スポンサーリンク

2019年03月15日

3月15日「ののラジ」聞きかじり

本日は宮の沢から。
鈴木武蔵選手の日本代表選出の影響か、メディアがいっぱいいます。

(メール)
<武蔵選手が代表選出されましたが、社長には先に連絡が来るんですか?>
「昨日のお昼前くらいに来たかな?よかったですね~」

<吉原宏太さん以来20年ぶりです>
「クラブとしても代表選手が出るようにしっかりやっていかないとと、各クラブ思っている。
 アカデミー出身の西大伍も選ばれて、コンサドーレが数年かけてやってきたことの(すべて正しかったとは思わないけど)方向性があると思う。

 武蔵はまだ完璧ではないけど、もともとスピードを生かす局面の能力はすごかった。
 うちでその特性を生かすためにトレーニングして進歩した。
 そこを出せたらもっと上手くなる。今出せることをやれたらいいと思う」


<第3節ホーム開幕エスパルス戦ふりかえり>
「5点も入る試合なんてほとんど見たことない。2点取られちゃうところもらしいな(笑)」

(美香さんが生放送後後半から現地観戦)
<攻撃的サッカーってこういうものなんだと思いました。面白いですね!
 ピッチが狭く感じました>
「第三者が見てもぜったい面白いサッカーはできている。
 後半からだと点がいっぱい入ってよかったですね(笑)

 前半はうまくいかなかった。
 相手のシステムとウチのやりかたがうまくハマらない中、選手やスタッフがこうしたほうがいいかなと考えて。
 ハーフタイムに選手とスタッフで話しあって後半これで行こうと修正したことがうまくいった。
 うまくいかないゲームを自分たちが優位に運べるよう90分の中で考えられるようになったことはスゴイ進歩」

<ロペス選手の落下は驚きました>
「事前にドームで練習していてスタジアムの構造はわかっていたはずなんだけど。
 ああいうことになることもあるので何らかのフォローをしないといけないと、クラブとしても考えさせられました。
 ケガしなくてよかったです」

<ロペス選手は4得点。あらためて素晴らしい選手>
「間違いなくそうですね。

 ロペスもすごいけど後ろでしっかり奪えそうなボールをインターセプトして前に出す宮澤や進藤の瞬間的な判断がよかった」

(メール)
<現地で見てましたが宮澤選手がキーになってきそうです>
「あのポジションだからこそ彼の能力が今まで以上に生きるところはある。
 後ろでなぜパスをつなぐかというと、相手の穴をつくるために回す。
 回すうちに宮澤が本来のポジションより前に出てフリーになって。彼の戦術眼というかセンスみたいなところ。
 あそこでいいパスを出せる能力はみんなあるけど、宮澤はその能力が高い。

 ああいう形になると武蔵は強い。
 相手と並走とかスプリントすると早い。
 ああいうシーンを作れるようになったのは武蔵の進歩」

「あの試合で一番すごいと思ったのは、最後のほう3分くらいボール回した。
 相手のやる気を完全にそぐようなボール回し。
 パスの本数でいうくと60本から70本。
 こんなことできるようになったんだ、この子たちと思って見てました」

<水曜日のルヴァン杯ホーム長崎戦は引き分けでした>
「菅野は素晴らしかった。
 まだリーグに出ている選手とは差がある選手もいるけど、若い選手も多いし伸びしろがあっていいところも見えたので良しとしましょう」


(メール)
<次節は鹿島戦。コンサドーレにとってどのくらい実力があるかわかる今後を占う試金石になる試合です。勝ち点3をもぎとりたいです>
「鹿島は本当に強いチーム。
 内容や面白さでは(ウチが)上回れる。
 鹿島はしぶとく負けないようにサッカーをしてくる。簡単ではない。

 思い切ってやったら何とか勝てるんじゃないかと思う。
 運・不運は関係なくても五分以上で勝負できる。ちょっとの運が向いたら勝ち点3を取れる。
 選手が自信を持ってやってくれたらいいゲームを見せられると思う」

(メール)
<荒野選手のゴールが見たいです>
「最近すごくいい。
 調子に乗るとこあるので、点とったら調子乗っちゃう(笑)
 今くらいでいい。地味に頑張ってくれたらいい。

 次は前の3人は当然マークされると思うので、他の選手が点を取れるかどうかも大事になる。
 あとはセットプレーでまだ点を取ってないので、セットプレーも大事。

 その中で武蔵が点を取れたら大したものだけど、そう甘くはないので。
 チームとしてみんなで頑張ってほしいです」

posted by チームがある限り |11:50 | コンサのこと | コメント(0) |