2011年05月11日

物のついでのGOE[フィギュアスケート]

まぁ、アレだ。


「毒 喰らわば 皿まで」と言うし。
「毒 吐くんなら 徹底的に」と言う事でw


物のついでに、GOE版。
てか、前にもこれは書いた記憶もあるんだけど。








要らんだろ。








2年前にどっかからGOEの付け方一覧・みたいなのをDLした事があるんだけど。
一応、決まってるのよね、コレ。
プラスのルールとマイナスのルール。

でもさ。


だったらぶっちゃけ。








ジャッジ9人で付けてる意味あんの?








良く言われてるのが「ジャッジによって付け方が違う」
実際、ジャッジによって判定がかなり開く事がある。
+2~-1ってのを見た記憶があるけどさー!
しかもプロトコル見てると、面白いぐらい執拗にマイナス付け続けるジャッジとか、逆にプラスしまくりのジャッジがいてねー。



なんかもうこうなると、存在理由が無いと言っちゃっても良い気がする。



減点の仕方にルールがあるんなら、それを明確化すればいいだけじゃね?
例えば転倒は-3と決まってるんなら、別にジャッジが付けなくてもオートで-3にすればいいし。
昨シーズン基準だけどステップアウト・両足着氷・両手を付くのは-2らしい。片手を付くのとフリーレッグがかすめるのは-1。
そう決まってるんだから、別にジャッジが採点する事じゃない。
規定通りに減点していけばいいだけ。





まぁジャッジがいる必要は無くなるけどねw





でも必要ないよ、こんな適当なジャッジなら。
他の競技の「審判」と違って、いなくても試合には支障無いんだし。
レベル判定・回転不足の確認はテクニカルパネルの役目。
ジャッジはただ、技の出来映えを主観で判断してボタンを押すだけ。
PCSもちゃんと判断して付けてないワケだし。
こんな適当な人達に、大事な選手の運命を委ねろってかい。
出来る訳ないだろが。

確か去年も書いたけど、エレメンツは出来て基礎点、ミスは程度に応じて減点で良いと思う。
てか、それが普通だと思うけど。
ミスですら主観で判断して減点させるから、おかしな判定が生まれる。
ちなみに回転不足は-1~-3らしい。なんできちんと決めないだか。

「プラス判定は1で十分」って意見も読んだけど、それでも良いと思う。
今はプラスの判定基準は各エレメンツ毎に8つあって、それを2つ満たせば+1、4つなら+2、6つ以上で+3らしいけど。
それにしても+1~3まで開きがあるのは変だし。
1つのエレメンツに対して「満たした要素は2つだな……」と思ったジャッジと、「素晴しい!6つは確実に満たしてる!」って思うジャッジと両方いるのって、なんかおかしいって。
それに、ジャンプとかあの一瞬で、幾つの要素を満たしたか判断出来てるのかね?
「これは、複雑な入り方をし・空中姿勢も良く・着氷態勢も奇麗で・高さがあり・流れもあり・音楽要素にも合っていたから、+3だ」って、判断してんの?マジで?
そーは見えないけどぉー?


まぁ、一つの案として。

ジャッジがパッと見てプラス判定をするんじゃなく、最終的に過半数のジャッジによって8つの基準要素の4つ以上を満しいると判断されたかどうかで判定・って事にしたらどうだろう。
ジャッジの手元に手元に1~8のボタンを置いて。
エレメンツ毎に、満たしていると思った番号のボタンを押すようにする。
もちろん、プラスにする程じゃない・って思ったらどれも押さなくていい。
で、演技後に集計して、1つのエレメンツに対して半数以上のジャッジが評価していなければ、そのエレメンツはプラス評価にしないって方法。
集計はどうせコンピューターがするんだしw
つまり、あるジャンプに対して要素1・2・3のボタンを押したジャッジはそれぞれ5人以上いたけど、4~8では各4人以下だったら、それは基礎点のみでGOE判定はゼロ。


今、思いついて書いたから、よくよく考えたら矛盾点は出て来るかもだけどさ。
でも、この方が妥当な気はする。
今だって本当なら平均値ってヘンだと思うし。
+3が2人、+2が1人、+1が6人だったら、それは+1判定が妥当な出来映えって事じゃないのかねぇ。
GOE作った人って、何考えてたんだろ。


