コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月25日

仙台と京都に「気持ち」で負けるな! 最終節へ

仙台は、最後まで点をとれずに敗戦、残念でした。
試合開始から仙台ペースで進んでいたし、あくまでも勝つことにこだわって攻撃をしていました。受ける京都も、冷静に攻撃に対応していたように見えました。さすがに、昨年J1のチームです。

やはり、勝ち点で仙台が1少ない分、仙台にとって勝利が絶対条件だったことが、京都に余裕を与えてしまったのか。仙台が最後にチカラ尽きた感じでした。失点シーンは、もう守りに戻ることができなかったですね。ただ、勝ちたい「気持ち」のぶつかりあいは、前節の札幌VS京都もそうでしたが、見ていてすばらしいと思いました。

さて最終戦の水戸戦、何もいうことはありません。
とにかく「勝ちたい気持ち」をどれだけプレーにぶつけられるかです。

今日セレッソに勝利した水戸。ホーム最終戦で、ふがいない姿を見せられない水戸は、チームが一つになって結果を出しました。スカパーの放送では、試合後のあいさつまで中継してましたが、今日の勝利は、今シーズンのチームつくりの苦労が報われたという感じで前田監督はうれしそうでした。

ただ、来年続投はないようなので、今日の勝利で一定の達成感が出て、次のゲームのモチベーションを保つのはむずかしいかな・・  と最終節のコンサ勝利を信じます。


   
最後に、秋田の引退セレモニー

奥さんと3人のお子様たちと一緒で幸せそうでした。
15年間の選手生活、思い残すことはないでしょう。
ただ、今年の京都で試合に出られなくて、それだけは悔しい思いだったでしょうね。「2回の移籍は間違っていなかった」とコメントしてましたが、去年、引退していたほうが良かったかも、というかすかな思いが見えたような気もします。

技術も早さもない自分にあるのは「闘争心」だけ、と自分に誇りをもって秋田は言ってました。今の日本代表には、こういう選手が必要だと思います。





posted by suga-go |23:13 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/121
コメントする