コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月07日

北海道、HFC支援表明

とりあえず、借入期日延長、増減資の件は予定通りに落ち着いたようです。
結論は見えていましたが、すこし時間をあけて、北海道としても検討の結果、応諾やむをないという苦渋の決断だったんですよ・・というエクスキューズをを見せたというところでしょうか。

しかしながら、アホの読売くん、道の結論の報道いっさいなし。
批判していただけに、支援継続についてのコメントをもってなかったんでしょうか。いまさらながら、ほんとにあきれた新聞です。

先日の話をむしかえしたくはないのですが、HFCが道にもっていった債務返済計画について、「J1からJ2に落ちることを想定していないズサンな計画」と記事にした新聞もあったし、CSインフォでも、それに同調して発言するような人もいました。そんな、J1に昇格したばっかりで、<2年後にJ2に降格します>みたいな計画作る方が、よっぽどおかしいし、J1定着の計画を作るのが当然のことですよね。降格前提の計画をもってこられたら、「おまえら、やる気あんのか、ボケ!」と突き返すことになりますね。

という意味からも妥当な結論であったと思います。
付け加えて言うと、石水氏の保証は免除されたようですので(たぶん)、彼の存在がうすまって、HFCにとっては前進だと思われます。



posted by suga-go |00:12 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/146
この記事に対するコメント一覧
Re:北海道、HFC支援表明

こんにちは。
先日コメント頂いたのに、今までお邪魔できず申し訳ありません。丁度コメントしようと思ってた時に例の読売報道が始まったものですから。

この問題については私は正直言って態度を決めかねております。というのも、社長辞意まで伝えたあそこの新聞には辟易しているわけですが、一方で増減資の話や補助金問題について、ここに至るまで当事者として説明をしないHFCに対しても不信感があるからです。砂川選手の結婚式は確かにおめでたいが、アンタが言うべき事は他に沢山あるだろ? と。

辞意報道に対しては漸くアクションを起こしましたが、それ以前の補助金に係る一連の報道に対しては何のアクションも見えてこないわけで、抗議をしないということはあの報道内容が10割とは言わなくとも7~9割以上は正しい報道なのだという印象を持たれても仕方ないと思います。

私の疑念がまっとうなものなのかどうか分かりませんが、サポ集で議題になるかと思いますので、機会があればこの問題への私なりの疑念や考えを発言したいと思っています。

債務返済計画についてのお考えはご尤もと思いますが、やはりそこは「万一落ちてもチームが潰れることは無い」というのが大前提だと思います。当然、現経営陣はあらゆる事態を想定していると信じてはいますが、一抹どころではない不安があることは確かで、そういう不安があるものだから「ズサン計画」という主張にも私は一理あるんじゃないかなぁと思わずにいられないわけです。いずれにしろこの点についてもサポ集でどういった話が出てくるかですね。

posted by Gekitei | 2008-02-07 21:35

Re:北海道、HFC支援表明

Gekiteiさん、いらっしゃいませ。
そちらのブログでの音更イベントの告知は、すっごいいいこだと思います。これからもお願いします。
増減資の問題は、実は私は現時点では反対です。今週中にアップします。

posted by すが| 2008-02-08 00:02

Re:北海道、HFC支援表明

 参考までに・・・。断って置くが、決して読売新聞の回し者ではない(むしろ過去に読売新聞の購読を断った経験もあり)。
 ネット上には確かに報道はなかったが、2月6日(水曜日)の読売新聞の32面には『道、「5億融資」延長』という記事がある。
 この中に「道は5日、来月末に返済期限を迎える5億円の融資について、期限を2013年3月末まで5年間延長すると発表した」という記事が載っている。つまり読売新聞は、「道が融資延長を決定したという結論」の報道はしていた・・(タバコ2箱分くらいのスペースだった。もし「すが」さんが疑問があるのだったら、ホーム開幕戦に観戦しに来た時にでも、札幌中央図書館や千歳市図書館や北広島市図書館等で閲覧してご覧よ。個人的には、北広島市図書館が一番JR駅から近いと思う)。
 まあ確かにネット上では報道していなかったので、「報道に偏りがある」という意味ならばここの管理人「すが」さんの言いたいことも全く判らんではないが・・・。

posted by やれやれ| 2008-02-09 22:13

Re:北海道、HFC支援表明

やれやれさん、わざわざ情報いただきすみません。
でも、やれやれさんが言う通り、ネットで報道してなくて、北海道地域版でコソッと載せてるのは「偏りがある」と言わざるをえないでしょうね。

posted by すが| 2008-02-10 01:07

コメントする