2006年11月18日

憧れの存在

11日に愛媛戦に行って。
14日にテレビでバルセロナの試合を後半だけ見て。
15日には代表の試合を観て。
その合間でアマチュアの試合を撮ったビデオを見せてもらったりもして。
この1週間、見事にサッカー三昧。
お陰で目が痛い。視神経がイカレそうだ。
まぁ、どれも楽しかったけど。

バルサの試合は何気にチャンネルを変えていたらやっていたもの。
全然詳しくはないんだけども、ささやかに応援してる。
知ってる事といったら確かソシオ制である事と。
バルセロナ市民から熱狂的に指示されているという事ぐらい。
憧れる事すら憚られるぐらい、物凄い熱さ。
いや、あそこまでは行かなくてもいい気もするけど。
でも、100年後にはあれぐらい当たり前の様に北海道中から支持されるチームになれればな・と夢想してしまう。
まだまだ遠い未来の話ではあるけれども、思うだけなら自由だし。

代表戦はキックオフ時間を勘違いしていて、危うく前半を見逃す所だった。
青く染まる札幌ドームを見るのは2回目。
違和感のような懐かしい様な、不思議な感じがする。
2004年のマリ戦は観に行ったんだよなぁ。こんなに人が居る札幌ドームは久し振りだ・とか思ったっけ。

今野が映ると嬉しい反面、やっぱり山瀬が居ない事が何処か寂しい。
2人揃っていれば、もっと盛り上がるのになぁ。
そう言えばまだ2人一緒に代表のピッチに立っていない様な気がする。
オシム監督の目には、山瀬には何かが足りなく映ったんだろう。
でも、課題をクリア出来れば、また選ばれる可能性があるんだから。
頑張れ、山瀬。頑張ってまた選ばれてくれ。
個人的には石川にも頑張って欲しいけど……まぁ、石川は完全に好みの問題だから。

それでも今野が映るたびについついはしゃいでしまう。
こんなに上手い子だったんだなぁ、とちょっと感慨深い。
我那覇へのクロスなんて、素人の私でも見惚れてしまう程。
強すぎず弱すぎず、ふわりと柔らかくそして正確に。
こんなボールを蹴れる子だったんだ。育ってたんだ。
単純に嬉しい。喜ばしい。そして誇らしい。

代表のサッカーも形になって来た。
始動からまだ半年も経っていない。……見事。
こういうサッカーってやっぱりコンビネーションが物を言うんだろうから、これから時間が経つにつれもっと磨きがかかっていくんだろうな・と思う。
気負わず見れる楽しさ。
そして、それ以上に期待して観れる歓び。
代表にもそう感じれる事が、また嬉しい。

代表は前より身近になったように感じる。
今すぐは無理でも、何時かはきっと・と思える様になったからだろうか。
何時かあそこに、札幌の名前を背負った子を送り出したい。
その夢もまた、チームがある限り共にある。きっと。

代表に憧れを抱ける。
今までは不思議なぐらいそんな事がなかった。
代表は遠い存在で、札幌から選ばれる様な事は無いんだと思っていた。

でも今はそんな事は無くて。
何時の日にかあの舞台に、札幌の名前を背負った子を送り出せると思っている。それもまた不思議なぐらいに強く。


憧れは、遠すぎない方が、いい。
遠すぎると、目指す気力さえ失せてしまいそうになるから。
代表が身近になる事は、絶対に良い事だと思う。

恒久的な目標は遥か彼方でも構わないんだけれども。



上を見上げて。
行く先を見据えて。
何時か辿り着く場所を思い描いて。
ゆっくりでも確実に進んでいく。
目指す憧れを胸に抱いて。
目の前の課題を1つ1つクリアしながら。
時には立ち止まる事さえも行程の1つとして。


そうやって前を見据えて進んでいたら。



いつの間にか後ろから追い上げて来る存在が居る事に、全く気付いていなかった。



11日の試合後の会見で。
愛媛の監督が言った事は、リップサービスにしても驚くものだった。
「いつか札幌の様なサッカーが出来る様になりたい」と。
そんな言葉を贈ってくれた。

最下位から這い上がる事に費やした時間の長さ。
目標とするチームとの距離に感じてしまう隔たり。
そして、現状から抜け出す事に足掻く事に精一杯で。
まさか自分達を見上げて追いかけてくる存在があるなんて、思いもしなかったから。

もう既に一番下なんかではなく。
自分達を見据えてくれるもの達が居る。

試合前に札幌のゴール裏にまで挨拶に来た愛媛の選手達。
てっきり全試合でやっているのかと思ったらそうではないらしい。
他にあれをやったのは、首位の時の柏・神戸と、天皇杯での横浜FMに対してだけだそうだ。


現状7位の札幌を、それらのチームと同格に扱ってくれた?


もしそうだとしたら。
それだけの想いを裏切りたくはないから。
応えられるだけの事は続けていきたい。

応えられるだけの存在であり続けられるように。


見上げている相手と。
見上げてくる相手と。

その双方に敬意を表して。





 

愛媛戦では、個人的にも嬉しい事があった。
入江での天皇杯の時にお会いした方に、偶然また会えたのだ。
いやもぅ、本当にびっくりした。こんな事もあるんだなぁ。

その節はお世話になりました。
またお会い出来ましたら、どうぞ宜しく♪
お連れの方にも宜しくお伝え下さい。お土産のお裾分け、美味しかったですよー。

posted by 半月 |01:51 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする