スポンサーリンク

2018年12月19日

決めた道を真っ直ぐに

週末札幌サポーターに衝撃を与えたトックン(都倉選手)の移籍情報。

はじめは「ガセでしょ~。行くわけないじゃん」と思っていました。
が、ラジオで野々村社長が話すトーンや報じられる新聞報道に「まじか~。まじか~?」と思い始め数日が経ちます。
そしてちょっと頭と心の整理がついたので自分なりの考えを書くことにしました。

もちろんはじめにその報道を聞いて「本当かも」と思ったときは「行け、行け!他でやりたい人はさっさと出ていけ!」とか鼻息荒くしてました。
でも・・・
他の人もそうだと思いますが辛口の言葉の裏には淋しさと「まだ一緒にやるつもりだったのに」という気持ちがあるんだよねぇ~。
(SNS的「超イヤミ」攻撃する人は別として)
5シーズンもともに過ごせばもう身内感満載になりますよ。
そして北海道の生活をとても気に入り楽しんでいたので「永住とはいかなくても生涯かかわっていくんだろうな」って。
ワイン作りにも着手してるんだも~ん。

トックンにも札幌でプレーしてこれからどういう生活を送るかというビジョンはそれなりにあったと思います。
家族や引退後のことも大きくかかわることです。
そこに北海道という土地がどのくらいの割合を占めていたかはわからないけど。
今回の移籍が現実になるならば、これまでの経験や実績にいちど区切りをつけ新たなチャレンジをしたいと思ったと想像するのが私の中では一番トックンらしいと思うのですが。

もちろんこれは想像で。
いちアスリートとしての価値だったかもしれないし、家族のことも大きかったかもしれない。
これからのミシャ体制でのコンサドーレでの自分の立ち位置だったかもしれない。
これはたぶん当事者にしかわからないこと。
理由はどうあれ本当に移籍をすることになれば、トックンが決めた道を真っすぐ突き進んでほしいと思います。迷うことなく。
これまでのコンサドーレでの功績を思えば「ありがとう」しかない。
SNSでの発信も楽しみだったし、コンサドーレの選手としてJ1に一緒に行けたことも思い出です。
新たなチームで頑張ってほしいのも本当。(できればウチとの対戦以外で)
でも私はコンサドーレサポーターなので応援はしない。
頑張ってほしいけど応援はしません。

心残りは娘ちゃん。
これからもっと大きくなってパパとピッチに現れる姿を楽しみにしていたので( ノД`)シクシク…
最終戦に堂々とピッチを歩く姿をなんとなくスマホの動画に撮ったのですが。
門外不出の宝物にする~( ノД`)シクシク…
移籍報道後にSNSのフォロー外したとかいう声も聞きましたが、私は遠くから娘ちゃんの成長を見守るので絶対外さないぞぉ~(笑)

トックンがコンサ入団後初めて札幌ドームのイベントブースに姿を現した時、緊張していたのか居心地に慣れていないのか表情が硬めでした。
(一緒にいたチョン・ソンフンはニコニコしていたけど)
隣で夫が「なんだよ都倉面白くない顔して。いやなら帰れ」とつぶやいていたのが忘れられない((+_+))
私も「そんなに北海道がいやなのかい」と思ったけど。
でも、数か月後には『都倉賢というカテゴリー』というお粗末な更新をしています。
ここで「いなくなっても寂しさを残さない」などと書いてますが、めっちゃ寂しい~!
5年の月日は長かった。


昨日『2018Jリーグアウォーズ』のベストイレブンにチャナティップ選手が選ばれた。
チャナおめでと~!
日本語で周りのみんなに感謝の言葉でおばちゃんウルウルだったよ。

そしてチャナが日本で元気に生活できるようチームメイトとしてフォーローしてきたのはトックンだったなぁと思うと急に寂しかったわ。
来年も一緒にと思っていたのはクラブ関係者やチームスタッフ・選手も同じですよね。
トックンが報道通り移籍しても「ここでやりたい」メンバーで2019年も頑張りましょう!


posted by チームがある限り |11:27 | 選手のこと | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:決めた道を真っ直ぐに

チームがある限りさん こんにちは。
Jリーグアウォーズのとっくんを素直な気持ちで見ることはできませんでした。
チャナとは対照的です。
まさに チームがある限りさんと 同じ気持ちです。
コンサでの5年間は(!?)感謝でしかないです。

posted by ゆみん| 2018-12-19 14:20

ゆみんさま

こんにちは。
ゆみんさんのおかげで「4年」は間違いで「5年」だったと気づきました。ありがとうございます。
今日公式で発表になりましたね。
一週間という時間は私自身冷静に受け止める時間となりました。
プロ選手である以上自分の進路を決断することはあたりまえですもんね。
決意したのなら頑張るんだぞ~としか言えないのが正直です。
杏ちゃん・・・( ノД`)シクシク…

posted by チームがある限り| 2018-12-20 16:40

Re:決めた道を真っ直ぐに

チームがある限りさん

本当に楽しく読ませていただいています、面白くてたまりません。
これからも楽しいお話をお願いします。
Jリーグアウォーズでのチャナのコメントは、本当に涙ものでしたね。

posted by KOVA| 2018-12-20 19:25

KOVAさま

はじめまして!
コメントありがとうございます。
最近は更新頻度がしょぼすぎて・・・
読んでいただき感謝です。
チャナが一生懸命あの日のために言葉を覚えたと思うと・・・
涙ちょちょぎれます( ノД`)←古い

posted by チームがある限り| 2018-12-21 08:19

コメントする