スポンサーリンク

2007年04月01日

足下からの春

朝、起きた瞬間から、凄く天気が良くて暖かくて。
準備をしながら、2003年の入江の試合を思い出したりした。あの日も暖かかった・・・・気がする。
家の外に出れば、いつの間にか庭先に小さなクロッカス。
白い蕾が開きかけていた。


「北海道じゃ3月に桜は咲かないんだよ!」

USさんの、試合前の言葉。
確かに頭上の桜はまだ固い蕾のままだけど。
でも、足下には小さな春。

足下から、確かな、春。


今は、守備の立て直しをしている時期だから。
要は実践で守備練習をしているんだと、そう思ったら。
何だか凄く、気が楽になった。

攻撃をしている時は、去年までの様に盛り上がって。
守備に回ってからは、如何に護れるか・を楽しんで。

そうやって自分の中でも攻守を切り替える様にしていたら、特に不満に思う事も無く90分が過ぎていた。
J1に定着出来るサッカーを作り上げる為には、やっぱり守備力も最低限必要な訳で。
J2では1失点で済む所も、J1なら2~3失点ぐらいになってしまうかもしれないから。
これも、必要な過程。
目指すものが変わったわけでもなく、ブレたわけでもない。
随分遅れて、ようやくそう納得出来た。

「このチーム」で強くなる。

その思いは変わってないんだ。やっぱり。
少しでも力になりたいし、なれれば嬉しい。
一緒に闘わなくちゃ、得られないものもある。



とは言え、入江のゴール裏は実は初めてで。
入江自体も、地元のくせに初参戦は2002年・と厚別より後だったし。
その上、今までは殆どバックスタンドだったので。
「芝生」で「斜面」のゴール裏は全くの初体験。
思ったよりは跳べたけど、やっぱり平らな地面よりは足が辛かった。
気を抜いたら前につんのめって行きそうになるし。
爪先は痛くなるし、芝の微妙な凹凸が結構辛かったりもしたし。
試合前は羽虫が群れをなしててちょっと鬱陶しかったけど。

でも楽しかったから、まぁいいや。

夜にテレビを見ながらアイシングしたけど、まだ太腿とか痛い。
きっと明日は筋肉痛だ。
だけど、それさえも嬉しいんだろうな。


これで5試合連続無失点。
守備構築中と思えば、見事な結果だ。
もう暫くしたら、攻撃力との融合を始める時期が来るんだろう。

螺旋階段をゆっくりと。

回りながらここまで来たんだから。
もう暫く・ぐらいの時間は大した事じゃない。



このチームと強くなろう。
歓喜を一緒に手に入れたいから。


posted by 半月 |01:21 | 試合に行った日 | コメント(0) |