2011年04月08日

3月8日のお話[フィギュアスケート]

ちょうど今から1ヶ月前の3月8日の事。
アレクセイ・ミーシンコーチの70歳を祝うお誕生日記念アイスショーが、地元サンクトペテルブルクで開かれたそうな。




……ってエントリを3月10日に上げようとして。
この日、坂上二郎さんの訃報があったから、自粛したのよね。
さすがに人が亡くなった日に、めでたいエントリはマズいよな・と思って。
次の日に上げればいいかと、テキストだけ保存してたらば。

翌日があの大震災で。

とてもじゃないけど上げる状況でも心境でもなかったから、今まで放置してたけど。
デカい余震もあったし、まだどうかなぁとも思っだけども。
今アップしないとこのまま出来ずに終わりそうな気がして。
ちょうど1ヶ月と区切りも良いし、自分の周りも落ち着いてきたんで改めてアップする事に。
震災前の文章をそのままコピペして一部手直しして更に追加してるんで、テンションは高めです。
なので、まだテンション高い文章を読む気にならない・って人のために、以下畳みますー。














では、改めて。




ミーシンさん、70歳おめでとう!!!!




てか、70歳かぁ。改めて写真見ると、やっぱ歳を取られたなぁというか。
変ってないような気もしてたけど、ジェーニャが10代の頃の動画と見比べたら、やっぱちゃんと年取ってた。当たり前w
目元の皺の感じがウチの父とそっくり。歳もそんなに変んないしなー。

以前どこかでロシア男性の平均寿命は60代後半・って読んだ記憶があるんだけど……。

長生きしてね、ミーシンさん。
せめてソチまで元気で頑張って。
ジェーニャとガチくんとリーザのために。
(リーザ:エリザヴェータ・タクタミシェア選手の愛称。タクタミシェアだったりトゥクタミシェアだったり、とにかく長過ぎるので以下リーザ)


しかし、ユビレイニーって客席付きリンクもあるのか。
いつもの練習動画のリンクは直ぐ向こうに窓があるし、客席なんて絶対になさそうだけど。
今回のショーではちゃんと普通に客席のあるリンク。
つまり、練習用と客席付きと、2つリンクがあるのか?
これがロシアの標準的な設備だとしたら、こづが「施設は日本よりロシアの方が良い」って言ったのも解る気がするなー。
ユビレイニー、当たり前の様に中にダンススタジオもあるけど……やっぱ日本は無いのが普通なのかな。
やっぱそういう所にも選手の質の差が出るんだろうか。ロシア選手って基本的に動きが奇麗だもん。
でも、建物自体は凄く古そうなんだけどさ。<ロシア




そんなワケで、まずは動画♪
ショーでのカルーソー。歌はファンにはお馴染みのディマ・ビラン。
てか、ディマ普通に歌上手いんだよな、こうして聴くと。
最初がビリーブだったから、アレな印象になったような気が…www


このとき、本当は4日前から体調を崩していて。
当日、高熱が出て救急車を呼んだそうだけど。
注射2本と点滴1本を打って、医者から「1プロだけ」と念を押されての出演。
カルーソーを選んだ理由は一番負担が軽いからか、それともこの演技がミーシンさんに捧げるものだったからか。


……相変わらず、高熱出してたとは思えない演技。
カルーソーといえば、やっぱりトリノ五輪EXアンコールの演技が圧巻だったけど。
今度のカルーソーも、全く違う雰囲気になってて素敵。
トリノのカルーソーは圧倒的で、情熱に溢れてて胸に迫って来る様で、それなのに見終わった時には不思議と満たされたような気持ちになる演技だったけど。
今度のカルーソーは優しくて温かくて、包み込まれる様な感じ。
本当に、深い愛情や17年の感謝の全てを捧げたプログラムなんだな・て感じる。

最後、ミーシンさんの前で跪いて礼を取る姿がねーーー……。
全身全霊で示す感謝 そのもの。

立ち上がったジェーニャにキスして抱きしめるミーシンさんも、優しい。
背中ポンポン叩いてるし。やっぱ28歳になっても「ジェーニャチカ」なんだなw
ソチまでずっと一緒なんだろうな。
ってか、もうミーシンさん以外に『プルシェンコ』を見れるコーチはいないと思うが。


