スポンサーリンク

2016年05月25日

親子だね~

最近運動会が近いということでスーパーのBGMは運動会的な曲がかかってます。
ゆえに、なんとなくはや足になる~。
何となく音楽に合わせて歩いちゃう~。

5時に起きて運動会のお弁当を作っていた頃がなつかしい。
(なつかしいけどホッとしてる・・・)
小学生だった次男くんも高校生だもんねぇ。

そして同じく私も歳をとっているわけ(笑)
先日またひとつ大人の階段を登っちゃいましたよ。抵抗無用に。
でも次男くんが初めてお誕生日のケーキを買ってきてくれました~♪
うれぴー。
坊ちゃんツボを押さえるのが上手い!
1464152478-IMG_20160521_204859.jpg


この数年小さな観葉植物を育て始めた私。
子供の頃は母がサボテンやサンスペリアやベコニアの鉢植えをたくさん窓の近くに置いていて、カーテンを閉めるとき「邪魔だなぁ」と思った記憶があります。
今のようにインテリアをオシャレにするわけでもなく、愛想の無い素焼きの鉢に植えられていた植物たち。
「サボテンのどこがいいの?」と聞くと「花が咲くんだよ」と母。
「咲いたの見たことない!」と言われつづけた母は、ある時「今年咲かなかったら捨てるよ!」とサボテンを脅してました(笑)
そしたら見事可愛い花が咲いたのですが。
晩年まで常に植物を育てていましたね~。

植物を育てる腕前をまったく引き継がなかった私ですが、最近は気に入ったものを育てています。
去年はパキラをハイドロカルチャーにし、ブライダルベールは小さな白い花が咲いたりして。
どちらも健在(^^)

コチラはようやく発芽したクローバー。
去年の秋に枯れて球根になったものを春にまた植えました。
1464152498-IMG_20160525_075312.jpg

大きくなるとこんな感じになります。
1464152749-IMG_1160.JPG

そして今日小さなモンステラという観葉植物を見つけて植えてみました♪
大きくなると葉が割れて南国ムードになる・・・ハズ(笑)
1464152783-IMG_20160525_115713.jpg
育てやすいとのことなので大きくなるのが楽しみです。
去年はコーヒーの木を枯らしてしまったので(><)
病気にならずにすくすく育ってほしい~!


山口戦はNHKで地上波放送あるんですね~。
キックオフの時間はまだ勤務中・・・
職場で勝利を祈りつつ、録画を楽しむぞ~!


posted by チームがある限り |21:12 | 身近なあれこれ | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:親子だね~

次男君素敵〰
うちのボンズもそんなことができる高校生になってほしいです。でも、泣いちゃいそう!
チームがある限りさんは、泣いちゃいませんでしたか?

育て方が悪いのか、まともに誕生日プレゼントなんてもらったことないです。今予備校生と中2の娘からー。
やっぱり男の子の方が優しい?

posted by momo2号| 2016-05-25 21:56

Re:親子だね~

緑の植物が目に入るところにあると落ち着きます。
最初の何ヵ月かをよくみてしっかりお世話したら、
ペットみたいに植物もある程度なつくんですよね~(^_^)
喉乾いてるトコに、お水あげたらゴクゴク吸収して、また葉っぱがピーンとなって…可愛いです(笑)

posted by しーちゃん| 2016-05-25 22:17

こんにちは!お返事です

>momo2号さん
 
けっこう泣きそうなくらいでしたが・・・
踏みとどまりました(笑)←意地っ張り
いや、泣いたら困るかなぁとか考えてしまって。
育て方じゃないと思いますよ~。きっと感謝してますよ、お子さんたち。
たぶん離れて暮らす長男は誕生日を知らないと思う~。
上手に家族の記念日を演出する人ってすごいですよね~(猛省)
 
 
>しーちゃんさん
 
花や緑って年々癒されるようになってる気がします。
私は生かすのに手一杯で、なかなか上手に育てられないんです。
管理人に似てどの子もパサパサしてる(爆)
ちゃんと葉っぱがピーンとするよう見てあげないといけませんね。
母の鉢植えはどれもピーンとして元気でしたねぇ。
株分けして私が育てて、何度もダメにしてます・・・

posted by チームがある限り| 2016-05-26 17:11

コメントする