コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月24日

今週のサッカーと大分の話

J2は湘南VS甲府、仙台VSセレッソの2試合、予想通りの緊迫したいいゲームでした。どちらもロスタイムまで、勝利へのこだわりを見せて結果を出しました。しびれますね。感動的でした。

この4チームは、いずれも今シーズン、ずっと上位をキープ。何年もかけて、きっちりチームづくりをしてきた印象があります。クラブのヴィジョンも明確になっているように思います。そこがコンサドーレと違う点でしょうか。


それにしても、大分の経営危機の状況ですが、ついに溝畑社長退任となりました。今シーズンの成績を言うとシャムスカにとっては不運だったかなあと思います。

昨年のナビスコ優勝をしてしまって、それまで背伸びをしたクラブ運営が限界にきてしまったということになるのでしょうか。無理して集めたスポンサーは、はがれおちるのも早かったということですね。地方のクラブでJ1の最低水準の20億円の収入を維持するのは、なみたいていなことではありません。

スポンサーが維持できないのであれば、収入にあわせた規模に縮小できればいいのでしょうが、大分としてはなかなかそうもいかなかった。そこの見極めは非常に難しい。

6億円のJリーグの融資については、3億5千万はしょうがないにしても(2億円は借り換え資金なので、実質の調達は1億5千万)、残りの2.5億円は必要ないんじゃないかな。少し不思議ですね。1月になればシーチケの代金が入金になってくるし、10シーズンの人件費をけずればいいだけのこと。J1への昇格など考える必要はないので、ほとんどの選手を若い選手に切り替えてしまえばいい。そこまで覚悟を決めないクラブに、追加融資をするのは甘すぎる。

どういうチーム編成をするのか、よく見ないといけませんね。あとは溝畑社長がいなくなった後に大分の独自性を出せるのか、Jリーグ側のいいなりとなるとすれば、みっともない話だと思います。



posted by suga-go |00:05 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/298
この記事に対するコメント一覧
Re:今週のサッカーと大分の話

来期の資金にも手を付けているという話だし、
大分県知事によると実質8億円のマイナスと
いう話もあるし(手助けはせず)、一般企業に
例えるとすでに完全な破産状態のよう。
Jはメンツを守るためだけで大分に非常識な
投資をしています。

posted by ホーム| 2009-11-24 08:44

Re:今週のサッカーと大分の話

ホームさん、コメントどうも。
大分県知事はひとごとのようで、助けようとは思ってないようでイヤな感じです。Jリーグが基金の半分以上を使って県の支援のないクラブを助けるというのは違和感があります。
ただ、8億赤字だとしても、すぐ破産というのは極端な議論で、それなら札幌は3回も破産したことになりますね。再生の道は十分可能だと思っています。

posted by すが| 2009-11-25 00:09

コメントする