2011年05月02日

若手の躍進[フィギュアスケート]

*各気に入り選手へのコメントだけ。
 怒髪天を付くかと思ったPCSへの文句は、また別の機会に。
 ……ってか、本気で1回ぶちまけたい気分。今まで流してたけどさー。

 あと、男子SPは事情があって第4グループまで・それも音消し状態でしか見れなかったので、FPメインの感想です、ご了承を;;;




ではまずやっぱここから。





こづ、銀メダルおめでとぉぉぉおおぉおぉ!!!!





あの状況下で良く……マジでプレッシャー半端なかっただろうなぁ。
FPノーミス。そして4T着氷!ようやくクリーンに降りれたよぉ!!!
私の中ではFP首位はこづだよ!Pじゃありませんー!!
得点が出た時の観客の反応も凄かった。どよめきと歓声、惜しみの無い拍手。
目の肥えたロシアのファンにも納得してもらえる演技だった・って事だよね。嬉しい……♪
正直、大輔のアクシデントがあった時には、男子のメダルは諦めそうになったよ。
なのに良くやってくれた。
いざと言う時に強い選手だなぁ。大人しそうに見えるけど、芯は強いしね。
四大陸で一気に上半身使いも良くなったし。ホント来季が楽しみ♪

こづの足元の奇麗さは何なんだろうと思う。
スケーティングの良いとかそれだけの話じゃない。
Pもスケーティングは良いけど、ナゼか彼の滑りを見てても「奇麗」って気にはならないんだよね。上手いけど。
こづは上手で且つ奇麗。丁寧。音楽と滑りが調和取れてるからかもしれない。
あと、本人がインタで言ってた「足に気持ちを乗せた」って言葉。
それも大きいのかな。
身体を使った表現に気持ちを込める人は多いけど、「足に」って言った選手はあまりいないと思う。私は初めて聞いたし。
そういう思いが、滑りの丁寧さや気品に現れてるのかな。
ミーシンさんには「優雅(エレガント)」って言われた♪
ただ、「新しいものは持っていない」とも言われちゃったけど。
でもそれが個性でもいいと思う。1人ぐらい、クラシカルで正統派のスケーターがいてもいいじゃないか。
むしろ男子は個性派揃いだから、こづの正統っぷりが際立つわーw

まぁもう一皮剥けてもいいかな・って気もするけどね。
来季はエキシで弾けるのが好いと思うぞー。
ここはやっぱり「   女  装   」しか無いだろ!!!!
トマシュもテンくんも通った道だwここはやっぱプルオタとしてやるべきwww
ジョニは存在自体が女装してるようなもんだからオケ。羽生くんは今やるとシャレにならん気がするから、もちょっと育ってからでw



大輔は……何故、あんな事が。
「夜にチェックした」と本人も言ってたのに。

普通、ビスは1晩であそこまで緩まないと思うんだけど!

言いたくないけど陰謀説が出ても不思議じゃない状況だよ、アレは。
中断直後は怪我かと思って、本気でぞっとした。
修理してる間は、録画だと解ってても「間に合ってくれ!」と祈ってた。
戻れた時はホッとしたけど、でも大丈夫なのか心配だったし。
あの状況で良く集中切らさないで頑張ったよ。
転倒もあったけど、でもコレオステップ圧巻だった!
気迫の伝わって来る好演だったと思うよ!

改めて続行の意志を見せてくれた事も嬉しいね。
GPSは不調だなぁと思ってたけど、やっぱ迷いながらの演技だったって言うし。
気持ち決めたんなら、突っ走って欲しい。
大輔は気合いの入り方で演技がまるで違って見えるんだから。
体調を合わせるのは大変だろうけど、モチベぐらいは全試合上げて来てくれ。
ソチまで魂の演技に期待してるよ!



織田くんは…………。

orz

なんかね、がっくしくるけど憎めないというか。
責めれないというか。
不器用なのかなぁと思う。
気を遣ったら裏目に出る・とか、頑張ったらやりすぎた・とか。
……自分もそういう所があるから、余計に批判する気になれないの。
4Tが3Tになった段階で、「これ以上ミスしないように、残りのジャンプは全て成功させよう」って思っちゃったんだろうなぁ。
で、3A-3Tまで予定通りに跳んじゃった、と……。

…………ザヤって、セカンドジャンプにまで必要かね?

