コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月19日

減資の話

京都戦の後の「つぼ八」での話。ルンバさんに、「コンサも減資するらしい」という話を聞いて、道新のサイトを見てみました。Jリーグの規約ではJ1に昇格するには、債務超過であってはいけないんですね。知らなかったです。でも、J2なら債務超過でもよくて、J1はダメなんてよくわかりませんが。

2004年6月の「こんさくたろう」でコンサ再生の話を書いたときのものを読み返してみました。どんなこと書いてたか、あまり覚えてなくて・・。

さらっと減資のことも書いていて、減資すると石水氏の経営責任が石屋製菓のなかで追及されるので、現実的ではないなんて内容でした。責任追及されて石屋の役員退任もあるかも、という予想は、全く違う賞味期限問題での退任という結果になってしまいました。石屋の400百万円の出資株式は80%減資となると、石屋は320百万円の損失になるわけですが、石水氏が社長退任して、これは、石水前社長のやったことだからと、誰も責任を取らずに取締役会で同意されることが想像できます。皮肉なことに、いいタイミングだったかも知れません。

HFCの株式は債務超過会社だから、石屋の経理上、もうすでに引当金を積んでいるかもしれませんが、どうせ今回の営業停止で今期は赤字だから、この際、HFC株式の損失赤字も一緒に計上してスッキリしてしまえって感じでしょうか。

それでも福岡の97%減資よりも80%減資なので、20%は株主の権利が残るわけで、既存株主に配慮した減資のように見えます。減資が臨時株主総会で承認されたら、次はニトリさんに増資を引き受けてもらいましょう。

   ついでのニトリの話
   先日のカンブリア宮殿に出てたニトリの社長。やっぱり、すごい人物
   なんですね。
   問題が発生する前に、将来発生する可能性のある問題を解決していく
   これが、後始末でなくて、「先始末」だそうです。
   HFCの社外取締役に迎えたいですね。



posted by suga-go |23:44 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/suga-go/tb_ping/119
コメントする