コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年01月07日

NHKがレコンビンとの契約断念を報じる

コンサドーレ ベトナム選手との契約延長断念 1月6日 22時0分

サッカーJ2のコンサドーレ札幌は、
昨シーズンの途中に獲得したベトナム代表のレ・コン・ビン選手との契約延長を断念しました。
コンサドーレの三上大勝ゼネラルマネージャーは、
「本人が考えを変えたことに驚いているが、レ選手には感謝しているし、
 クラブとしても引き続き東南アジアから力のある選手の獲得を検討していきたい」と話しました。
from NHKオンライン


レコンビンのネタを整理していたら、たまたま見つけた。
自分は、先週の時点で割り切っていたのだが、NHKから出てきたのは少々意外だった。

東南アジア戦略で札幌に密着していたNHKとしては、
レコンビン契約断念の扱いが大きい証拠ですね。
23:20からのNHKニュース(全国)で報道されたようです(タイトルしか見なかったが)。

今年は日経やNHKなどサッカーメディア以外にコンサドーレ扱われることは大幅に減りそうです。
いつもの状態に戻ると言うべきか。


なお、ベトナムVリーグのシーズン終了が2014年8月24日(第26節)。
Jリーグの第2の登録期間は、2014年7月18日(金)~8月15日(金)。

このため、シーズン終了を待ってから合流というのはありえない。
あるとしたら、ソンラムゲアンが優勝にも絡まず、リーグ終盤が消化試合となった場合。
第24節が2014年8月10日なので、その後でというのも可能性としては考えられるが、
古田も復帰するいまの選手層では、今年中の登録はないでしょう。
早くて来年かなあ。

レコンビンがソンラムゲアン生え抜きの選手で、ソンラムゲアンでスターとなり、
現在ソンラムゲアンの契約下にあり、1月11日からシーズンが始まるというのが、
札幌にとって不利な状況でした。
とどめで、監督には「レコンビン抜けたらチーム辞める」と言われ、
クラブの代表からは「レコンビン抜けたらチームを売却してしまえ」と言われ、
外堀を埋められたと捉えるのが正しいかな。
移籍金を積めばどうにかなる状況でもなかった。

そんなギリギリの状況(開幕直前)に、レコンビンが札幌へ完全移籍となったら、
ソンラムゲアンもベトナムの世論もあまりよい感情を生まないでしょう。

もし内村や荒野や奈良が、開幕の1週間前に他クラブや海外クラブへ移籍したら、
コンササポはどう思うのだろう?
数千万の移籍金さえ置いていけば割り切れるのだろうか?
「夢だった海外へ行って、活躍を見守る」って思うのだろうか?
興味はありますが、答えは人それぞれでしょう。

今回の交渉の過程を振り返れば、11月の時点で移籍金の満額提示して
最終交渉に持ち込んで決断を迫るべきだったのかもしれません。
三上GMが現地へ飛んだのが11月15日ころでしたが、そこで合意できなかったことで、
着々と時間切れに近付き、相手に有利な方向へ進んでいったように思えます。


これで広告料収入を大きく伸ばす機会を失いました。
「勝てば露出が増える」とか「J1に上がれば露出が増える」のような価値観と異なる
新たな魅力を世に広めたことで微増は期待できそうですが、
親会社クラブが本腰を入れてきた現状では、とても厳しいですね。


参考
・第1の登録期間(ウインドー):2014年1月3日(金)~3月28日(金)
・第2の登録期間(ウインドー):2014年7月18日(金)~8月15日(金)
2014シーズンの登録期間(ウインドー)

posted by sca25 |00:35 | レコンビン移籍まとめ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:NHKがレコンビンとの契約断念を報じる

三上GMにはぜひベトナムのゴールデンエイジの獲得を望みます!

posted by ゆう| 2014-01-07 01:37

Re:NHKがレコンビンとの契約断念を報じる

三上さんも言っているとおり、ビンの再獲得は絶対無いし、してほしくもないです。どんな理由があれど、こんな不義理なやり方をした選手、札幌には二度と来てほしくないし、正直幻滅しました。

posted by 通りすがり| 2014-01-07 08:51

Re:NHKがレコンビンとの契約断念を報じる

日本語になっているもの以外の現地記事も読んでましたが、
クリスマス以降、ゲアン社長が「50億払えば引き止める理由はない」と述べ、
こちらもほぼ満額の24万米ドルでオファー、
「移籍は惜しいが、財政難の今50億は大きい」とも述べ、
きょうの新聞等々から見ると、
28日に本人と最終意思確認、この時点でクラブ間(社長レベル)でも合意していたと思われます。
翌29日の朝にゲアン会長と監督、本人の三者で会談を持ってますが、
おそらくここが移籍最終確認の場となるはずだったのでしょう。

