スポンサーリンク

2006年06月06日

自分の性分,だからなぁ

殊、勝負事においては。
特に、受けてしまった勝負に関しては。


 負ける より、 諦める 方が性に合わない


そんな質だったりする。
我ながら、要領が悪いというか、後先を考えてないというか、猪突猛進バカというか。
馬鹿だろうなぁ。タダの馬鹿。
まぁ、あくまでも「勝負事」であって「賭事」じゃないから、いいとは思うけど。
それに、明らかに勝算が無いものは受けないし。


とにかく。

「受けた勝負を途中で投げ出す」なんてのは、私の性分ではないんだよな、と。

そんな事を改めて思う昨今。



今、受けているこの勝負は、凄く美味しい、と思っている。
何たって、負けて失う物が何もない。

今年の初め、「J1昇格を目指すか?」という勝負を受けて立った。
掛け金は、「昇格を目指すチームを応援する」という「心意気」。
勝てば勿論、望む物が手に入る。
そして、負けてもこの掛け金は、戻って来る。
「来期、再チャレンジする権利」と一緒に。

それを来年、また使うかどうかは、自分次第。

失う物は何も無い。
命取られるわけじゃないし、敗北金を支払う必要もない。
選手や監督達と違って、職を失うわけでもない。
むしろ、負けても尚、得る物があり。
そして、諦めない限り何度でもチャレンジ出来る。
そんな実に 美味しい 勝負。


どうせ、馬鹿だから。
上位との勝点差なんて、そんな小難しい計算は出来ないもんで。

雨にも負けず 風にも負けず
五月蝿いだけの外野にも ネガってばかりの某マスコミにもめげず  とね。


可能性がある限りは、勝負は捨てない。

むしろ逆に、面白かったけどな。山形戦。
予想とは違う形で後悔するハメにあったし。
「行って、もう1点を取る為の後押しをしたかった」
ビデオを見ながら、本気でそう思った。



以前、FF8をやってた時に、ちょっとした事情で物理攻撃が一切効かない状況でバトルになり。
20分ぐらいかけて延々とディアボロスと弱い魔法を掛け続けて倒した事があった。
その話を兄にしたら、むしろ呆れた様に言われた。

「そこで、逃げるって選択肢を思いつきもしない所が、お前らしいよな」

……事例がゲームで申し訳ないけれど。
そう言うヤツだった。私は。




勿論、これは私の性分なので、他人に押し付けるつもりはないので。
諦めるのもそれはそれで個人の自由。

しぶとく足掻くのも、また、個人の自由。

posted by Meia-lua |00:20 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |