コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月23日

三浦監督の危機感と、選手の年棒

先週、一番気になっていたのは、三浦監督の続投がなかなか決まらなかったことでした。大宮で2年J1を戦って、J1の実力を知っているからこそ、今のままでは残留することが厳しいと危機感をもっていたということ。

昇格・優勝で浮かれているフロントを現実に引き戻すことを、あえてしたのでしょう。それは要求を出して当然ですね。予算が足りないのなら、もっと営業努力をしてスポンサーを集めなさいということですよ。ニトリさんに3億出してもらって、来年の目途がたってので安心しちゃったんじゃないですか。

石屋製菓からニトリのメインスポンサー交代は(金額では)、スポンサー獲得にはいいことだったんじゃないでしょうか。今までは、石屋の色が強すぎて他の企業が手を出しずらいというようなこともあったのでは・・

あとは、入場料収入をどこまで増やせるか?
いまだにシーズンチケットの販売が決まっていないのはどうしてか?ひょっとして値上げするのか?

試合数が少なくなっているから、価格据え置きでも実質値上げとなるのですが、他のJ1チームを見ると、B自由(ゴール裏)だと札幌の27,500円に対し、大分・マリノスが30千円、千葉33千円と高いですね。これまで一番安かった大宮はスタジアム改修を行ったこともあり、15千円から一気に24千円に上げてきました。さて、どうするHFC・・一般30千円、会員26千円くらいかな?ホームのサポーターのみなさん、少し上がったとしてもHFCの収入増に協力をお願いします。

選手の契約更改がすすんでいますが、予算が少ないために、選手の年棒は安いですね。500万から800万じゃサラリーマンと変わらない年収で夢がないです。選手生命短いわけだし、引退後の仕事も保障されているわけでもない。ダルビッシュ2億円と比較すると、違いがありすぎますね。まあ、サッカーと野球では、試合数がそもそも3分の1しかないのだから、興行的にはどうしようもない部分もありますが、プロスポーツとしての歴史とすそのの広さの違いは、サッカーが追い付いていかなければなりませんね。それにしても、JリーグでダントツNO1の浦和の収入70億は楽天でも稼ぐのだから、野球はまだまだすごい。

サポーター一人一人がコンサドーレの営業マンになるのが一番ですね。来年は厚別を満員にしましょう。






posted by suga-go |01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/130
コメントする