4T-3T-3Loを跳んじゃうと、もう他のコンボは3T-3Loをもう1回か、3Tと3Loからのダブルか、あるいはダブルからのコンボじゃなきゃ跳べなくなるじゃーん……。
しかも3T-3Loを跳んだらもう1つのコンボは絶対にダブルから。
まぁ今年からはシークエンスって手もあるけど。
選手の足、縛ってるよこのルール。
セカンドジャンプならトリプル何回跳んだっていいだろーがよーーー。
 *5/11訂正
  すみません、ナゼか「コンボに出来るのは2種まで」と勘違いして書いてました;
  んなルールは無いです。もしそうなら4T-3T-3Lo自体がザヤです。
  正式には「同一種類で同じ回転数のジャンプは2回まで」
  「その内の1回は必ずコンボにする事」です。
  なので4T-3T-3Lo・3A-3T・3Lz-3Loでもザヤりませんから、誰かやってw

実際、ザヤとコンボの得点は単なる足し算・ってルールのせいで、コンボ難易度上げる意味がなくなってるんだよねぇ。
4T-3T-2Loと3F跳ぶのと、4T単発と3F-3T-2Lo跳ぶのが同じ得点って変だよ。
しかも冒頭に4T-3T-2Loと後半に3F跳ぶより、冒頭を4T単発にして後半に3F-3T-2Lo跳んだ方が得点が高い!
後半のジャンプは1.1倍ってルールもイマイチだと思うんだけどー!

……って、織田くんの感想じゃなくなってるしw
でも、ザヤったけど演技自体は良かったと思うよ。
これ以上ザヤらないためには……やっぱジャンプノーミスしかないかと;;;
もしくは、失敗あってもザヤらないで済む構成を考えるか。

とにかく、頑張れ。マジで頑張れー。
ジャンプの質は間違いなく世界屈指なんだけどなぁ。



美姫ちゃんは、美姫ちゃんは、もうね、ひたすら奇麗だった。
うっとりしたー。本当に良かった。
FPなんか、プロトコル見てようやくミスしてたこと思い出したぐらい。
世界女王返り咲き、おめでとう!
今年は取って欲しかったから、嬉しいなぁ。
表彰台でコスと笑い合ってるの可愛かった♪

地上波では放送無かったけど、英語とロシア語でインタに応えてたらしいね。
ロシア語勉強してるのは知ってたけど、もうそこまでペラペラなのか!ロシア語、難しいって言うのにすごいわー。
私はスパシーバとパジャールスタとハラショーとウラーとパカーぐらいしか解らん……あ、あとカターニャと。
気が付いたらすっかり幼さも抜けて女性らしくなってたし。
エキシもねー。本当に素敵だったし、最後の涙にもらい泣き。
レクイエムは圧巻だったわ~~~。
歓声も一番だったんじゃないかな?ロシアのファンにも愛されてるね。

来季のスキップ回避!いやー、マジで嬉しいわ~。
世界女王としての納得の演技、期待してるね♪



真央ちゃんは、直前になって体調崩してたって……。
「衣装の背中がブカブカだった」って声もあったし。
でも、FP本当に優雅だったよー!3A降りた時のあの歓声!!
出来ればスパイラルはもっとたっぷり見せてほしいなぁ。最後にちょこっとだけとか、マジで勿体ない。
今回初めて女子をじっくり見たけど、スパイラル別にラストじゃなくても良いのか。最後なのかと思ってた。
だったらもっとじっくり時間かけて見せて欲しいなぁ。真央ちゃんのスパイラル、絶品だと思ってるから。
テレビなんかじゃ「ジャンプの浅田」みたいな事言うけど、スピンとスパイラルの方が凄いと思うんだけどな。「3Aの浅田」ならまだしも。
それにステップも密度濃いし。
そう考えると、ぶっちゃけジャンプが一番苦手なんじゃ・って気になる……;
表現力も付いたなぁ・って思う。シニア上がりたての頃は「一生懸命頑張ってます!」って演技だったけど。
今はちゃんと曲によって表情も仕草も演じ分けてる。
信夫さんにソチまで預けたい気もする反面、思い切ってロシアに渡らないかな・とも思う。タラさん頼って。
モスクワなら美姫ちゃんもいるから心強いだろうし、ダメかなぁ。

最後の試合、勿体なかったな……。
まぁ体調崩してもメダル取れるのは宇宙人ぐらいだし。
最終目標はソチなんだから、まだ時間はあるよ。
ソチで「浅田真央の一つの集大成」を見せてくれると期待してるよ。



佳菜子ちゃんは、緊張してたのかな。
SPもいつも程の笑顔じゃなかった気がする。
まぁ初参戦だし、無意識にプレッシャーってかかるもんだから。
それでも8位だし、立派なものだよー!
これから伸びる子だと思う。頑張って!