ここからは個人的な見解ですが、
この場で会長やらから、
例えば「今行けばもう二度とベトナムでプレーできないようになる」とでも脅しが入ったか、
それくらいのことが無ければ丸1日も経たないうちに「やーめた」とはならないはずで、
この場に「何があっても自分は行く」と言えなかった何かがあったのでしょう。
オーガナイズされた組織というより、
地域の実力者的なオーナーたちがいい様に動かしている
クラブやリーグならありえない話でもないかと。
あるいは逆に「一生面倒見る」的なことを言われたかも知れませんし、
記事で知る以上にベトナム世論が逆風だった可能性もあります。

何でもゲアンの払うビンの来季年俸は月2500ドルの30000ドルなのでほぼ300万円、
英雄ビンでその額なら違約金でベトナム代表クラスを少なくとも5,6人、あるいは外国人も雇える、
強化、経営という点で考えれば、それ捨てて「金より大事・・・」というのは尋常でなく、
ゲアン「社長」の判断が真っ当なのですが、
クラブ間のビジネスは成立していたが、
来季終われば1ドンも入らず出て行かれる可能性もあるのに
オーナーやらが後先考えず「出すのいや」という感情だけで介入したというのが
結局のところではと。
いずれにしても運営やら経営が稚拙といわれるベトナムリーグを垣間見た気がします。

奥さんのインタビューも読みましたが、
「どこでプレーしようとも夫の仕事を支える」といってましたし、
本人も
「妻はプロフェッショナルな環境が整っている日本でのプレーを望んでいる。」
ただそのあと続けて言った「金より大事なものがある」というのは
正直言わされてる感をひしひしと感じましたが、
本心は日本でやりたかったのだと思います。

三上さんは「翻意した理由はもう聞く必要が無い」と言っていて、
本人の口からも真相は公に出来ないというレベルなのかもしれませんが、
三上さんにメールする格好でもいいので
本人にはどうしてこうなったのか説明してほしいし、
少々英語できるので、ベトナム行って練習終わりにでも捕まえて聞いてみたいです。

posted by 知々| 2014-01-07 11:40

Re:NHKがレコンビンとの契約断念を報じる

みなさまコメントありがとうございます。
失礼ですが、まとめてレスします。
>ベトナムのゴールデンエイジの獲得を望みます
日本人の1、2年生でさえ出場機会が少ない現状で、わざわざ呼んでも出番がないので意味がないです。
出番があるくらいの戦力にした方がよいって意見でしょうか?

>こんな不義理なやり方をした選手
不義理は交渉相手のクラブなので間違えないでくださいね。

知々さん、よく読まれてますね。素晴らしい!
>翌29日の朝にゲアン会長と監督、本人の三者で会談を持ってますが
ここがターニングポイントでした。
前日までに合意してこの会談までに覚書くらい交わせば話は変わったでしょう。

>この場に「何があっても自分は行く」と言えなかった何かがあったのでしょう。
現地報道を棒読みすれば、説得とか交渉ってレベルから逸脱してます。
監督が「お前が辞めたらオレ辞める」よりキツいこと言われたのでしょうか。

>いずれにしても運営やら経営が稚拙といわれるベトナムリーグを垣間見た気がします。
ご指摘の通りです。
日本や世界の常識は通用しません。
夏に一度痛い目にあってるのに、動きの鈍さから相手に有利な状況へ持ち込まれた感があります。

>正直言わされてる感をひしひしと感じましたが、
>本心は日本でやりたかったのだと思います。
やりたいって言ってた言葉には偽りはないでしょう。
残念ながら強引に外堀を埋められてしまいました。

>来季終われば1ドンも入らず出て行かれる可能性もあるのに
ゲアンは昨年レコンビンを手放して優勝を逃したので、こういう判断もアリかなーと思います。
ゲアンサポの反応が辛辣でしたから。

posted by sca| 2014-01-07 22:01

コメントする