コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月10日

ニトリ撤退に思う失望感・・・

HFCの経営に関する議論については、以前より議論がありますが、インフォではまた、やれやれ氏が出没して無意味な話をしているようです。whiteowlさんとcha-chaさんが付き合ってますが・・

今回のニトリさんのスポンサー撤退の件については失望感が大きすぎます。ニトリさんの経営判断としては、まったくもって当然の結論だと思いますが、ニトリさんの気持ちをつなぎとめられなかったHFCの経営陣の責任はどうなるのでしょうか?

結論が出るまでどうような交渉があったのかは知る由もありませんが、一番の問題はHFCが「コンサドーレのヴィジョン」を語れていなかったのだろうと推測されることです。昨シーズン終了後に、GMはいらないと社長が言ったことに対して、このブログで批判をしました。案の定、何も効果的な手を打てずに今シーズンが終わろうとしています。ニトリさんのスポンサーを継続してもらうことは、何がなんでも達成しなければいけなかったことだったと思います。

サッカーを知らない経営者が、クラブ運営を続けて、何も責任をとらない状況は、かなりひどい状況にあると考えます。この問題はジェフ千葉にも共通していますね。祖母井GMがいなくなったジェフは、何もヴィジョンがないクラブになりさがってしまいました。クラブ経営を立て直さないとヴェルディと同じ運命となる可能性が大きいと思います。

もうひとつの問題は選手たちも含めて危機感が乏しかったんじゃないかということです。今シーズン、ずっと鳥栖や水戸の後ろにいたことが、わりとショックなことでした。はっきり言って、鳥栖と水戸の試合のサッカーのほうがおもしろいと感じる人が多いと思います。来シーズン強化費が削減されても水戸並みになるだけのことですから、6位、7位くらいの位置ではいけるかもしれません。ただ、相当の危機感がないと中位以下に沈む可能性も大きいと思います。

結局のところは、経営についても、現場ついても「人」の問題で、いかに情熱を持ってリーダーシップをとっていけるかということでしょう。難しい問題です。

他のクラブの経営に積極的に学ぶことが必要だと思います。鹿島アントラーズのスカパーの番組で、スポンサー同士の異業種交流やビジネスマッチングが行われているという話も紹介されていました。スポンサー獲得には、クラブ経営に冠する、いろいろな「夢」を語れなければダメですね。情熱のある人材はいないのか・・・


posted by suga-go |23:15 | コメント(1) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/293
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン サングラス 【レイバン サングラス】

ニトリ撤退に思う失望感・・・ - コンサドーレの目指す道 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:ニトリ撤退に思う失望感・・・

しっかりしたビジョンを持ち情熱のある人材がいないのであれば、営業力でスポンサーを獲る努力をHFCにはしてももらわないと困ります。どうも石屋さんが増額って話が出ているようですが、それでOKでないことをきっちり理解して欲しいです。

posted by sakutaro| 2009-11-11 21:22

コメントする