体型が本当にまだ子供なんだよねw
これから背が伸びて、手足が長くなって、大人の体つきに変る過程で、大変な思いするんだろうなぁ。
まぁベテランコーチがついてるから、上手く乗り越えられると思うけど。
今年はまだ幼さが武器になったけど、来季は雰囲気変えて来るんだろうな。それも楽しみだ♪
今度は、どんな佳菜子ちゃんを見せてくれるのかな~。




海外選手では、まずはやっぱこの人!


ガチくん、銅メダルおめぇえぇぇぇ!!!!


ま、まさか、ガチくんが台乗りするなんて……!!!!
試合前は「10位以内に入ってロシア2枠勝ち取ってくれ!」って思ってたのに!
6位ぐらいまで行ければ充分だと思ってたのにぃーーー!!!!
それが3位……シニア初参戦で3位って、マジでジェーニャと同じ成績。
ただ違うのは、ガチくんは予想以上の成績だけど、あっちは「優勝する気だったのに3位」ってトコだなw15歳初ワールドでしかも代役出場なのに優勝する気って、なんつー恐ろしい子供だ。
FPの3A-2T-2Loにプルの面影を見たよ……w
髪もストレートにしてたせいか、遠目になると余計にそっくりでー!
なんか、ちょっとした仕草とか雰囲気が、17歳の頃のジェーニャ!
かと思ってたら、エキシではいつものクリクリに戻ってた……w
え、アレってコテかなんかで伸ばしてたのか???

技術水準はモチロンのこと、表現の面でも既に独自の世界を持ってるから、来季からは強敵の1人になりそう。楽しみ♪
それと、名前にインパクトあり過ぎwガチンスキーって絶対に一発で覚えるし!
ガチとかガッちゃんとか呼ばれてるけど、アルトゥールの愛称はアーチャらしい。ロシア語愛称って可愛い♪
来季はこの子とジェーニャがロシア男子の2枚看板になるのね……いろんな意味で怖ぇんだけど!
つーか、どっちかって言うと「いろんな意味」の方がコワいかもwwww
ミーシンクオリティ、衰えてませんw



ミハルの4位も嬉しいぞー!
それ以上に、今季頑張ってた4Sがようやく着氷出来た……!!!
JOから入れてたもんなぁ!4T吹っ飛ばして4Sかい・って思ってたけどw
それが2種一気に着氷とか!マジですげー!!
去年のワールド頃には既に練習では降りてたらしいね。それをコーチが回避させてたとか。
そういや去年、ミハルの3A見て「この子は絶対にクワド跳べる」って思ったもんな。だって既にクワドジャンパーの3Aだったし。
4T4S一気は考えてもいなかったけどね。
その分、体力は落ちたんだろうなぁ。後半2転倒;;;
このオフの課題はスタミナかな。がんばれー!

で、このクリーンに降りた2種のクワドに、ナゼか「-1」を付けた計3人のジャッジさん。
何が言いたいのかはっきり言ってみなさい<怒
特に4Tなんか+2付けた人が4人もいるんだぞ!何が気に入らんのだー!



ハビィも2種降りれたし、いきなりどうしたんだお前ら……!
去年は降りても転倒とかステップアウトとかで、今年ようやく着氷出来るようになり始めてたって言うのに、いきなり2種……!
若手の成長ってすげぇ。
順位も2つ上げて10位。おお、着実に上がって来てる!
てか、スペイン2枠?!え、他の選手って……ま、まぁいいか!
来年は上位入賞目指せるなー。頑張れ!

やっぱ課題はスタミナだろうけどねw
コレオステップ、バテバテだったぞーーーーw
好きな所だけにちょと残念。でも、頑張ってる気持ちは見えたから、まぁいいかなー。
来季はどんなプロで来るんだろう。ハビィは表現力も高いし、楽しみ~♪



アモは7位。ミハルとの点差は4点。
でも、来季からはクワド入れれる様にした方がいいかもしれない。
本人もやりたがってるらしいし、身体能力高そうだから、コツを掴んだらすぐにモノに出来そう。
ホントこの子は、当たり前だけど楽しそうなんだよなー。
演技中もだしその前後も、とにかく、「試合に出る事」そのものを楽しんでるように見える。
性格もアノ通りで、裏表のない陽気な子らしいし、みんなに可愛がられてるのも解る気がするw
美姫ちゃんの祝福にも来てくれてたみたいだし。いい子♪
美姫ちゃんより背が低く見えたのは、ブレードの差だと思っておこうw

