コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月08日

キリノ不在で、藤田の積極性が見えた。

第1節 札幌 1-1 鳥栖 (ベスアメ)

今シーズンの開幕戦は、キリノのケガで外国人不在のオール日本人選手のチーム。外人ゼロのメンバーはちょっと記憶にない。逆に、とても新鮮に見えました。昨年までは、クライトンにとりあえず預けてとか、前線のキリノにロングボール出してとか、外人まかせの消極性がつねに見えていたわけですが、外人がいなけりゃ自分でいくしかない。今日の藤田の1点目は、そういう積極性から生まれた得点だったんじゃないかと思います。いいんじゃないでしょうか。

藤田が自分でシュートを打つという意識を強くもってゲームに入ってくれれば、ぜんぜん違ってくると思います。次節以降も期待できますね。

ただし、試合終盤、全員足が止まってしまいました。ホームに帰れず、キャンプからそのまま開幕戦というハンデはありますが、最後に失速してしまうのはコンサドーレの悪い伝統です。それに比べると、鳥栖の試合は終盤に必ず攻撃に勢いが出てくるのはすごいものです。この試合、もしあと5分あったら鳥栖が逆転していた可能性が高かったでしょうね。

今日の勝ち点1は妥当でした。今シーズンも、札幌の戦力は冷静にみると5番手か6番手のチームということになるのでしょう。ただ柏以外の6番手までは混戦になりそうです。次節、ホーム開幕戦、甲府に完勝した福岡は不気味ですが、ここで叩いておかなくてはなりません。3-0で勝つぞ!




posted by suga-go |23:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/312
コメントする