そもそも、GOEで得点を稼ぐ・って考えがあるから、ヘンな方向に行くんだよね。
出来て基礎点・止まりにしておけば、みんなちゃんと技術レベルを上げて競ったと思うのに。
減点が大きすぎるから挑まないって意見もあったけど、ミスったら減点なのは採点競技では当たり前のじゃない?
むしろ、ミスのリスクを恐れるなんて、アスリートらしくない。
外すの怖がってシュートを撃たないFWじゃ使えない。
空振り怖がってバットを振らなきゃ見逃し三振じゃん。
クワドなんかローリスク・ハイリターンになったけど、あれはハイリスク・ハイリターンだからいいんだよ。
リスクが大きいからこそ確実性を上げて試合で使う。
その為には凄まじい努力が必要だけど、だからこそ高得点に値するんだから。








まぁ何か逸れたけど。

とにかく、GOEにしろPCSにしろ。





「ジャッジが付けてる点数」は信用に値しねぇな。





ってのが結論か・ってトコかねぇ。

ホント、情けねえなぁ。





まずは「  匿名審判  」の廃止からかね、やっぱ。
何で国籍隠すよ?
農家ですら顔写真付きの野菜売ってる時代に、国際試合の審判が匿名とか、どんだけ逆行してんだか。
自分の仕事に責任持たないから、こうして異様なジャッジが横行してんだろ。



新採点導入からそろそろ10年。
これを機会に、一度大幅なテコ入れした方がいいんじゃないかな。
ルールやらPCSやら、海外でも不満は出てるらしいし。
ISUは各国スケ連を窓口にして、大体的にアンケートとか取って欲しいね。
「選手は観客ではなくジャッジの方を向いて演技している」って言われてるんだよ。
それは選手にとっても、幸せとは言えないんじゃないんだろうか。








とまぁ不平ちょっとぶつけまくってみたけど。
そればっかりで終わるのも何だから、お口直しw

某サイトさんがつべで見つけて、上げてくれてた動画。


こづの演技終了時点でのジェーニャ。


ちょ!
マジ?!!

スタオベしてくれてるよーーーー!!!!

真っ先に立ち上がってる……!最後のロングスピンの途中で、もう立ってる!
ヤナさん達も一緒に立ち上がってるよ!
うわぁ……これ、こづ本人にも見せてあげたい……!!
喜ぶぞ、絶対!

斜め後ろの女の子の喜び方も嬉しいがw


同じ人の動画で、大輔・織田くん・ガチくん・アモ・Pのバージョンもあり。まだ全員確認してないけど。
大輔だけ何故か10秒ぐらいしかない……バッテリー切れ?
でも、その10秒で、拍手はしたけど、その後大きく頭を振ってる所まで入ってた。
なんか、すっごい悔しがってるみたいに見えたよ……。

織田くんはちょっと確認するのがコワい。
試合前に「タカハシとオダとガチンスキーの演技を見に行くよ」って言ってたからなぁ;;;



あ、織田くんと言えば。


前々回のワールド感想に、勘違いがあったんで訂正を;
織田くんの感想の中でザヤの不満を書いたんだしたけど。

ナゼか「コンボに出来るのは2種まで」と勘違いして書いてました;

んなルールは無いです。もしそうなら4T-3T-3Lo自体がザヤです。
間違ってしまいました。申し訳ありません。本文も訂正入れました。
正式には「3回転以上のジャンプは、同種類・同回転数につき2回まで」「その内の1回は必ずコンボにする事」です。
多分、両方がごっちゃになってたんじゃないか・と……。
なので、4T-3T-3Lo・3A-3T・3Lz-3Loでもザヤらんハズです。
だから誰かやってw

いやマジに私、よーーーーーーくザヤを勘違いするんだよね。
もしくは、存在自体を忘れるか;
実を言うと、今回もリプレイでコーチ達が苦笑してるの見て気が付いた・という……。
…………絶対に自分、選手だったら織田くん以上のザヤ記録作る自身があるわorz




そういや大輔、アイスショーで3A-3Lo跳んだらしいね!
それ!本番でやろう!!試合でゼヒ!!
久々にプル以外の史上初コンボがみたいわ!w
いや去年、KVDPの4T-3T-3Tもあったけどさ、同じ4-3-3なら4T-3T-3Loが既にあるから、ちょっとイマイチ史上初感が薄くて。
だが3A-3Loは間違いなく初だ。
だから、やろうw

今の狙い目は4T-4T、4T-3Lo、3A-3Lo、3A-4Tかな。
そうでなかったら、クワドコンボ3本とかさw
誰か宇宙人より先に跳ばんかね~。
ヘタすると4Loの史上初も取ってかれるぞ。練習では降りてたし。

posted by 半月 |22:26 | フィギュアスケート | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする