コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年02月12日

東京ベルディのダメっぷり

今日、「日経ビジネス」のバックナンバーをマクドナルド大宮大和田店で、何の気なしに読んでいた。この雑誌で、ずーっと続いているコーナーがあって、いつも気になって読んでしまうのが「敗軍の将、兵を語る」というものです。普通は、負けたヤツは語らないのですが、ここでは、あえて「敗軍の将」にインタビューをするコーナーなのです。まあ、よく恥ずかしくなく出てくるなあという人もいれば、狙いは良かったのに運がなかったとか、環境が良くなかったとか、いろいろあります。

この号では、東京ベルディの社長のH氏が登場。ベルディのダメさにあきれてしまいました。この方、「よく恥ずかしくなく出てくるなあ」のタイプです。
個人的には、ベルディはきらいじゃあない。天皇杯で優勝したおととしのチームは見てておもしろかったし、パスサッカーの伝統があります。

でもこの社長、まったくJリーグのサッカーがわかっていません。いまだに、どうして「読売ベルディ」じゃどうしてだめなんだ、とか言ってます。プロスポーツは企業の広告塔でしかない、というナベツネ一派というか、古い読売ジャイアンツの栄光にすがっているような人種の人です。FC東京との違いがまさにここにあります。ホームタウンを意識してサポーターを大事にする視点がないので、FC東京との観客動員の差で圧倒的に負け続けることになるわけです。Jリーグ初期のベルディの全盛期を考えると、ほんとにサポーターたちがかわいそうです。昨年のユース決勝でも、われわれコンササポはベルディサポを圧倒してます。今年のアウエイのベルディ戦もこちらがホームの雰囲気になること間違いないと思います。フロントがJリーグの理念を理解していないために、サポーターが増えないんだと、誰もフロントに教える人がいないのでしょう。

そして、この社長、「J2に降格したから、ヴィジョンを語ってもしょうがない、まずはJ1に上がること」とおっしゃいます。J2ではチームの商品価値がないということなのでしょう。降格してチームのレギュラーたちがほぼ全員移籍したのは、選手たちがフロントのダメさをよくわかっていたからなのかと推測してしまいます。ベルディの再建は残念ですが非常に厳しいと思われます。


posted by suga-go |01:53 | J2リーグ | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/13
この記事に対するコメント一覧
Re:東京ベルディのダメっぷり

一時期の崩壊状態から立ち直ってきたヴェルディには
凄い魅力がありましたけどね。
去年の全日本ユースを見ても 下部組織作りにはやっぱり一日の長があるなと感じましたし。

人気者集団からユース&生え抜きのチームと移り変わって
ようやく結果が出始めた一昨年。
天皇杯優勝は前哨戦に過ぎない ぐらいに思ってました。
それが去年の崩壊ですから 何故なのか理由が見つからなかったですね。
いくら青々と葉が茂ろうと 良い枝ぶりだろうと 土が腐ってるなら
良い樹になることはない なんでしょうね。

posted by kazua510 | 2006-02-12 08:55

Re:東京ベルディのダメっぷり

すばらしい歴史を守る

すばらしい歴史にすがる。

どうも履き違えているとしか思えません。
山田選手もblogに書いてましたが
会社の体質の悪さが、レギュラー陣の移籍に
繋がったようです。

じゃあチームだけでなんとかする?
石崎氏が残るんだったらまだ可能性が
あったかもしれませんが・・・・

posted by 飯島アイマール| 2006-02-12 23:02

Re:東京ベルディのダメっぷり

山卓のブログを見ました。山卓の苦悩がよくわかりました。やっぱり、オレが思った通りだったんだなあ。山卓には新天地でがんばってほしい。大宮に行ったダブル小林も・・

posted by すが| 2006-02-13 01:01

コメントする