スポンサーリンク

2011年08月28日

白い恋人パークに行って来た

2週間程前だけど、白い恋人パークに行って来た。


お盆休みを利用して実家から色々と荷物を運んだのだけど。
部屋を見たいからと言って母が同乗。
じゃあついでに梟巣行ってご飯を食べようか・って事になったのだ。

当日は1時過ぎに札幌に着いて、大急ぎで荷物を運び込んで。
ひと息付いたら、直ぐに出発。
何しろ今のアパートは来客用の駐車場がないので路駐するしかないもんでねー。
前の通りは結構大きい割には通行量が少ないのが救いだけど、やっぱ気持ち的にのんびりはできない;

そんなに道は複雑じゃないんで、結構簡単に到着。




………………と、思いきや。




建物が見えて、警備員さんが見え始めた時に、まさかの事態。
警備員さんの手に、「満車」のプラカード……!


マジですか!!!!


先を見たら、確かに入場待ちの列の最後尾。
ぅわー、どーしよー、どっか近くに有料駐車場とかないのかな、訊いたら教えてくえるかな・と葛藤しつつ。
横を見ると、道路脇の臨時駐車場も確かに一杯で。
さてどうするか・と思ったとき。


2人目の警備員さんが、ふと私の車を覗き込んで、寄るの?というように建物を指差した。
うん、そう、行きたいの・と同じ様に指差して頷くと。

じゃあどうぞ・って感じで、2つ目の臨時駐車場にご案内されたよ!!!





おおおおお?!!!
た、助かるけど、なんで?!!!!


もしかして、イナカ者の観光客だからか?!!! <んなワケはない





取りあえず空いてるスペースに入れて。
そんで、あ・と気付く。


私の車は2シーターで狭いから荷物運びには向かないので、今回は母の車で来た。
71歳の母の車には、当然シルバーマーク常備。
この時も、外すのめんどいのと慣れない札幌市内を走るから・って事で、シルバーマークは付けっぱなしだった。




シルバーマークを見て入れてくれたんだ!




というか、助手席に母が居た事の方が大きかったかもしれないけど。
実際、帰る時に入れ替わりで入って来た黒いワゴンはシルバー見当たらなかったけど、隣におじいさんが乗ってたし。
高齢者を優先して入れてたのかもしれない。
恐るべし高齢者効果。


びっくりしつつも、お礼を言って駐車券受けとって、さてパークへ。
流れ的に正門ではなく、横の門から入るw


いきなり庭が奇麗でびっくり。
前来た時は、こんなに見事じゃなかったような。
時間掛けて育て上げたのかな・と思って、気付く。


違う、前に来たのは『   冬   』だwwww


12月の、最終節の前に寄ったんだよ!後援会のバスツアーで!!
その後も1月だったし、唯一夏に来た時はサテの試合目的だったから、パークは寄ってないんだよ!!!!w

そうか、初めて夏に来たんだ私www


雨が振ったり止んだりの天気だったのは残念だったけど、それでも充分奇麗だったな~。
今度は晴れた日に来たいね~・と言いながら、庭を見て回る。
先にパークの方を見て、それからご飯に行こうとしたら。


梟巣も満席orz


……2時近くになってもまだ空席待ちとか、マジか。
人気あるのは嬉しいが、普段からこうなのかな。
それともお盆期間中だったから、何時もより混んでたのかな。
今度こそ食べに行きたいけど……週末でもこんなんなんだろうかー!
だったらかなり難しいぞ……。

仕方ないので、戻ってケーキで空腹を満たして、夕飯は帰りに何処かで食べる事に。
なんか庭に人が集まって来たなー・と思ったら、ちょうど2時でからくり時計が動き出す時間だったよ!
これは初めて見る!凄いね!!
庭のあちこちで仕掛けが動いてて、何処見ていいのか解らん状態にw

20110828-00.JPG

ドーレくん!
出番が終わるとボールに収納されるのが可愛かったw


カフェは流石にもう空いてて、あっさり座れたw
ケーキセットを2つ頼む。

20110828-01.JPG

美 味 し か っ た  !!!!

物足りない事を「苺のないショートケーキ」って例えたりするけどさ。
本当に美味しいショートケーキは、スポンジもクリームも絶品だから、苺なくても美味いよーーーッッ!!!!
てか、ぶっちゃけケーキに乗ってる苺って、あんま美味しかった記憶無いw酸っぱかったり味しなかったりwww
でも石屋は苺もちゃんと美味しかった。酸味がちょっと利いた甘過ぎない苺が、クリームと凄い合ってた~~~♪

食べてて驚いたのは、スタッフさんが「荷物入れに使ってください」って箱を置いて行ってくれた事。
椅子も大きくてゆったり座れるから、背もたれの前に鞄置いてて気にならなかったぐらいなのに、更にサービスとか。
でもせっかく持って来てくれたんで、有り難く使わせていただく。
ついでに写真も撮るw

20110828-02.JPG

もう1個食べたい・と母が珍しく要求してきたけど、ここのメニューにケーキ単品はないし。
訊くだけきいてみるか・とスタッフさんに尋ねると、既に1度ケーキセットを注文済みだから、向かいの売り場で新しいケーキを買って来てこちらに持って来て食べても宜しいですよ・との有り難いお返事。
ご好意に甘えて、2個目を購入w
つーか母よ。「甘い物も全然食べれなくなっちゃった」って常日頃嘆いてなかったかwww
まぁ満足していただけたようなので良しとはするがw


さすがにこの頃には気付いたけど、ここのスタッフの接客ってめっちゃレベル高い。
店員じゃなくて、テーマパークとかホテルとかのスタッフに近い感じがする。
丁寧で落ち着いてて、でも親しみ易い・って、結構凄いことのような気が。

梟巣に移動する時もちょうど雨がひどくなってて。
どうしようか・と思うより先に、ドア近くに用意してある大量のビニール傘が目に入ったし。
観光客って傘持って来てない事も多いし、こういう心配りは有り難いよね。


スタッフさん達に感心しつつ、ケーキも堪能して。
2階でやってた昭和の玩具館も堪能してw
出た時にちょうど4時。
からくり時計、今度はライトアップされてるよ!!
この僅かな時間で、しかも狙った訳じゃないのに、更にはバージョン違いで2度も見れたってめっちゃ嬉しいわー!
離れた場所でがんばるモグラ達を発見。ちょ、君ら目立たなすぎw


帰りにお土産屋さんに寄って、父の土産を買う。
白い恋人 の、キーホルダーw
甘いもの苦手な人だから、こーゆう方がウケる絶対w

そして、そのお土産コーナーの奥に、隠しポイント発見。
なんですか、この大量の見事な陶器のコレクションは!!!!

20110828-03.JPG

20110828-04.JPG

20110828-05.JPG

20110828-06.JPG

ピントがガラスにいってしまう……;;
でも撮らずにはいられない!
ムリと解ってても、全部写真に収めたかった~~~!!!

こんな凄いコレクションを何故お土産屋さんの奥にひっそりと展示してるのか……;;;
気付いてない人、多いんじゃね?
私も母が発見しなかったら気付かなかったし。


最後の最後で個人的に思いっきり堪能してw
滞在時間は2時間半程度だったとは思うけど。
すっごく満足した。
今度は晴れた日に行って庭の写真撮りまくりたい。
あとご飯も堪能したいw

駐車場の警備員さん始めスタッフのみなさま、ありがとうございました!
白い恋人パーク、良いトコだね~~~。


20110828-07.JPG

あちこちにカバがいた。
可愛かったが、ナゼにカバ?


posted by 半月 |15:19 | いろいろ話 | コメント(0) |