コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月04日

大津高校、ベスト8へ

高校サッカー 3回戦 大津3-2藤枝東 (三ッ沢)

20090104-03.JPG
大津高校イレブン、試合開始前、全員で手をつないで集中

すばらしいゲームでした。今大会のベストゲームになるんじゃないでしょうか。前年準優勝の藤枝東VSインターハイベスト4の大津、レベルの高い一戦になりました。スピーディーな試合展開で、観客を魅了してました。少なくとも、自分のまわりで見ていたサッカー好きたちは絶賛してました。こんないいゲームを生放送しないなんて、もったいない。

テクニックでは藤枝東が上回っていたかもしれません。しかしながら、大津の連動性、チームワークが藤枝東のDFに勝ちました。

前半、藤枝にいい場面があったところが決め切れず、大津が先制点。そして2点目と藤枝東のゲームプランが狂ってしまいました。


20090104-04.JPG
前半、藤枝東が大津に攻め込むシーン

後半開始から、藤枝が怒涛の攻撃。何とか追いつこうと必死で攻めていったところで、まず1点。

2対1に詰め寄られて、ここからが大津の必勝パターンの2年生の両サイドコンビへ交代。15藤崎くん、17沢田くん、の2人が入ると、攻撃が活性化する、いつものパターン。(8月のインターハイのエントリー参照)

20090104-05.JPG

15藤崎くん、インターハイの時より更にレベルアップしてうまくなってます。インターハイは左サイドでしたが、今日は右サイドで活躍。藤枝東のDFをドリブル、フェイントで抜きまくります。イエローで倒されたフリーキックから、藤崎くんが右サイドからフェイントで中に切れ込んで、ペナルティーエリア入ってすぐ、30度くらいの地点からみごとなシュート。圧巻でした。結局、これが決勝点になりました。


20090104-06.JPG

後半ロスタイム4分、2点目を決め最後の攻撃をたたみかけるもゴールを奪えず、ゲーム終了の笛で立ち上がれない藤枝東イレブン。

大津高校は今日勝ってベスト8進出。次は野洲を破った鹿島学園ですが、大津が優勢でしょう。決勝は、鹿児島城西VS大津になる予感がします。

次の観戦は準決勝の埼玉スタジアムの予定。楽しみです。


posted by suga-go |02:14 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/235
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリーブルーレーベル 【バーバリーブルーレーベル】

大津高校、ベスト8へ - コンサドーレの目指す道 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:大津高校、ベスト8へ

本年もよろしくお願いいたします。
年始からアクティブですね!!

ベスト8は実績のあるチームと伝統校が残った
感じでしょうか。
「大津の連動性、チームワークが藤枝東のDFに勝ちました。」特に高校サッカーの場合はここなんだと
つくづく感じます。

posted by さくたろう| 2009-01-04 10:06

Re:大津高校、ベスト8へ

おぉ 観に行きましたか 藤枝東vs大津の試合。
しかも面白いゲームだったようで オレも観たかったですよ。

今年の藤枝東は 繋ぐサッカーから 走るサッカーに変わったようで
少し泥臭いタフなチームになりつつあるそうです。それでも全国大会で見ると
巧いチームなんでしょうね。伝統と進化の狭間にある現チーム これもまた面白いでしょうね。

大津高校も良いですよね。確か巻の出身校ですよね。
で そうですか両サイドの交代が勝負手なんですね大津は なるほどなぁ。
夏に見た時はCBの4番君が面白いな と思った記憶がありますよ。
藤枝東に勝ったんだから ぜひ決勝まで行ってほしいですね オレも応援します。

と言う事で 今年もよろしくお願いします! ←今さら!

posted by 蹴馬鹿| 2009-01-04 10:25

Re:大津高校、ベスト8へ

さくたろうさん、kazuaさん、本年もよろしくお願いいたします。

この試合、本当に最高でした。
藤枝東も勝ちたい気持ちが強く見えて、いいチームでした。もっと試合させてあげたかったです。終了後、みんな倒れこんでしまうほど全力で戦っていたと思います。

posted by すが| 2009-01-04 23:18

コメントする