スポンサーリンク

2019年03月22日

3月22日「ののラジ」聞きかじり

今日は宮の沢から。雪でグラウンドは真っ白です。
「今日は室内トレーニングで終了かも」

<第4節ホーム鹿島戦ふりかえり>
「さすが鹿島アントラーズだったなぁ。
 終わった後四方田コーチたちとも少し話したんだけど、2年前対戦した時は勝つの無理だなと思ったけど今回はかなりやれるようになってるんじゃないかという印象。
 2年前だと守って守ってスキがあれば狙うやりかた。
 今回は今ウチがやろうとしていることも見せながら、相手に対策もさせるようになったのが進歩かな」

(メール)
<鹿島戦観にいきました。鹿島の強さ、負けないサッカーにやられたなと思いました。
 鹿島を倒さないと上には行けないと思わされました>
「おっしゃる通りかなぁ。
 ウチのほうが上回れるというのはかなり見せられた。
 ゲームの大事なところで、ボールを引き寄せる力は向こうのほうが上回っていた。
 全体を通してこの先やれるのは見せられたけど、失点シーンを見ても(1点目)ルーカスはボールに追いついたのに大きくクリアしなかった。
 たぶん頭の中にボールを奪ってつないですぐ攻撃というイメージがあった。
 簡単に(クリア)やったほうがいいのは今ならわかると思う。
 リスクを考えるよりも自分たちが攻めることを優先したための失点。

 その前の進藤も相手を倒して止めておけば失点にはつながらなかったかもしれない。
 去年フル出場して今イエローカードが2枚という個人的な感情がもしかしたらあったのかもしれない。
 どんな状況でも勝負に徹するところが鹿島にはある。
 向こうは同じようなシーンならプロフェッショナルファールで止めたと思う。
 まだ細部まで勝負に徹する部分が足りない。
 鹿島と同じことをして超えられるとは思わないけど、まだ足りないのが見えた」


(メール)
<今日はコロンビア戦です。
 コンササポとしてはこんなにワクワクする代表選はめったにないです>
「(武蔵)出るのかな~?2時間前くらいにならないとわからない。
 コロンビア強い。
 コロンビアのほうがボールを持つ時間が長くなると思う。
 日本はカウンターを狙うかもしれない。そうなると武蔵が生きたりする。
 一仕事してくれたらいいね。楽しみ」

(メール)
<鈴木選手に何か声を掛けましたか?>
「大丈夫か?という感じのことは。
 今出せるものを出して気楽にやってこいというようなことは言った。
 インパクトを残すには点をとること。
 あとはケガしないでね」

<岩崎選手もU-22の代表に行ってますね>
「ユウトはオリンピックに向けてもっとやらないといけないというモチベーションはあると思う。頑張ってほしい。
 チャナやソンユンも国の代表で行っている。
 チャナは昨日点を取って勝利している。

 みんな怪我をしないで頑張ってほしい」

posted by チームがある限り |16:48 | コンサのこと | コメント(0) |