でもフィナーレでは流石にちょっとお疲れ気味だった。
ゆっくり休んでよー・と思ったら、2~3日したら直ぐに来シーズン用の新プロ作成を続けるつもりらしい……お前…………。
すぐにショーシーズンなんだけどなーーー。
心配だけど……まぁ、ここは本人を信じるしかないか。
インフルの季節も終わるし、暖かくなったら少しは身体の負担も減るだろうしなー。
ただ、右のシットスピンがバンクの頃より高くなってるのが心配。
去年の秋頃からあれ?とは思ってたんだけど。確実に高い。しかも時間も短い。
左は長く深く沈んでるから、やっぱ右のダメージが貯まってきてるのかもしれない。
今年またカテーテルでの半月板清掃術が必要になるかもな……。
手術って程、酷くはないと思うけど。カテなら術後の経過も早いし。
とにかく、ソチまで保たせてくれー。頼むからーーーー。


予定していたミーシンさんと元パートナーのタマラ・モスクヴィナさんとのペアプログラムはやらなかったらしいけど。
まぁ、70歳に演技させるんかい!って気分だったからなぁ。
あ・驚いた・って意味で。だって70歳だよ???
そういや川スミ組も見当たらなかったけど、キャンセルになったのかな。
ワールド間近だから、仕方ないっちゃあ仕方ないけどね。
(この後、延期になったけど;まぁこの時はまだ3月21日に始まる予定だったからなー)

そういう意味じゃガチくん、よく頑張った!!
いや出ない訳にもいかないとは思うけどw
疲れが残らない程度にはしたのかな。
ワールドも頑張れ。マジで頑張れ。
10位以内に入って、ロシア2枠勝ち取ってくれー!
来年はジェーニャと2人でワールドに出て欲しいんだからさ!
国内にも強力なライバルはいるんだし、それ考えたら今年実績を残すのは大きいと思うぞ。

リーザもJrワールド明けなのにお疲れさま。
シニアに上がれるのっていつからなんだろう。
アデリナ(・ソトニコワ)は上がるって聞いたけど、リーザはどうなのかな。
2人とも早く上がってきて欲しいんだよねー。
こういう子達が上がってきたら、絶対に盛り上がるぞ!

ジョニーとランビも、はるばるありがとう!
特にジョニーはねー。ミーシンさんには1度もお世話になってないのにわざわざ来てくれて。
ロシアにもジョニファン多いから、嬉しかっただろうな~。
てか、ジョニー、ちょっと……お腹周りが、その……ふくよか、に、なった?
…………今年はスキップしてるからかな~。
やっぱ、試合のあるシーズンとは体型変るのよねw
(後日のインタで、やっぱりウェイト増えてるとのお話がwでもはんぺんって程じゃ無いから大丈夫かなーーーw)

ジェーニャの太腿は、かなりがっしりしてきたけど。
トレーニングにキックボクシングも取り入れた・って言ってたから、その効果かな。
ペイントボールとかも効果あるらしい。常に上半身を屈めて走るから足腰の強化になるんだそうな。


フィナーレの動画もあった♪

ナゼと聴かれても答えられないが、冒頭のランビの背中を押してるジェーニャがなんか可愛いw
去年のKOI記念撮影の時といい、この2人は子供がじゃれてるみたいな行動を取る事あるよなー。腕組んでくるくる回ってたのはどこの練習だったっけ。
つーか、リーザちっちゃい!ちっちゃくて可愛い♪
バイオでは156cmって書いてたのに、ジョニの肩ぐらいまでしかないように見えるぞw
一部ファンの間で、ジョニとリーザが似てる・って評判が立ってるんだが。
このついでに2ショット写真とか出て来ないかなー。
あと撮影者さん、もう少しガチくんにも注目してあげてください……w
他の動画を見て解ったが、歪みなきランビファンだ、この人www

ジェーニャのカルーソー上げてくれた人が、ジョニとランビのプロも上げてくれてる。
今回はみんな2プロずつやったみたい。
第2部はディマの生歌付きの演技。
てか、良く考えたらディマこそミーシンさんと直接の関わり無いのに、来てくれたんだよなー。ありがと、ディマ。
マートンは流石に来れなかったのね。
でもマートン・ディマ・ジェーニャって揃ったらビリーブやるしか無くなるからなーw
いやそれを言ったら、ディマ生歌・マートン生演奏のカルーソーって見てみたかったかも……!