演技自体は良かったけど、ラップ入ってたのはナゾのまま。
最初はてっきり、音響のミスでエキシ用を流しちゃったのかと思ったけど、本人が全然動じてなかったし、モロさんも落ち着いてて。
プロトコル見ても減点されてなかったし。
だから、言葉は使わずに、なんかそれっぽいものを口ずさんでただけなのかなと思ってたけど。
何か「日本を応援する歌詞だから減点されなかった」って噂もあって。
英語っぽくは聞こえなかったからフランス語なのかな。
日本のためだった・って言うんなら、意味を教えてくれると嬉しいんだけどな。知りたい。
てか、まず真相を知りたいわー。公表してください、ISU。



大輔のアクシデントと同じぐらいビックリしたのが、ジュベの出血!!!
演技終わってからいきなり手を映すから、何かと思ったら、赤いんだもん!
掌、真っ赤とかーーー!!!どんだけ切ったんだ!!!!
しかも、そんな怪我してたのにあの演技……。
途中で客席煽って拍手要求してたよねー。最後は投げキスまでしてたよねぇーー!
なのに、あの怪我……キスクラでタオルで出血押さえてたけど、掌側真っ赤になってたし。
ホント……びっくりしたよ。確かに手だからそれ程影響はないのかもしれないけど、でもやっぱり痛かっただろうし。
よく最後まで表情一つ変えずに演技したなぁ……。
そういう精神力も一流たる所以かね。

来季で引退・って噂が流れてる……年齢的には確かに限界かもしれないけど。
フランス若手も育って来たし。
新採点だと窮屈そうだからなぁ。ショーで思う存分、やりたい演技をする方が向いてるかもしれない。
でもでもやっぱり、男子フィギュアトップの「アスリート」だから、もっと見たいって気持ちも強い。
うーーー……。

決めるのは本人。
来季もジュベらしさを見せて欲しい。

ところで、FP2本目のジャンプが3Tだった時に
「3回転でしたね……」
って言われとったわ、吹いたw
どんだけ要求されとるんだかー!



トマシュは乙ー。
4T転倒した時は、本気でこのまま自爆かと思ってひやっとしたけど。
そこまで行く事もなくて、良かったよ~。
そして相変わらず爽やかだw MJとは思えん爽やかさw
楽しそうだったのが何よりかな。
来季は最初から本腰入れて欲しい。
ミハルも育って来たけど、まだまだ負けるな!
SP見れんかったのが、自分だけの心残りだ……orz 今季のSP大好きなんだよなー!
忙しくて暇がなかったけど、動画漁らねば。
そうだ、ガチくんのSPも見れなかったんだ。そっちも探すぞ。



ヴァンデルペレンは4T転倒残念だったけど、3Aは相変わらず見事。
来季はどうするのかなぁ。本当なら去年で引退だったぐらいだし。

レイノルズの方のケヴィンくんは、どうしたんだろう……クワド全滅。
3代目クワドキング候補だっただけに、かなり心配。
怪我とかじゃなきゃ良いんだけど。
単に延期による調整失敗とかかなぁ。

テンくん頑張れ!転倒は2回だったし、スケアメより減ったぞ!
独自の雰囲気あるよね、この子。それ程、イロモノ的な事をやってるワケじゃないのに個性を感じる。
これからの選手だと思ってるし、ちょうど今、成長期で身体のバランスが取れなかった・って話も聞いたし。
来季には安定取り戻してるかなー。きっと伸びるよ、頑張れ!

シュルタはどうしたんだろう……FPまで来れなかった。
コーチ変ったのが響いてるのかなぁ。
てか、来年スウェーデンもしかしなくても……1枠?
た、頼む!復活してーーーー!!!

初めて見たのはドーンブッシュくん。
まだ「演じてます」感は抜けなかったけど、中々面白かった。
この調子で力を付けて行けば、好い感じに伸びるんじゃないかなぁ。
しかし、アメリカ若手も凄いな。リッポン・アーミンくん・ムロズさんにこの子かい。
で、ベテランにはジョニ・アボ・経営者にライサって。
……ライサは本当に来季復帰するんかいな。なんか心配になって来た;
ユーロ直後にはまーた「4回転はもう必要ない」って言ってたけど、それどころか「来季は4回転跳ばなきゃ勝てない」雰囲気になってきたぞー。
ライサちゃん、頑張らないと;;;



