コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月14日

残留争いのライバルたちは・・

高校サッカーも流経柏が強さを見せつけ終了しましたが、いよいよ来シーズンの開幕が待ち遠しいところになりました。

千葉の混乱はありますが、ここまでで各チームの体制がほぼ見えてきました。
J1の18チームを総合力で分類しますと3つのグループにだいたい区分される気がします。

Aグループ 鹿島・浦和・ガンバ・清水・川崎
Bグループ 新潟・マリノス・柏・磐田・神戸・FC東京
Cグループ 名古屋・千葉・大分・大宮
昇格組   札幌・ヴェルディ・京都

昨シーズンの順位を上位から5チームずつ分けて、FC東京だけBグループに入れただけのグループ分けになってます。

残留争いは、Cグループと昇格組3チームの7チームになると予想します。
千葉はチーム内部の混乱と主力流出で降格最有力。名古屋は本田が抜けて、ピクシーの監督としての実力が未知数であり、フロントも弱いことから残留争いに苦しむでしょう。逆にFC東京は昨期不振でしたが、今野の引き留めに成功したこと、福西を出して羽生を獲得したこと、さらには城福新監督の手腕に期待してBグループに引き上げました。

大分は梅崎をとられて非常に厳しいです。札幌と同じく予算がないチームですから、先週まで新戦力もユース昇格組だけということで、覚悟を決めた感があります。家長の獲得はいい方向に行くかもしれません。

京都の柳沢加入と、ヴェルディの福西・土肥加入はあまり影響ないでしょう。勝ちを拾えなくて苦しむのではないでしょうか。フッキの抜けたヴェルディはまた新しいチームを作らなくてはいけませんね。

勝ち点40を目指すとすると、目安は10勝10分け。
Cプラス2のグループからは2勝を狙う、特に大宮・千葉は2勝を狙いたい。このグループから7勝、Bグループから3勝がほしい。狙い目はマリノス、新潟。マリノスは大宮に弱いので札幌にもチャンスありです。
Aグループからは勝ち点1を取るため守備的に試合を進めて、5チームから勝ち点6くらいが目標というところでしょうか。

これで残留可能!  どうでしょう?




posted by suga-go |18:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/140
この記事に対するコメント一覧
Re:残留争いのライバルたちは・・

気になるのは浦和。
高原とエジミウソンでバカバカ点が取れるのか?
ポンテはシーズン当初は間に合わないでしょうし。
続いて、FC東京。
ブルーノ 今野 羽生と縦につながり未知数の助っ人FWは機能するのか?
なのでそれぞれワンランク下かも。
やはり、華はないけど鹿島 ガンバに川崎が食い込めるのかだと思います。
札幌は「負けない仕様」を目指すべきなのでしょうが
裏目にでないような工夫を監督にお願いしたいです。

posted by さくたろう| 2008-01-14 22:58

Re:残留争いのライバルたちは・・

さくたろうさん、高原がすぐフィットするとは思わないんですが、もともと浦和は守備的なチームですから、得点が減っても勝っていくんじゃないでしょうか。やはりAグループの中心になると考えます。FC東京は移籍しなかった今野の決断を支持したいという思い入れです。

posted by すが| 2008-01-14 23:25

Re:残留争いのライバルたちは・・

なるほど!!わかりました。
来週には各チーム共に本格始動するはずでですから
徐々にチームの動きがわかってきますから
3月までワクワクドキドキしながら待ちましょう!!

posted by さくたろう| 2008-01-15 23:19

コメントする