ま・それは置いといて。


ランビの椿姫、好きだーーーー!
本当に奇麗に踊るよね、この人。それでいて情感たっぷり。
最近なんかどんどんランビ好きになりすぎて自分が笑えるwどうしたんだ自分。
しかし、ポーズ取った直後に笑いが起きてるんだけど何があったんだろう?
あとカメラの目の前で転倒されると焦るわ。悲鳴を上げた人の気持ちがちょっと解る;

ジョニのHeartbroken、そのラストは何かすっげー見覚えがあるんだけどw
何か、流行なのかこのフィニッシュはwwww
しかし、しっかりとロシア語でミーシンさんにお祝い言ってるよ!
ロシア語日常会話ぐらいなら出来るんだよねー……改めてびっくり。
あと、もう持てそうにないのにまだ花束渡そうとしてる子供達可愛いw
可愛いけど、ちょっと考えてやってwww



ついでに。


元祖(なのか?)カルーソー トリノ五輪EX・フルバージョンなのでトスカ付き


……貼って大丈夫かなー・と思いつつ。
おおっぴらにすると、消しに来るからなーーー……。
前に上がってたトスカは消された……60万再生、越えてたはずなのに。



…………やっぱコワいので、URLのみ。すんません。
コピペで行ってください;;;
だって、消されたくないしーーーー!

www.youtube.com/watch?v=V_NI9SLgtgs (http://を前に付けてくだされ)





しかし、これから5年経つのかぁ……。





未だにこれ以上衝撃的且つ圧倒的なプロを見た事がない。
誰か越えれるんだろうか、これを。


でも、今シーズン結構真剣に見たけど、10代に面白いスケーターが多いな・って印象もあるから。
越えるとまではいかなくてもね。
こういう圧倒的な演技が出来る選手は現れるかもしれない。

表現力って点では男子の方が面白いと思うんだよな。
個性的な選手が多いし。イロモノもいるしw
個人的な望みを言えば、またストイコさんみたいな男っぽいスケーターが見たいなぁ。
ジュベも男っぽいけど、ストイコさんとはタイプが違うし。
今の選手の多くは「少年・青年」って感じで「男性」って雰囲気の人があんまいないと思うのよね。
そこがちょっと物足りないのかな。


ワールド開催はJ再開直後の25日から。
なんとか1月遅れで開催出来て良かったよ。
そう言えば、ジェーニャの資格回復って、ワールド後だったはず。
予定通り開催出来てれば、もう決定してたんだろうなぁ。
まぁ地球には逆らえないからしゃーないか。
モスクワワールドが終わったら、ちゃんと回復するだろうから。
遅くても6月の総会では決定するはずだし!



ワールドの翌日にはまたサンクトで、今度は日本のためのチャリティショーが開催。
ロシアの選手達の他、美姫ちゃん・アモ・ハビィのモロゾフ組が出演予定。
なんか、有り難い。
どう言っていいのか解んないぐらい、有り難いよ。
ロシア選手達の貧困振りは噂に聞いてるから……日本への支援は気持ちだけで十分だから、自分たちの試合資金を稼いでいいよ・って言いたくなる……。
露スケ連、本当にソチでメダルを取り戻したいんなら、彼らをちゃんとサポートしてあげて。
ゴルシコフにはさんざん文句言ったけど、秋開催を「ナンセンス」と一蹴して、速攻で代替開催を申し出てくれた事には本当に感謝してる。
有り難いけどでもやっぱり、自国の選手達のためにこそ力を尽くしてあげて欲しいよ。
今回はスケート界全体の為の申し出だったから。

ジェーニャに限らず、ロシアスケーターが好きなんだろうなー、私。
ロシアの選手達って一番スケートそのものを楽しんでる様に見えるんだよね。
日本の選手達ってどうしても真面目で一生懸命になっちゃうから。
でもそれが日本選手の魅力で、楽しそうなのがロシア選手の魅力で。
それぞれに魅力が違うんだから、どっちもお互いに頑張って欲しいと思う。
それにやっぱ、強いロシアと戦いたいし!
ロシア初めユーロや北米が弱体化してるから勝ててる・って言われるのも癪だもんなーw

チャリティショーの開催そのものは、本当にありがとう。
そんでまた、ポスターのデザインが素敵なんだーーー!
日の丸にスケーターのシルエットと桜(……というか、梅にも見えるんだけどw)を配したイラストと、あとは文字のみ。
だけど文字配置が絶妙で、ちゃんとメリハリ付いてるし。
さすが、センスが違うわぁ~。
それと、参加選手の名前、多分、右の一番上が美姫ちゃんで、左が川スミ組だと思う。
ちゃんと日本人2人を一番上に持ってきてくれる心配りにも感謝。

画像にリンク貼りたかったけど、大元を見失った……orz
自分で勝手に拾ってきたのならあるけど、それをアップするのは違反だよなぁ……ごめんなさい。

posted by 半月 |21:28 | フィギュアスケート | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする