スポンサーリンク

2012年12月20日

ここまでの財前監督のコメントより思う事

ここまでの財前監督のコメントを
マスコミ報道されている範囲で考えてみます。

特に目立つのは「バランス」「全員攻撃全員守備」「攻守一体」の言葉です。

その他のコメントの部分でも比較的守備の話が出ているので
監督の意識としては、しっかり守った上で攻撃を組み立てていくイメージが
あるような気がします。

練習時間について述べた際に岡田元監督の名前が出てきていたので
あの頃のような堅守からの速攻のイメージがあるかもしれません。

システムに関しては
「基本4バック。3バックは、5バック気味になることもある。
それよりバランスを崩さずに守ることを考えたい」
(ニッカンより監督コメント)

押し込まれる事に関して是としないのなら、
特にボランチの守備は重要になります。

今年は、ボランチやサイドバックの守備が無かったので
常に押し込まれている状態でCBが守備をせざるをえなかった。
そこの部分を解消するのなら、CBは奈良と櫛引で十分いけます。

攻撃についてはまだあまり語られていないので
どう考えられているかも不明な所です。

陣容が固まっていないので予測もなかなか難しい部分がありますが、
守備の面で来期のキーマンとなるのは、CBの「奈良」「櫛引」、
今年は固定できなかった守備系のボランチとして「深井」が
重要な役割を果たしていかなければならないでしょう。

守備では、ここにSBとしてどんな選手が上がってくるのか。
現在の契約状況では単純に数も足りない状態。
元ユースとして注目の「松本」が前評判どおり即戦力となりうるのか。
中盤の前目の選手からコンバートされる選手がいるのか。

名塚コーチが、奈良と櫛引の以前のパフォーマンスを引き出してくれれば
CBは安泰なだけに、守備面は期待できると思います。

攻撃面では、岡本や前、荒野など中盤の選手も面白い。
FWも内村を筆頭に榊や三上など上手い選手が残ってくれている。
特に速攻をやるならかなり適した選手が多い構成です。

監督が言うように現状でも何とかなりそうな編成ではあります。
ただ、あまりにも選手層が薄い・・・。
ここから今後の補強とユースからの今年昇格組がどこまで上積みできるか
が成績を左右していくのでしょうね。
(深井は計算に入れてしまっているけれど。)

最終的には、監督のコメントの域を超えて
来期のコンサを少し想像しているわけですが、まずは編成。
契約がこの後滞る事がないと良いのですが。

posted by ryuzin |22:43 | コンサドーレ | コメント(0) |