コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月18日

埼スタ、ガンバゴール裏にいて感じたこと

第13節 浦和レッズ VS ガンバ大阪 (埼玉スタジアム)


20080518-00.JPG   エキサイトする都築



20080518-01.JPG  フェンスによじのぼるレッズサポを見上
           げるレッズの選手たち


20080518-02.JPG  ペットボトルが向こうから投げら
           れるのを心配そうに見るガンバサポ


昨日のさいたまでは、残念な事件が起こりました。
試合が非常におもしろかっただけにホントにがっかりでした。
Jリーグをずっと見てきて、こんなことは初めてです。

札幌サポなのに、ガンバサポのまんなかにいて、サッカー仲間からは「何やってるの?」と言われそうですが、試合中は楽しかったです。自分でも、少し変とは思いますが、スタジアムに行きたい病にかかっているのでしかたありません。


しかしながら、あやうく浦和サポに囲まれて家に帰れなくなってしまうところでした。自分は3枚目の写真をとったあと、危険を感じてスタジアムを出たわけですが、いっしょに出たガンバサポの家族は浦和サポの大群に入っていくのは怖いといってました。いつもと違って、スタジアムから階段を降りて、出口まで浦和サポと接触しないように鉄柵が並べられていました。

ネットを見ると、両チームのサポが相手の批判をくりひろげて見苦しいものです。冷静な意見もありますが、そういうブログにも過激なヤツが来て荒らしていったり、レベルが低すぎてあきれたものです。リーグを代表する2チームのサポーターがこんなザマでは、Jリーグのファン拡大の障害になると思われます。


中立な立場から試合終了後から騒動の最初のところを見た感想を書いてみますと・・

ガンバのサポは思ったほど、うるさいわけではなく、ヤジも少なく、きれいな応援をやってました。札幌と違って若いサポーターも多くて、いい印象を受けました。中段から上の緩衝帯の近くにいた一部のサポ集団だけが下品なことをやっていたような気がします。試合前から水風船を浦和側に投げ込んでいたとのことですが。

このようなことは二度と起きてほしくないですが、後に引きそうでイヤな感じです。すべてを把握していたわけではありませんが、都築が騒ぎを大きくしたんじゃないかと思います。ああいう冷静さを失うプレーヤーは日本代表にはもう呼んでほしくありません。





posted by suga-go |16:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/175
この記事に対するコメント一覧
Re:埼スタ、ガンバゴール裏にいて感じたこと

ご無事で何よりでした。
一般サポーターには関係ない話ですもんね

遠藤のゴール凄かったですか?
(結構ガンバ好きです)

宮澤ゴール凄かったですよ

posted by つくる | 2008-05-18 18:39

やはり・・・

行かれてましたか。
まずはご無事で何よりです。

今後、スタジアムの規制が厳しくなりますね・・・

posted by さくたろう| 2008-05-18 19:19

Re:埼スタ、ガンバゴール裏にいて感じたこと

つくるさん、はじめまして。
遠藤のシュートはきれいでした。芸術的というのでしょう。今後もよろしくお願いします。

さくたろうさん、ご心配いただきすみません。
スタジアムから出て歩いていたら、パトカーが入ってきて、ヤベエって感じでした。

posted by すが| 2008-05-18 22:50

コメントする