コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年08月31日

サザン大感謝祭LIVE!

H20.8.23 日産スタジアム サザンライブ

20080831-02.JPG
 
開演前 アリーナ席中央からステージ


20080831-03.JPG

アリーナ席より右手バックスタンド

30周年ライブに参加してきました。あいにくの雨、このライブで今年の夏も終わったなあ・・・と、しみじみしてみる。

MCほとんどなしの3時間15分。圧倒の46曲。サザンの歴史を感じさせました。前半のメドレーから、年代順のうれしい選曲。ほんとうれしい。

たぶん今まで自分がカラオケで歌ったのは「真夏の果実」と「ohクラウディア」が多いのですが、ほんとに好きな曲は、「女呼んでブギ」と「ラチエン通りのシスター」。今回のライブで2曲とも歌ってくれました。



自分は、サザンの活動休止については、”全然そんなこと関係ない”という感じ。今までも、ずっと休んでたことあるし。とりあえず30年御苦労さまとだけ、言わなくちゃというというぐらいかな。

サザンのデビューの頃から、ビートルズだったり、クラプトンだったり、リトルフィートやバンドみたいなサザンロックだったり、桑田が影響を受けてきたミュージシャンを聞いて自分も生きてきて、いつでもそこにある存在と思っている。

今回は、メディアによってちょっとした社会現象になったけれども、真剣に音楽に取り組んでいるからこその休業宣言だったわけで。

「rockin’on japan」での渋谷陽一のインタビュー。「キラーストリート」の2枚組の量感、ここまでやらないと気がすまないというように年々ハードルをあげていくこと。
桑田「ハードル下がっちゃつまんないじゃないですか」て言いきってる姿に、渋谷陽一「ハードルが上がっていくから、サザンといいかげんに向き合いませんよ。という意味が休止宣言にある」と評している。
わかるなあ。単純にミュージシャンとしてリスペクトするしかない。









posted by suga-go |15:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/200
コメントする