スポンサーリンク

2019年01月18日

1月18日「ののラジ」聞きかじり

今週は1月17日木曜日の収録バージョンになります。
(現地から生電話の予定でしたが、ちょうどタイに到着時間の頃になりそうなので)

<新加入選手の印象はあらためていかがですか?>
「数日前に全員に会ったけど、みんなヤル気に満ち溢れている。
 期待はしたくなりますね」

<特に印象的だったのは?>
「ブラジル人選手のモチベーションは、いつも来ていた人より(笑)高い気がする。
 性格の違いもあるけど、海外で成功したいという野心やチャレンジが伝わってくる。
 ルーカスはしっかり目標持ってるみたい」

<岩崎選手はオファーの時の言葉で決めたと話してましたが>
「みんなに伝えてきてるのは、ウチはクラブのサイズとしてもまだまだ。
 日本のトップクラブになれるよう成長していくことを目指しているから、一緒に成長しようよということは選手に話す。
 クラブと一緒に成長するビジョンを見せられる。
 選手の成長スピードと一緒にクラブが成長出来たら、将来面白いクラブになれる」

<キックオフイベントには4325人が集まりました。
 あらためて野々村さんの今季への気持ちは?>
「寒かったのにねぇ~。ありがとうございます。

 去年の成績は順位ほどとは思っていない。
 コツコツとやっていこうということは伝えた。
 みんなとクラブを強くしていくことが大きなクラブとの差を埋める方法の一つだと思う」

<イベントについては?>
「自分の参加した時間以外はほぼ見ていないけど、鈴木武蔵の一発芸はちょうど見たかな。
 面白いかどうかはわからなかったけど、あそこでやるメンタリティは評価できる。

 ミシャさんの挨拶は長めでした。
 ミシャさんもいろんな思いがあるんじゃないですか?
 去年で自信と確信も持てただろうけど、上手くいかないことがあるという世界で長く生きてきた人ですから」

<全国高校サッカー選手権では青森山田高校が見事優勝しました。
 内定の檀崎選手が2ゴール>
「美味しいところをもっていきましたねぇとは思った。
 4万とか5万人入るファイナルの舞台で2点とってリームを勝たせることはなかなかできない。素晴らしい。

 どこかのタイミングで観戦したいと思っていたけど、決勝戦でようやくスケジュールが合って見られました」

<動画で社長が「このくらいで」と連れて行きましたね(笑)>
「試合後のメディア対応が大変そうで、小一時間立ってインタビューとか受けていた。
 最後にウチの広報の動画だったので。チームメイトも待っていたからね」

(メール)
<檀崎君は足元の技術もしっかりしていて、得点感覚も優れていました。
 大きな舞台で決められてもってるなぁと思いました>
「だいたいその印象通りですね。
 いろんな面でもっとレベルをあげていかないと今のコンサドーレでのスタメンはまだ難しい。どれだけ早くプロのレベルに到達できるか。
 絶対的にいい選手でいい素材。
 
 高校サッカーで注目されて、プロで上手くいかなかった選手を近くで何人も見てきた。
 そうならないようにクラブとしてもサポートしないといけないし、本人も頑張ることを期待したい」

<開幕はアウェイで湘南と浦和。ホーム開幕は清水に決まりました>
「良くもなく悪くもなくですね。
 どのクラブもまだ戦力的なことはわからない。
 キャンプ先の熊本から関東への移動はちょっと大変。
 うまくサポートしていかないと」

<キャンプの様子は?>
「ミシャさんのキャンプは大変じゃないですか?
 ルーカスは最後まで参加してめまい起こしたらしい。
 ロペスは足攣ったとか。練習で足攣るって相当。
 けっこう大変だと思う」

<キャンプではどこに注目?>
「まずは全体の雰囲気を見るのと。
 ミシャさんに今年の構想を聞けたら。

 来週はキャンプの細かい話ができたらと思います」
 

posted by チームがある限り |12:12 | コンサのこと | コメント(0) |