スポンサーリンク

2018年06月29日

6月29日「ののラジ」聞きかじり

野々村社長は本日会社から。

<昨日の日本代表ポーランド戦について>
「賛否あるでしょうけど、よかったんじゃないでしょうか。
 どこから何を話していいかわからないくらいいろいろあった。

 西野さんすごいですよ。前回までのスタメンからメンバーをあれだけ変えて。
 なぜあのメンバーにしたのか。
 ここからはあくまで想像なんですけど、ベスト16・ベスト8を狙うなら大迫や香川を休ませたい。
 もっと高いレベルのステージに上がるための選択を決断した勇気はすごい。
 昨日のメンバーで上のステージで勝ち残るのは難しい。
 案の定という感じ」

<先制されました>
「その段階ではコロンビアとセネガルは0-0だった。
 このままでは負けるのでメンバー替えて追いつくために動いた。
 よく考えながらやってたと思う」

<10分くらいパスでボールを回していましたね>
(メール)
<2年前のJ2最終戦の札幌VS金沢を思い出しました。
 状況は違いますが西野監督とそれを実行した選手はすごいと思います。
 あの(2年前の)試合を経験した我々は割り切り早かったです>
「2年前は他会場の結果関係なく引き分けでいい状況だった。
 今回はセネガルが追いついたらどうする?という状況であの選択をした西野監督はすごい。

 スタメンを選ぶところからギャンブル的な要素があった。
 セネガルかコロンビアのどちらかが勝つ確率が高いと予想してあのスタメンにしたと思う。
 あそこだけ(パス回し)切り取れば4年に1度のワンシーン。
 もっとレベルの高い良いプレーを見てもらうためにプライドを捨てて見せたワンシーンだと思う。
 面白いものを見たかった人には物足りないと感じるのは理解できる」

(メール)
<時間稼ぎが見え見えでしたが決勝トーナメントに行くには仕方ないのかなと思いました>
「次へ進むためのルールの範囲内での判断。
 休めた選手もいるので次は良いコンディションでできる可能性が高い。

 コンサドーレのあの時のはシーズンを戦って、何年もかけてJ1に上がるためのプロジェクトの数分。
 ウチと状況が違う(3試合という限られた)中でのあの選択の度胸は本当にすごいですよ」

<野々さんが西野監督の立場ならどうですか?>
「僕ならできない。
 スタメンの選び方からあのようにはできない。
 彼らのプロジェクトの先が見えている。
 僕ならもうちょっと前の2試合に近いメンバー選んだと思う」

<答えがないでしょうけど>
「難しいですよ。
 エンターテイメントとしてどう見せるかを考えたら残念な10分だったかもしれない。
 ただ上にあがるためのプロジェクトとしては正解。

 いろいろ考えるきっかけにするといい。
 サッカーだけじゃなく人生の中で起こることに重ねて考えるのはスポーツの役割の一つかなと思う」

<次はベルギー戦です>
「ベルギーはすごいですよ~。
 攻撃だけ見るとW杯に出ている中で一番。タレント選手ばっかり。
 そことやって奇跡的なことが起こせるようにするにはどうしていくか。
 活躍してほしい攻撃の選手を休ませることができた。
 休んだメンバーでどう戦うか。
 そこまで考えて昨日のメンバーを選んでやったのはすごいこと」


<7月4日に鹿島で練習試合?>
「そうなんでしょうねぇ~(笑)
 7月18日からリーグ戦再開するので夏場を乗り切るため。
 暑いところに遠征して汗かいて暑熱対策のために決めました」

<キンジョウ・ジャスティン・トシキ選手が練習参加してますね>
「次の所属先を探して練習参加してました。
 この時期は大学生とかいろんな選手来ている。そのなかの一人です」

posted by チームがある限り |17:20 | コンサのこと | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする