コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2019年02月21日

J1全18クラブ戦力分析/監督編

「フットボールゾーン ウェブ」による戦力分析が始まった。
先ずは、監督編で実績・手腕・臨機応変さなどから10点満点
での評価をしていた。

10点  オリヴェイラ
9点    ペトロヴィッチ
8点    鬼木、ヨンソン、リージョ、ポステコグルー、曹、風間
7点    城福、大岩、長谷川、ロティーナ、宮本、渡邊、
          カレーラス、反町
6点    名波、片野坂

ということらしい。
ウチの監督は最高グレードの1人だ。
選手たちを始め、我々もレベルを上げて付いていくしかない。

posted by sapporo789 |13:58 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/sapporo789/tb_ping/3837
この記事に対するコメント一覧
Re:J1全18クラブ戦力分析/監督編

監督を評価するという数少ない記事を教えていただきありがとうございました。読んでみた感想は、10点満点にする必要はないと思いました。逆に言うと、10点満点だと表現しきれないと思いました。ビッグクラブを率いて成功させた実績や、強化費の少ないクラブでJ1に残留し続ける力、今の川崎を作るのに風間監督が何年もかかったように、時間のかかる監督など、監督としての特徴の分析や紹介をすればいいと思います。ロティーナ監督も守備から入る監督でイバンコーチが攻撃面を見ますし、実績としては、強豪クラブというより弱いクラブを立て直した実績の方が多いと思います。いまだに、広島がヨンソン監督から城福監督にした理由はわかりませんが、ヨンソン監督は、持ったチームを短期間でかえる気がします。仙台の渡邉監督は、あの強化費で、降格争いをせずに安定して勝ち点を積み上げるサッカーをします。年俸3千万は、コスパが高いと思います。監督も成長すると思いますが、今シーズンは、欧州の監督も増えたので、スカパー!あたりで特集を組んで、スカパー!なら、Jリーグラボか、平畠会議あたりでオフシーズンにやってくれるとおもしろいと思っています。10点満点にすると特徴が表せなくなる気がします。当然、ミシャ監督が、高評価を受けるのはうれしいです。でも、個人的には、9点+α(ここがとても大きい)と思っています。おもしろい記事を、教えていただき、ありがとうございます。

posted by まさひろ| 2019-02-21 16:00

Re:J1全18クラブ戦力分析/監督編

まさひろさん、私の紹介した記事を喜んで頂き、こちらも嬉しいです。おっしゃる通り、満点を付けるのは相当なことにしないとダメでしょうね。それこそ、ウチが今シーズン優勝したら、これは文句なくでしょうが、ビッグクラブに行き、金に明かして更に戦力を増していき、はい優勝なら良い監督、では決してないはずです。
元々の土台を差し引くということをしないといけないでしょうね。

posted by sapporo789| 2019-02-21 18:37

コメントする