スポンサーリンク

2006年12月02日

言い尽くせない程

とうとう、最終節。シーズン前は全部で52回も試合があるのか・と思ったのに、気が付けばもう最後の1回。早かった様な。長かった様な。
今日は契約満了選手の発表もあった。
今年は3名。川崎くんが入ってしまった。6月のサテで見て以来、密かに楽しみにしていただけに、ちょっと残念。でも早く新しい行き先が決まるといいな。
清野くんと野本くんも。頑張れよ、挫けるなよ、きっと新天地が見つかるから。

契約満了は3人だけど、あとどれだけ残るかはまだ未知数。
レンタル組の動向に、他の選手達も今後の交渉次第ではどうなるかまだ解らない。現状維持とか、ダウンとか言われる選手も多いだろうし。
主力組は意地でも残して欲しいんだけどな。
監督が変わるんなら、選手は大幅に変えちゃいけないと思う。2002年はそれでエラい目にあったんだし。
監督が変わっても同じサッカーを続ける為に、『ブレないもの』を残しておかないと。


選手の事は公開されたのに、監督の事が未だに未公開なのはどうしてなんだろう。
天皇杯が終わるまでは待つつもりなのかな。
これで蓋を開けてみれば、交渉してた監督達全員他所に取られて、もう1回柳下監督にお願いする事になっちゃった・とか、
トップチームの監督を退いて、コンサドーレ札幌全体の総監督へ・とかだったりしたら笑っちゃうんだけど。
でもまぁ、そんな事はあり得ないし。

そこまでさせてしまうのは、却って申し訳が無い。なさ過ぎる。


本当に。申し訳が無い  と。



最近はそんな思いの方が強く。



3年間。
この何も無かったチームに就任して。
何も出来なかったチームで奮闘して。
チームの一番大切なものを作り上げてくれた。

このチームの「礎」となる部分を作り上げてくれた。

手のかかる選手達ばっかりで。
気苦労ばっかりかけて。
こんな不甲斐ないチームの面倒を見させて。
監督に丸投げで全部お任せしっぱなしで。
本当に申し訳なかったです。
今じゃむしろ、チームの方こそが監督に切られた様な気さえする。


それでも頑張るから。
ここで。
監督が残してくれたものを大切にして。
これを引き継いで。昇華させて。
もっともっと強くなるから。なってみせるから。

それだけが、監督の恩義に報いる事だから。



明日は全力で応援しよう。
最後のホームゲームで後悔なんかしない為に。

監督に少しでも安心して欲しいから。
自分の3年間は無駄じゃなかった  と。
そう思ってもらえる様に。


全力を出そう。



言葉なんかじゃ到底言い尽くせない程の感謝と。
どれだけ言葉にしても足りないぐらいの謝辞を。
ありったけ込めて。

「応援」という形でしか、表現し得ないから。













そして、試合が終わったら、思い切り泣けばいいか。

posted by 半月 |00:08 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |