コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月21日

青山綾里の記事

卓球の全日本選手権の記事です。
サッカーファンにはあまり興味はないかもしれませんが・・

平野早矢香の決勝の試合は感動的だったと2つ前のエントリーに書きましたが、この試合の記事が産経新聞のIZAのブログ記事に書かれています。

「平野、どん底からの復活V」というタイトル
12月の世界選手権代表選考会で6位に終わり、その後も十分な練習が積めていなかったこと。最悪の状況から、勝ちあがって決勝の強敵に対して、「戦術勝ち」と自分でいいきれるほどの、勝ち方で優勝したことを書いています。

もともと、メディアの扱いは福原選手や石川選手が大きく、今回は小学生の子が高校生に勝ったことなどがあって、平野選手については、あまり注目されることのない大会でした。優勝の翌日も平野の優勝より福原のベスト4の方が扱いが大きいくらいでした。

その中で、大会前から平野選手を取材していたのだと思われ、非常に好感が持てます。この記事も、たぶんあまり読まれてはいないかも知れませんが、平野選手を知る人には、とてもうれしい記事です。

青山綾里さんはアトランタオリンピック水泳の代表選手で、大学卒業後、産経新聞に入社して記者として活躍されてます。同じオリンピックを経験したアスリートとしての視点があるように思えます。

これは推測になりますが・・平野選手のオリンピックは、メダルにあと一歩のところの試合が続いて精神的にきつかったじゃないかなと感じます。オリンピックの後、普通の練習に戻るのにも時間がかかったんじゃないでしょうか。そこを乗り越えての今回の優勝ということに、価値があると思います。

そういう配慮のある記事が書ける人はマスコミには少ないかもしれません。これからの産経の青山さんにも注目していきたいと思います。


posted by suga-go |00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/240
コメントする