コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月10日

日経の吉田さんが書いてくれたコンサのいい話

今日の日経「フットボールの熱源」で吉田誠一さんがコンサの話をとりあげてくれました。コンサに好意的なコラムで、朝の電車の中、うれしくなりました。

タイトルは「高校守って町を元気に」
2006年に新得高校にHFCの佐々木さんが指導者として派遣されたことで、高校の入学者が増え続けているそうです。(3年間で40人、43人、47人へ増加)

町の「高校は教育機関としてだけでなく、町の活力源としての役割を担っている」からこそ、「活力維持のために、コンサドーレは進んで支援する」という評価をしていただいています。こういう取材をしてくれる、吉田さんはホントに尊敬できます。(某Y新聞とは品格が違いますね)

コラムの中でも、「都市部では感じにくいことだが」と説明を入れているように、私も、北海道では、地元の高校に対する期待感が大きいということを最近知りました。
昨年、沼田の祭りに行ったときに、高校存続についての運動が行われていることを知って、実はかなり驚きました。多くの農村がかかえている問題であり、地域の活性化についていろんな努力があるのも知りました。

サッカーを道具にして地域を活気づけるということでは、キャサリンさんのところの浦河町もひとつのモデルとしてあるのかもしれません。

コンサドーレが道内で、こんなすてきな活動をしていたとは、少し感動しました。こういう活動を広げていってほしいものです。



posted by suga-go |00:15 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/188
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール アウトレット 【モンクレール アウトレット】

日経の吉田さんが書いてくれたコンサのいい話 - コンサドーレの目指す道 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

この記事に対するコメント一覧
Re:日経の吉田さんが書いてくれたコンサのいい話

すがさん こんばんわ!そしてここでは初投稿です。
いつも熱い記事に何度も何度も読み返し 勉強しています。
それと本日、ジェフ戦 久々の勝ち点3に缶ビールも3缶目の勢い投稿かな?
「高校を守って町を元気に」 反応しました。
今 子どもの絶対数が足りなく(少子化)高校も適正配置問題で間口減やらキャンパス高(簡単に言えば隣町の学校と合併)で揺れ動いています。
昨年の選手権の快挙に町が多いに盛り上りました。
義務教育の全道出場と高校の全道大会はかなり違いがありまして 特に体育会系の部分では私学に持っていかれるので 公立でもここまでできるんだってことが凄く自信になりました。
我が家は高校の半径100以内のところにありまして、あれから有名私学のバスが遠征にきてくれたり 凄い効果だなって 経済効果もありです。
残念ながら高体連は、日胆地区で準決で私学に負けましたが また秋の選手権に向け3年生も練習しているので挑戦するでしょう!
昨年のメンバーほど力はないかもしれないけれど 私学数校から勧誘もあって 蹴った子もたくさんいます。
また 小さい町の公立高校が旋風を起こし町を元気にしてくれればなって

さがさん 今期、北海道上陸のご予定は?

posted by キャサリン| 2008-07-14 00:23

Re:日経の吉田さんが書いてくれたコンサのいい話

キャサリンさん、コメントありがとうございます。何回も読み直されるとボロが出るので目えお通す程度でよろしくお願いします。

浦高の選手権予選、埼玉からひそかに応援してます。
今年はホーム観戦、なかなか行けません。浦和の試合になっってしまうような気がしてます。

posted by すが| 2008-07-15 00:43

コメントする