スポンサーリンク

2018年09月17日

北海道は元気だよ!

連休はいいな、ゆっくり寝ていられる・・・
と思ったら真夜中に地震が~(*_*;
眠っているところに来るには大きめの余震。
かなりビビりました。

夜が明けるといい天気。
窓から入る風も気持ちがいい~。
どこか行っちゃう~?

ということで伊達方面へ行先決めずにGO!
途中パフェのお店があるという夫情報もありましたが、以前テレビで見た壮瞥の農家さんが作っている「トマトジェラート」を食べてみたくて探しに行きました。

清水農園では栽培しているフルーツトマトでトマトジュースやジェラートを作っていて、店先ではトマトのほか野菜も販売。
今時期はピーマンやかぼちゃ、ナスなどがあります。
規格外のフルーツトマトが安く手に入るので買ってみました。

写真忘れちゃったけどジェラートも食べましたよ。
フルーツトマトとブロッコリーミルク。
トマトは「おおっ、トマト!」という味。←わかりづらい
ブロッコリーは濃厚なミルクのあとからブロッコリーが香るのですが美味しかったです。
他にはスイカやそばミルクというのもありました。

そこから洞爺湖に向かう途中『道の駅サムズ』へ。
この時期は果物が豊富ですが、自然に左右されるので「今年はどうかな~?」と思いながら行ってみると・・・
ありました、ありました。
台風で落ちてしまった小ぶりなリンゴ(ジュース用)やプルーン。
そろそろ食べ収めのとうきび。

1537183277-IMG_20180917_154337.jpg
ジュース用のリンゴは煮て冷凍するとヨーグルトやホットケーキにも合うのです。
煮る前につまみ食いするとそのまま食べても美味しいことも♬
一応食べる用に「さんさ」というリンゴも買いました。
帰ってすぐ茹でたとうきびは甘~い(≧∇≦)

洞爺湖はたしかに観光客も少なめでしたが、団体客が少ないぶん来ている人はみんなのんびり歩いてました。
外国の方が少ないのになぜか外国人カップルに写真撮影を頼まれた夫(笑)
洞爺湖を眺めるお二人の姿を一生懸命撮影しておりました。
あの写真インスタにあるかもしれん・・・


今日は羊蹄山もキレイに見えてました。
スワンボートもいたよ~。
1537183373-IMG_20180917_141938.jpg

ランチを食べたお店ではまだ材料がそろわないメニューもあり、スープが食後のアイスクリームに変更だったりしました。
でもそのアイスクリームがめっちゃ美味しかった♬
ジェラートも食べたのに・・・
腹こわす~(笑)←大丈夫だった

風が心地よくて空がきれいで食べるものが美味しい。
札幌ではオータムフェストも開催されているし、道内各地でこれからグルメイベントの季節です。
北海道がいちばん元気な季節。
ということを確認できた一日でしたよ。


posted by チームがある限り |21:30 | 日常のこと | コメント(0) |