カレンダー

プロフィール

北海道恵庭市出身・関東(多摩地区南部)在住、四十路が見えてきたコンササポーター。北海道とは縁もゆかりもない妻を強引に巻き込み、主に関東圏のアウェイゲームに夫婦で出没。06年11月誕生の長男、ぽこすけ(仮)の育児に悪戦苦闘中。 コメント・トラバ・リンクなど大歓迎。(ただしエロサイトとか露骨な宣伝目的のものとかは即刻削除します)

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

カテゴリー

コメント

検索

おしゃぶり

2007年03月18日

赤ちゃんにおしゃぶりを使うことについては、賛否両論があるようですね。

おしゃぶりのメリットとしては、やはり「親の都合」が大きいということになるのでしょう。なかなか寝てくれない時、絶対に静かにしなくてはならない時、大泣きが止まらない時など、おしゃぶりをくわえさせることで劇的に静かになってくれる赤ちゃんもいます。

デメリットとしては、歯並びが悪くなる、しゃべらなくなるので言語や知能の発達に悪影響を及ぼす、などが言われています。

私の個人的意見としては、やはり何事も程度問題であって、おしゃぶりが癖になって四六時中くわえている状況は問題だと思いますが、時間と状況をみてごく短時間使う分には、さほど問題視することもないのではと考えています。

我が家では、夕方あたりの大泣き(3ヶ月コリック?)とか、外出中で静かにしないといけない時とかに、たまにおしゃぶりを使っています。最初は夢中でしゃぶっていますが、ある程度時間がたつと、ぽこすけ自らぺっと吐き出してしまいますね。ぽこすけにとっては、自分の指の方がおいしい(?)ようで…

安易に使いすぎず、癖にならないように我が家なりのルールを作り、おしゃぶりと上手に付き合っていきたいと思います。


今日はアベラルドさん主催の関東コンササポーターのフットサルに行ってきました。感想は後日書きますが「赤黒だらけのフットサル」も楽しかったです。


post by ぽこパパ

18:56

育児 コメント(3)