コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月08日

今シーズンが終わって

楽しくも苦しくもあった1年でした。
三浦監督、選手の皆さん、ご苦労さまでした。ありがとうございました。
また、来年、新しいコンサドーレを応援させていただきます。
スカパーのJ1ライブは11月いっぱいで解約して、J2ライブに切り替えました。

さて、今日スカパーのリピートで鹿島戦見ました。鹿島サポいっぱい来てましたね。最終戦の鹿島が優勝してくれて、営業的にはラッキーでした。降格が決まったあとで、浦和、鹿島は本当に対戦相手がよかった。神戸、ヴェルディだったら、観客一万人いかなかったかもしれない。

それにしても、試合後のセレモニーの社長のあいさつ、何でしょうね。(今日の毒)
用意された、あいさつ文を読んでるだけみたいで、何の思いも伝わりません。少しぐらい「悔しいです」とか「残念です」とか言えないんでしょうか?
企業再生の現場にいる人間として言わせてもらうと、危機感のない経営者が一番タチが悪いです。それから、自分の会社の強みと弱みを把握していない経営者。自分の置かれた立場を理解していない経営者。困ります。

今回、運営方針らしきものが出たようですが、何も具体的なことが出ていません。HFCの経営陣は数字で具体的に目標を表すということが、よくわからないみたいですね。ニトリさんに教えてもらってきて下さい。

存亡の危機にあった頃の甲府は観客数やファンクラブ会員数など具体的な数字をクリアしていく中でJ1昇格を勝ち取るまでになっています。(Jリーグからの強制もあったかもしれませんが)
伸びているクラブはみな、具体的な目標がハッキリしていますね。

フロントがこうなら、もっと困ったちゃんはUSのお子様たち。鹿島戦も暴力沙汰を起こしてしまったようですね。本当のサポーターの邪魔をするなら出て行ってほしいものです。



それでも、西や上里のがんばりは来年に希望が持てます。箕輪も来年がんばってくれるようですし、今年の苦労は絶対無駄にはならないはずです。期待しています。



posted by suga-go |01:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/227
コメントする