スポンサーリンク

2018年12月07日

12月7日「ののラジ」聞きかじり

本日社長は会社から。
「気が抜けてる感じ・・・ホッとする。週末ゲームがないのは楽な気持ち」

<第34節ホーム広島戦(最終戦)ふりかえり>
「勝ってよ~とは思いますけど。
 仕方ないとは思う。まだまだ力が足りない。
 ここが力の限界なのかというとそういうことじゃない。
 ここで勝てばとか何かを懸けた経験をあまりしていないのは仕方ない。
 広島はこの5年間で優勝争いやタイトルを懸けたいろいろな経験をしてきている。
 5年の差がある。
 足りなかったけど将来につながるゲームになったと思う」

(メール)
<済んだことですが、あの試合を勝つことはできなかったのでしょうか?>
「2-0になって、ふつうだと3点目を取りに行こうか安全策で守りを固めるかという選択になるんだけど、ウチは今年守ろうという哲学ではやっていない。
 ただ2-0になった時間が早かったので、1点返されるとどっちで行く方がいいか心理的に迷いが出たりする。
 普段通り(攻撃的)にできない時間が長くなった。
 どんな状況でもいつも通りと思う選手が数人いても、10人のうち何人かが守備を意識するとバランスが崩れる。
 経験者やチームをまとめる強力なリーダーがいればまた違ったとは思うけど。
 いろいろ原因はあります」

(メール)
<冒険コンサドーレの2018シーズンが終わりました。一年間お疲れ様です>
「(新しい景色)いっぱい見ちゃいましたねぇ。
 今まで見たことがないことが見えて、まだ見えてないものを見ようとするのが成長。
 地域やクラブに関わる人たちと一緒に成長していくのが札幌」

(メール)
<契約満了の選手が発表に。
 覚悟はできていましたが河合選手・内村選手が去るのはすごく淋しいです>
「今までの歴史があってかかわってきた誰一人が欠けても今のコンサドーレはなかった。
 竜二(河合)や内村はクラブの規模が小さくて苦しい時に助けてくれた選手。
 本当に感謝している。
 竜二や稲本はサッカーを続けるのかどうかという年齢でもあるので、クラブに携わる仕事の話もこの2カ月くらい話してきた。
 決断は本人次第」

(メール)
<三好選手の退団。完全移籍でなければ残さないという選択ができるクラブになりましたね>
「ミシャ監督とも話して3年後のチームを考えたらレンタルの選手が中心にいるのはどうなのかと。
 自前の選手をしっかり育てて強くなっていくことを考えていきたい。
 三好とはもちろん一緒にやりたい。
 クラブ間の契約とかいろいろある。
 いろんな話し合いをクラブ間でもしなくてはいけない」

<野々さんはこれから忙しいくなりますね>
「今やっている契約や補強。
 もっと強くなるためにどうするのか。
 退団選手のサポート。

 当たり前にやっていきます」

posted by チームがある限り |12:08 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする