コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年09月15日

すべてにおいて甲府が上 

第39節 札幌 1-2 甲府 (小瀬)


20090915-00.JPG

藤田、ゴールを決めるシュート
この藤田のプレーは良かった。こういうプレーを毎試合見せてほしい。


甲府とのゲームは厳しかった。
高い位置からのプレス、攻守の切り替え、短いパスのつなぎ。そして一番大きいのはモティベーションの高さ。どれも札幌を大きく上回っていました。
いかにも甲府らしい試合だったと思います。

2005年以来の小瀬でしたが、今年も藤田・石原がチームを引っ張っています。その間、J1の2年をはさんで、降格して2年。この二人がいるので、甲府スタイルはほどんど変わらず、甲府のサッカーは確立されています。

クラブとして、ここが札幌と違う点だと考えます。監督が変わるとチームのスタイルが一変。柳下-三浦-石崎とそのたびにガラっと変わって、札幌が長期的にどういうサッカーを目指すのかわかりません。チームの中心となるべきGMが不在ということも原因でしょう。

J1のクラブでも鹿島・川崎・ガンバ、下位チームでは大宮。これらのチームはクラブのスタイルが確立してます。監督が変わってもスタイルに変動はなし。これはクラブの強みだと思います。


今、石崎監督が苦労している札幌のサッカー、これを作り上げることができるのか、まだ2~3年かかってしまうのでしょうか? 
それもOKですけど・・




20090915-01.JPG


いつもと違って、さっさと引き上げず、サポーターの前で悔しさをにじませている選手たち。みんな、何を考えていたのだろうか・・・



posted by suga-go |00:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/282
コメントする