スポンサーリンク

2018年11月17日

11月16日「ののラジ」聞きかじり

<第32節ホーム浦和戦ふりかえり>
「歯が立たない内容ではなかっただけに勝ちたかったなとか、順位を考えたら当然勝ちたかった。
 いいところもたくさん出たし、トライをしている中でのウィークポイントも出た。
 ウチのミスが出た時のレッズのクオリティの高さで失点。
 ペナルティエリアからのシュート数はウチが多くて、枠内シュートはレッズのほうが上。
 
 ミスがなければというのは簡単。
 ミスがあっても2点以上とれたらというのはある。

 (コンサの)得点シーンではレッズに大きなミスがあったようには見えなかった。
 その中守備を崩して点が取れたのは、ウチが強くなっていく理由があのシュートシーンにはあった。
 あの得点ではサイドでボールをキープしている間に中に数人が入っていって。
 一番後ろにいるはずの進藤があのエリアにいたのはすごくよかった」

「1点目も2点目の失点も始まりは<そこでそのパスミス?>で始まった。
 ミスについては考えないといけないけど、ダメだダメだというとチャレンジすることがなくなる。ある種今はしかたない。
 ミスを減らす作業をしながら自信を無くさず積極性を出せるようやっていく。

 まぁ、あのシーンだけ見ると<なんでそこでミスするのよ>とは思っちゃうけどね。
 しょうがない。

 2失点目の宮澤が触れそうで触れなかったシーン。
 じゃあキムミンテがリベロで出てたら足も速いし触れたと思う。
 今宮澤があのポジションで出ている意味は、全体を通して考えるプラスになることが多い。
 宮澤に足りないものを近くにいた福森や菅がフォローする動きが足りなかったことを反省したほうがいい。
 頭の中はかなり攻撃の形が出来ているんだけど、守備のワンプレーがおろそかになる部分が出た」

(メール)
<今のコンサはどのチームが相手でも好勝負ができると思います>
「あと2試合は本当に全力でやってほしいですよねぇ。
 決定機で取れるかどうかは個の能力。
 努力すれば能力は上げられる。
 決定機のシーンをたくさん作ることができるようになっている。
 決められなかったまたそのシーンを作っていく」

(メール)
<厚別で専用スタジアムがほしいと思いました>
<浦和のダンマクに『来シーズンから満員のドームでやらせてください』とありました>
「今回のスケジュールはリーグから決められてきたので来年はレッズ戦が厚別ということはないと思ってる。
 
 今は経営的に我慢の時期。クラブを強くするための期間。
 数年後に経営が落ち着いてきたら考えていくことかな」

<三好選手と菅選手が代表へ>
「ケガすることなく帰ってきてほしい。
 いい経験になると思う。
 帰ってきたら別人のように活躍してほしい」

<宮の沢での交流会>
「レッズの選手には感謝してます。
 いろんな環境とタイミングが合った。
 続けていかないと意味がないので、これからも続けていきたい」

posted by チームがある限り |10:50 | コンサのこと | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:11月16日「ののラジ」聞きかじり

お仕事忙しいときまでののラジありがとうございます!
今年はとにかくトライ&エラーをかさねて、
トライであればエラーも「ブラボー!」でいいのだろうと思って見ています(・∀・)
私も福ちゃんと菅ちゃんに宮澤をフォローしてほしいと思いましたよー。笑

posted by ひとみ | 2018-11-19 19:07

ひとみさま

今はラジコで聴くことも可能ですが、備忘録としても時々活用するので。
野々さんも一試合の中では結果にこだわるところを、長いスパンでチームの成長としてどうかと考えを切り替えてるんでしょうね。
失敗も次の成功への経験と捉えること大事~。
たくさん経験してもつい「おいおい」というのがサポーターの性なのでしょうけど(笑)
野々さんいわく「体が強くなくて足が遅いCB」なので最後の砦はみんなよろしくって感じです。

posted by チームがある限り| 2018-11-23 11:22

コメントする