コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月21日

前回の続き、HFCの借入の話

前のエントリーでは延べ1000人以上のかたに見ていただきありがとうございます。11件ものコメントもいただきました。自分にとって、今日の読売の記事は愛する人に乱暴を受けたぐらいの衝撃だったんです。昨日はサカマガ買って、今シーズンの戦力分析をエントリーしようと思っていたのに、こんな記事を読まされて冷静でいられませんでした。

ヴェルディをやっつける・・と書きましたが、「そうじゃないでしょうと思う人もいるだろうなあ」、と思いながらあえて書きこみました。やっぱり、そういうコメントもありました。

ヴェルディでがんばっている選手たちを攻撃する意図は全くありません。菅原智や土屋は好きな選手です。2人はもともとヴェルディユース出身で、ヴェルディを出されても、神戸に行って中心選手として活躍していました。そして、J2に落ちたヴェルディを再建するために、戻ってきて涙ぐましい努力をしています。ヴェルディが昇格できたのは、フッキの攻撃力だと思っている人が多いと思いますが、私が見ると菅原智と土屋が懸命にチームをまとめていたことが最大の要因だったと思っています。土屋は05年のオフに大宮から残ってほしいと言われたのに、自分を育ててくれたヴェルディのために移籍したようです。腐ったフロントのヴェルディのためにそこまで頑張っている彼らは、すばらしいです。

それでも、ヴェルディにはJ1にいる資格はないと思っています。このままの読売・日テレであれば。


さて、HFCの借入の話をしますが・・。CSインフォでやれやれ氏が、<読売の言ってることは正しい>なんぞと言いそうな気もしますが、「だからHFCはダメなんだ」的な、知ったかぶりの意見を吐く人に対しては反論します。

これまでのブログを読んでいただければわかると思いますが、私自身、HFCの経営は素人だし、何とかならんのか、という思いでいるのですが、04年以降のプロセスについては、よく頑張ったと評価してあげなければと思っています。

昇格のために三浦監督を引っ張ってこれたのも、努力の結果です。ここまで再建してきたHFCに対して、北海道や札幌市が、貸付に関して「期限の利益を喪失させることができるのか?」(わかりやすく言うと、耳をそろえて全額返せと言えるのか?ということです。)

借りたもんがち、という話もありますが、借りた金を返さないといっているわけではありません。実際、HFCの決算書を見ると、中間決算の07年6月の現預金は7億5千万円と十分な流動性を確保しています。企業には運転資金というものが必要なのです。返そうと思えば返せるけど、返したとたんに経営がストップしてしまいます。

もちろん債務超過なので、世間的にはいい会社ではありませんね。ただ、これから優良企業になる可能性だってあるわけです。減資がうまくいって、若手選手が成長して移籍金が5億、6億と入ってきたとしたら、あっというまに優良企業の仲間入りです。そうすれば、メガバンクが「是非借りてください。低い金利で貸しますから、北海道と札幌市からの借入は返済しちゃいましょう」って言ってくるかもしれません。

サポーターみなさんには、そこまでわかっていてほしいと思います。
でも、やっぱり、HFCの経営はまだまだですが・・

posted by suga-go |00:07 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/142
この記事に対するコメント一覧
Re:前回の続き、HFCの借入の話

連投失礼します。
拙ブログの中で、こちらの記事にリンクをさせていただきました。事後報告になってしまい、すみません。

posted by 青空百景 | 2008-01-21 19:42

Re:前回の続き、HFCの借入の話

青空百景さん、前のエントリーでのコメントありがとうございます。そちらのブログも見させていただきました。今後もよろしくお願いします。

しかしながら、今日も読売がなにやら書いてますね。もう、怒りを通りこしてあきれてしまいました。仕事でつかれてるので、今日はブログ書きませんが・・
予想通り、インフォでは、かわいそうな、やれやれくんが持論を展開してますが、これにも反論しなくちゃ。

posted by すが| 2008-01-22 00:41

Re:前回の続き、HFCの借入の話

20日の記事を21日の昼休みに読ませて頂いたのですが時間が経っていたのでコメントは控えました。
ですが続きがアップされていたのでコメさせて頂きます。

確かに読売の記事には恣意的なものを感じます。
しかし貴方も逆視点から恣意的な見方や表現をしていませんか?

例えば「過去10年間にわたり元本返済を猶予され、年間1000万円の利払いだけの優遇措置を受けていたことが19日わかった。」と言う文章を
>道・市から5億円ずつ融資を受けているのは、有価証券報告書にも(EDINETでも)記載されていることでありだれでも知りうる事実
とし
>悪意をもって書いている
と仰っていますが、上の文章は「優遇措置を受けている事が19日わかった」と書いているのであって「5億円融資を受けている事がわかった」と書いているのではありません。
もちろんキックオフイベントにぶつける為と言う可能性は否定できませんが、「優遇措置を受けていること」もどこかに記載されているのでしょうか?
もし記載に「融資されている事」のみが載っていて「融資条件」が載っていないのであれば貴方の指摘は的外れです。

一方で、その「優遇措置」と言う表現に対して
>元本返済据置の融資条件で借入しているのであるから、利息のみの支払いは当然であるにもかかわらず、<利払いだけ>というかなり恣意的な、客観的な報道を逸脱した記事の表現になっている
と言う主張は正当であると感じました。
しかしながら「元本返済据置の融資条件で借入しているの」のは事実であり、それを「優遇措置」と見ることは一般的市民感覚からはそれほど外れていないように思えます。
この表現の問題点はあくまで「その様な融資条件があたかも有り得ないかの様に恣意的に表現した」事であって
>記事を捏造した
は言いすぎだと思います。

また
>債務超過なのは事実ですが、回収不能というのは、債権者が判断することで、たかが新聞屋ごときが口出しするなどもってのほか
との事ですが、これまでのHFCの経営実績から見ても10億円もの債務をを「事実上回収不能」と見るのは極めて常識的な判断ですし、それを税金の無駄遣いと感じる市民・県民がいる事もまた事実です。
されにこの件に関連して、この記事で
>減資がうまくいって、若手選手が成長して移籍金が5億、6億と入ってきたとしたら、あっというまに優良企業の仲間入り
とも仰っていますが、それでも10億円は返せないと見るのが常識的判断でしょう。
これらの主張は完全に貴方の贔屓の引き倒しと、その贔屓目から来る言い掛かりだと感じます。

最後の北海道新聞どうこうはまあ良いとして、やはり違和感を感じるのが「何故これら読売新聞に対する不満がヴェルディに向かうのか?」です。
まあこれはコメも付いてますし、その事についてこの記事で考えを示されているので多くは書きません。
ただ一言だけ…
「あの記事はヴェルディ関係者が頼んで書かせたものですか?」
もしそうだという確信が無いのに
>ヴェルディにはJ1にいる資格はない
などと書いたのであれば、貴方こそ
「スポーツを見る資格は無い」
と言いたいですね。

長文失礼しました。

posted by にしん| 2008-01-22 01:27

その根っこに何があるか。

すがさん
さすがに今回の記事はヒドいですね。
J1に上がって全国区になったとたんですから 読売の裏が見えて来るような。
本当は新聞なんて読まない方が身の為なんですが 立場上そうはいかないでしょうし ね。
ただ あんまり正面切って受け止めない方がいいですよ。体のためにも。

にしんさん
何か物を書くって その根っこに何があるか が全てじゃないですかね。
愛情なのか憎悪なのか 喜びなのか怒りなのか または善意なのか
今回の記事には 「悪意を感じた」 だから 「書いた」 ってことですよ。

すがさんの根っこには 「応援」 があって
その視点だからこそ 腹が立つ。それはオレもまったく同じですよ。
そこが大事なんじゃないかな。

贔屓でいいんですよ 抱え込むような贔屓で。応援してるんだから。

「愛する人に乱暴を受けたぐらいの衝撃」

この言葉が分かるか分からないか その差は大きいと思いますね。
家族がいるいないでも だいぶ受け止め方が違ってくるでしょうけど。

それと。今回の件とヴェルディを結びつけるのはどうかと思いましたが
「ヴェルディはJ1にいる資格がない」 ってのは まったく同意。激しく同意。ですよ。
だいたい あそこサッカー舐めてるでしょ。ありゃダメだよ。

と偉そうに語りましたが そんなオレでも
他人に 「スポーツを見る資格は無い」 とまでは言えないなぁ。
そこまでの境地には達してないですよ。

まぁオレも すがさんも もっと精進しなきゃならんのですね。

posted by kazua510 | 2008-01-22 08:50

kazua510さんへ

本来、ブログのコメント同士でやり取りするのは炎上につながりマナー違反なのですが、明確に間違っている所があるので返信します。

>J1に上がって全国区になったとたん
との事ですが、HFCの債務問題は1年近く前(リーグが指摘するずっと前)から読売が取り上げている問題で、言わば今回の記事は続報です。
札幌サポーターの方には大変失礼ながら、昨シーズン当初の札幌は昇格候補の補欠程度の評価であり、ヴェルディの評価とかけ離れていました。
つまりサッカーの成績と記事とは全く関係ありませんでした、当初は。
もちろん今現在の意図はどうか分かりませんが、J1に上がったとたんではないのは確かであり、明確な間違いです。