今回は、女子もちょっとだけ。

シズニーは奇麗だったー。なんかこう、清涼感たっぷり・って感じ。
奇麗と言えば、コルピさんもマジで美人過ぎ。モデルもやってる・って納得。
フラットは可愛かった♪バンクの時よりちょっと細くなった気がしたw 演技は迫力あって圧巻だね、この方。
ゲテちゃんは可愛い美人って感じ。ただFPはちょっと残念だったけど……女子のオペラ座だからクリスの演技なのかと思ったんだけどなぁ?そういう印象でもなかったし、かといって男装してファントム演じてる雰囲気でもなくて。ちょっと解らんかった;
マカロワは正統派の奇麗な滑り・って印象だったなぁ。

で、やっぱ良かったのが、レオノワ!!!

SP、寄りに寄って彼女のとき寝落ちしてたんだけどー!
FPマジで良かった!!!もー、何なのこの子!!!楽しみ過ぎ!!!
演じる事そのものを心から楽しんでる感じ。
可愛い子なのは知ってたけどwでも、可愛いだけじゃなくて、真剣な表情でも魅せてくれて。
魅惑的・って言葉がぴったりだと思ったよ~!
4位かぁ。今20歳だし、まだ伸びるよね、きっと。
てか、女子でこれだけ技術云々抜きにしてもっと見たい・って思った選手って、自分には珍しいよ。
得点出て2位・って時は、思わず歓声上げちゃって。
それから慌てて真央ちゃんに謝ったw
ごめんね、ごめんね、真央ちゃん追い抜いたのに喜んで。
でもレオノワも良かったんだよ~。

彼女の時にイーラが映ったのも嬉しかった♪
イーラ、可愛いよイーラ。てか、変ってねー。


そういや男子の時にちょくちょく映ってたタラさんが、女子になってからぱったり映らなくなったのって、旦那さんが亡くなってドイツに飛んでたかららしいね……。
訃報もショックだっただろうし、女子の時に会場に居れないのも残念だっただろうなぁ……。

ジェーニャは男子の時にしっかりと映っておったがw
しかも、SPではジュベの前後とか!心得てるな、カメラ!!!w
FPではナゼかアモの演技後だった。ん?何故にアモの後?
てか、美姫ちゃんの優勝決まった時にリポーターの後ろを歩いていった人がジュベに見えて焦ったんだけど……まさか本人じゃないよねー?





男子全体の雑感としては、しっかりと若手が伸びて来たな・という所。
織田くんのザヤと大輔のアクシデントを差し引いても、上位8人中6人が若手世代。こづをどっちに入れるかは悩む所だけど、ぎりぎり若手だろう;来季は中堅。てか、立派なトップの1人。
10位までで見れば、更に2人増える。
世代交代が来たんだなぁ・と、改めて実感。
魅力的・意欲的な若手が目立つのも嬉しい所。

その反面、ベテランが去って行くんだろうなぁ・という寂しさもあって。

トリノ世代が長く頑張ってた・というよりは、本来「バンク世代」と呼ぶべき年代がイマイチ伸びて来なかったのかな・とも思う。
だから彼らの活躍期間が長く感じるのかな、と。
本来ならバンクは20~22ぐらいの選手達が一番活躍してる筈だったんだけどね。ちょうど、こづぐらいの選手達。
彼らが伸び悩んでたからこそ、トリノ世代が長く活躍出来たのかもしれない。

でも、流石にこれ以上はね。

みんな20代半ばになって、フィギュア的には限界の年齢。
24・5歳を境に体力的にはキツくなるんだなぁ・と彼らを見て実感してる。
男子フィギュアを引っ張る為にいつまでも彼らが無理をしてるのは、正直どうよ・と思うし。
やっぱ未来は若手が作らんといかんだろうと思う。

でも今年一気に伸びて来た若手達を見てると、男子の未来は大丈夫・と、そんな気持ちになったから。
表彰台争いは若手に押し付けて、ベテラン達は自分のスケートを極める事を楽しんでくれてもいいな・って気になった。
若いのが戦力にならんでどうする。
ベテランはベテランならではの味を見せて欲しい。


バンクから1年。
一度は息絶えたかと思った男子フィギュアは、確実に息を吹き返した。
若手達が応えてくれた。
ジェーニャが、そしてジュベールが、身体を張ってくれた甲斐があったと、そう思う。
もう大丈夫。



ソチが楽しみだ。
誰が頂点に立つか、今はまだ解らない。
でもだからこそ、楽しみなんだなぁ・と改めて思う。

posted by 半月 |21:54 | フィギュアスケート | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする