スポンサーリンク

2018年12月09日

2018年シーズン⚽お疲れさまでした!

2018年のJ1リーグ最終戦から一週間が経ちました。
勝てばACL出場と鹿島アントラーズの結果でリーグ2位フィニッシュも可能だった最終戦。
ACL出場も惜しいけれど、分配金8億・・・
4位の1億8千万円でも「じゅうぶんですだぁ」と思ったのに、8億チラついたら急に惜しくなったわ(;´Д`)

とはいえ北海道コンサドーレ札幌は2016年シーズンにJ2優勝しJ1昇格を果たし、2017年シーズンは四方田監督のもとJ1残留。
今季2018年シーズンはペトロヴィッチ監督(以下ミシャ監督)を招聘し「見たことのない景色」を求め冒険に出ました。

「冒険コンサドーレ」と銘打つくらい今季はどうなっていくのか誰も予想できず。
名将ミシャ監督といえどもJ1ニ年目のコンサの挑戦なので、「まずは新しいサッカーに馴染むこと。そして今年も残留することが目標」というのがクラブとしての考えだったと思います。
万が一降格という事態になっても数年かけて新しいチームを作っていくと野々さんが話していた記憶もあるので(記憶違いならすみません)、ミシャ監督を呼んだ時点で未来を見据えた北海道コンサドーレ札幌を作っていく覚悟はできていたんでしょう。

周りの人に飴を配ることで有名なミシャ監督ですが、選手には「ブラボー」という飴と叱咤激励を織り交ぜ、チームの士気を高めていました。
その部分は選手へのインタビューでも証言がありました。
「ブラボー」を狙うほどやる気を出させる手腕に野々さんが惚れこむのも納得です。

そして今シーズンのラスト。
4位以上確定と自力ACL出場の可能性という時点では夢を見ているような気持でした。
過去の日々が走馬灯のようによみがえるぅぅ。
夫は日頃から「オレが死ぬまでにコンサドーレがACLに出るところを見たい」と言ってるので「どうしよう、実現したら死ぬかも!」と若干怯えていた・・・(笑)
最終戦が終わった時は残念な気持ちと命拾いした気持ちに包まれたことだろうよ。

思えば過去5回のJ1昇格と4回のJ2降格。
昇格すれば憧れつづけたJ1の壁が立ちふさがり、降格すれば大切なたくさんのものを失う。
エレベータークラブとか「J2札幌」という不名誉な呼ばれ方に腹立たしくもなったけど、それをバネにやってこれたかもしれません。
昇格してもなかなか勝てず「くぅぅ」とか「うぬぬ」とうなる日々。
一勝の喜びと重みを痛感。
降格して下位チームにサクッと負けようものなら「だからイヤなんだよっ!J2」と大人げなく吠える日々。
そんな経験を繰り返すうち忍耐と度胸はついた気がします(--)それもどうか・・・

いつかはJ1定着があたりまえに。
北海道とともに、世界へ。
遠い目標だったことが現実になりかけている今、来年をどう戦うのか。
もちろんミシャサッカーはまだまだ道半ばだし、成長しなくてはならない課題もあると思います。
今年の成績が決してまぐれではなかったと思えるような活躍を選手もしたいだろうし、サポーターも見たい。
チームは来年も今シーズンと変わらず「挑戦」の気持ちで挑むと思います。
そんなチームをこれまでと変わらず支え、後押しし、コンサドーレにかかわるすべての人と一体になっていけたらというのがサポーターとしての直近の目標でしょうか。


2019年シーズンの新体制が決定するまで少しの間去りゆく人と新たな出会いのニュースがあるとは思いますが。
まずは2018年シーズンの活躍にお疲れさまでしたという言葉を贈ります。
そしてこれまでコンサドーレを支えてくれたみなさまお疲れさまでした。

来シーズンが更に素晴らしい一年となりますように。


このエントリーは北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar2018 に参加させていただいてます。

posted by チームがある限り |18:47 | コンサのこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:2018年シーズン⚽お疲れさまでした!

こんにちは!

2018シーズン、ほんっっとにあっという間に終わってしまった気がします。最後の最後だけはちょっぴり悔しい気持ちにもなりましたが、基本的にはシーズン通してずっとワクワクドキドキの楽しい気持ちを味わえました。

ノノさんにいつもお金の話を聞いてるコンササポは、ACLももちろんですが、2位だったら手にできたはずのお金を計算してグヌヌゥゥー。゚(゚´Д`゚)゚。となってますよね笑。
お金欲しかった…。

まあ、ACLは自力で掴み取りなさいということなんですよね。

来シーズンはどんな新しい景色が見られるのか、今から楽しみです。

あー、大掃除と年賀状の事を考えるとゲンナリしちゃうので
ゲンナリが吹き飛ぶウキウキ補強情報が欲しいですね〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

posted by なるる| 2018-12-10 14:14

なるるさま

こんばんは!
すっかり気が抜けてお返事遅くなりましたm(__)m
本当に、振り返ると楽しいシーズンでした。
「こんないい思いしちゃっていいの?」と思う反面「常勝チームのサポーターは毎回こんないい思いしてるのか、チッ」とか雑念も(笑)
この記念すべき2018年シーズンを忘れずにいたいですね。
この先どんなことがあっても「あの時があった」と思える気がします。
未来は明るく!
この先もACLを目指せるチームでいたいですね~。
大掃除と年賀状・・・
トックンがどうなるかわかるまで何も手につきません!!←?

posted by チームがある限り| 2018-12-15 21:56

コメントする