>何か物を書くって
中略
>贔屓でいいんですよ 抱え込むような贔屓で。応援してるんだから。
と仰っていますが、自分が恣意的な見方と表現をしながら相手を「恣意的に捏造しており悪意がある」と切り捨てるのは卑劣な行為じゃないでしょうか?
あなた方は日本人の一人として某虫国の「愛国無罪」に怒りを覚えたと思います。
それと同じ「愛チーム無罪」を貴方方がしている事を理解していますか?

posted by にしん| 2008-01-22 12:39

これでは皆が不愉快に!

>にしんさんとやら
>本来、ブログのコメント同士でやり取りするのは炎上につながりマナー違反なのですが

貴方のコメントは本来BBSなどの対等な立場でのディベートなら成立しますが、ここは
やはりすがさんの個人のブログです。ご自分の意見と差異があったとしても3歩下がった
態度で臨むのがマナーだと感じました。

>貴方こそ「スポーツを見る資格は無い」

などとは初対面では口が裂けても言ってはならない言葉です、それは真の意思の疎通が
確立してから初めて言う事の出来る言葉ではないでしょうか・・・。

読売の事は別にして、私の感じたままですが・・失礼しました。

posted by 大阪の道産子| 2008-01-22 20:17

それではにしんさんへお聞きします。

にしんさんへ
私はこちらに時折お邪魔しているものです。
そして、すがさんはコンサドーレを応援する仲間です。

読売新聞の報道についてそれぞれの意見があると思いますが、私が一番気になるのは報道する姿勢です。
今回の報道内容は間違ってない。でも読み手としては
悪意を感じる。なぜか?どうしてチーム始動の日に
解かりきっていることを記事にするのか?

新聞社は一度に大量の情報を流す力を持っています。
だからこそ、責任も生じるのです。
読売はその責任を果たしているとお考えですか?

posted by さくたろう| 2008-01-22 22:44

さくたろうさんへ

質問を受けたのでお答えします。

私も件の記事に対する読売新聞の「報道姿勢」には大きな疑問を感じます。
先のコメントでも「優遇措置という恣意的表現」が有ると言う指摘に賛同し、「キックオフイベントにぶつける為と言う可能性が否定できない」事も言及しました。
私個人の感想から言わして頂ければ件の報道には「悪意がある」と感じています。
ですが報道内容が事実であり、「悪意」の証拠(続報と言う事実から状況証拠すら)が無いのもまた事実です。

以上のような事から
>読売はその責任を果たしているとお考えですか?
と言う質問に対して「果たしていると言わざるを得ないと考える」と回答させて頂きます。
より詳しく答えるなら「『事実の報道』と言う報道の責務は満たされており、また報道モラルの逸脱と言える『悪意』の存在を立証出来ない以上、報道の責務を果たしていないとは断言出来ない。即ち、責務は果たされていると言わざるを得ない」と言う考え方をしています。

posted by にしん| 2008-01-22 23:57

にしんさんへ

ご返答ありがとうございます。
グレーゾーンということですね。
仰ることは理解します。

もし、読売が取材に時間をかけ、当事者へのインタビューを行った上で記事を掲載したなら同意できますが
そうではないので、私は責任を果たしていないと考えます。

最後にひとつ
議論するための「場」ではありますが
重箱の隅をつつくような表現が
にしんさんの文章には多すぎます。
大阪の道産子さんと同じく不愉快な思いをしました。
今後、ここに書き込みをする時にはもう少し
考慮していただきたいです。

posted by さくたろう | 2008-01-23 00:34

Re:前回の続き、HFCの借入の話

 皆さん熱い議論お疲れ様です。
 この場であまり言いたくはありません(ブログ主も俺の発言に不満があるならば、ここで書かずに掲示板で書き込めば良いと思う)。

 まあ読売の記事には、「現行HFCの経営体制がおかしい」旨の意見が読めたことは事実です。ただしあれだけ毎日記事になっているのを読めば、読売はそれなりに取材していますよ(内容は旧知なものも多かったが、一般人には初耳。HFCが保証人を付けずに融資延長を申し入れているのは知らなかった)。
 新聞記事を読んでもニュースソースが載っていない記事が多いですよ。

posted by やれやれ| 2008-01-26 07:17

コメントする