コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月02日

目指す道~その2補強編

先月、大宮残留の話を書いたときにも札幌の補強について少し書きましたが、基本部分は今年のメンバーは変えないことだと思います。ボランチ、CBは今年のメンバーでいく。2005の大宮昇格のときも、トニーニョ、奥野の2人、ボランチはマーカス、金沢の2人とJ2時代と同じメンバーでスタートしています。三浦監督が会見で言ってましたが、J1でやった2年の経験の自信があります。

そういう意味では福西獲りの報道がありますが、福西必要なし。走らないボランチは札幌にはいらない。芳賀の負担が増えるだけですし、なにしろ、福西を獲るための金はもったいない。ボランチをとるならマーカスをお勧めします。本当は今野だけど、浦和が4億円用意して獲りにいくらしいし、話になりません。

補強の一番のポイントは攻撃のできるサイドバック。駒野または田中隼磨、なんとか交渉してほしい。ここも、とにかく走れるヤツがほしい。

FWの補強では、黒部があがってますが、これも必要ない。(500万くらいでいいんだったら獲ってもいいけど)
でも、点の獲れるFWは絶対必要なので、HFCにはガンバってほしいところです。

他から獲ってほしいのは「吉原宏太」。点の取れない今の大宮のなかでは貴重な戦力ですが、来期の大宮は今年の反省からスーパーな外人FWを補強するような気がするので、宏太の出番は減るんじゃないかな。今年の宏太は大宮の戦術にフィットしていたし、札幌に来ても、三浦サッカーにすぐなじむはず。札幌創成期にファンだった層の取り込みも期待できるし、ベストな選択だと思います。

あとは、大宮から甲府に移ったときくらいのバレーくらいの進化を、ダヴィに期待することにしましょう。

そしてユースからの昇格組の成長。来年も横野くんのトップ昇格がうわさされてますが、J1に上がっても育成型クラブの路線を変更しないこと。なによりも、その点が一番重要ですね。



最後に戦力外となったみんな、次の場所でもがんばれよ!
特に、岡田! サッカーなくなるわけじゃない。
関東に来たら、応援にいくからガンバレ。



posted by suga-go |12:35 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/124
この記事に対するコメント一覧
来期を見据えて☆

お邪魔します、ひばりさんのブログに寄生?している者です。
とりあえず優勝おめでとう!!!
コンササポは皆クラブの経営に心を痛めているのを肌で感じますね。
私もコータは人柄も良く大好きです♪なので来てくれるなら大歓迎です。
岡田クンは残念ですね・・でも新天地が決まる事を望みます。
昨日からズーっと酔っていますので、また改めてコメントします・・・宮沢君がよそに取られなくて良かった☆

posted by 大阪の道産子| 2007-12-02 17:20

Re:目指す道~その2補強編

オオドサさん、ありがとうございます。
宮沢君には期待しちゃいますね。これからも、よろしくお願いします。

posted by すが| 2007-12-04 00:40

コメントする