コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月09日

日本一めんどうみの良いクラブ大宮、大塚の話

大塚選手が引退、大宮のスタッフになるようです。

大宮アルディージャは、たぶんJクラブの中で、一番めんどうみの良いクラブだと思います。

ユース、Jユース、U12のスタッフには、元大宮の選手がたくさん在籍しています。さすがはNTT東日本、カネのかけ方が違います、それもいい意味で。育成や地域貢献にカネをかけているということです。トップチームにはバカ高い選手は呼ばないかわりに、しっかり育成のところではカネをかけて、大宮で活躍してくれた選手たちに活躍の場を与えてくれています。選手として短期間しか在籍していなくてもスタッフに加えており、すばらしいです。

今、コーチングスタッフにいる元大宮の選手は11人。
U12 6人 奥野、若松、磯山、平岡、伊東、丹野
(奥野がB級、その他5人がC級)
Jユース 2人 横山(A級)、伊藤彰(B級)
ユース  3人 渡邊、岡本、原崎(全員B級)
そうそうたるスタッフです。

しかも、大宮のU12は札幌のようにうまい子をチヤホヤするのではなく、純粋にサッカーを楽しませる内容で、地元貢献で行っています。

他のクラブを、うらやましがってもしょうがないのですが、将来的には札幌も大宮のように余裕のある経営をするようになってほしいのですが、スポンサー企業がいない現状ではいたしかたないですね。

札幌もユースの育成では、いいところまで来ていると評価できるとは思います。更に良くなるためには、スタッフの問題が出てくるのかなと思いますが。


でも、大塚選手、良い就職先が確保できて良かったね。
これから埼玉県サッカーのために、よろしくお願いします。  埼玉県民より




posted by suga-go |00:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/237
コメントする