2006年04月25日

些細な事を考えてみた

札幌ドームの連絡通路に展示コーナーがある。
そこには、コンサブースと日ハムブースに挟まれて、フル代表の物やらオールスター戦の物やら今までにコンサートをやってきたバンドの物やらが飾ってあるわけだけども。
その一角に、手形、という物も飾ってあって。
見た瞬間、選手のかと思ったけれど、B'zとGLAYの物だった。それもまぁ、価値はあるけれども。
でも、折角ホームスタジアムなんだから、選手の物もあってもいいんじゃないかな、と思った。



以下、つらつらと。
思うがままに。

サッカー選手なんだから、手形よりも『足形』の方がいいのかもしれないけど。
でも流石に足の裏の形を見せられてもちょっと困るか。
日ハムの選手達なら手形でいいよな。野球少年達には嬉しいだろう。
ゴールキーパー達の手形なら見たいし。誰の手が一番大きいんだろうとか思うし。
歴代キーパーの手形なんてあったら、拝んでしまう気がする。
そうなると、キーパーだけじゃなくて色んな選手達の手形が欲しくなるけども、中には取りに行くに行けない選手もいるわけだし(汗)
ここはやっぱり、今年の選手達の物が欲しい。

けれど、それだと数が凄すぎる。札幌だけでも29人。日ハム加えたら何人だ。
そんな数を作るのはバカみたいに経費がかかるし、展示する場所も無い。
何名か選ぶとしても、じゃあ誰を、って事になるし。
それを毎年作るってものもね。ドームの使用料金、値上げされそうだ。

じゃあ、いっそ、普通に色紙とかに押してもらったら?

それなら経費も安く済むし、毎年新しくするのもそんなに大事じゃない。
場所は、ただ棚に並べても味気がないから、いっそ通路の壁に貼ってみたらどうだろう。反対側の壁は結構余裕があったと思ったし。
紙をそのまま展示すると汚れてしまうから、上からガラスかアクリルでガードするといいかもしれない。
そうすれば、その上から手を合わせる事も出来る。

手を合わせる事を考えたら、やっぱり横一列に並べた方がいいよな。
高さとしては、150~160cmぐらいがいいと思う。
小学校高学年の男の子が、視線をちょっと上げて見る、それぐらいの位置。
やっぱり憧れの存在は見上げるものだと思うから。

小さいうちは、懸命に手を伸ばして、背伸びをして。
やがて目線が近づき、楽に手が届く様になり。
気がついた時には追い越していて、
「オレ、子供の頃、コレに手ぇ届かなかったんだよなぁ」
とか思うんだろう。
何時の日か子供を連れて来て、
「父さんが子供の頃には、○○選手とかの手形があったんだぞ」
とか話して聞かせるようになるのかもしれない。



とか、ちょっと勝手に想像したワケだけども。

そんな簡単に出来る物でもないし。
管理やら何やら、問題があるのも見当つくし。
途中でいなくなる選手がいない訳でもないし(汗)

でもまぁ、ちょっと、あったらいいな、と思ってしまった。
宮の沢まで行けば、手形どころか本物の選手と握手が出来たりもするんだろうけども、サポーター全員が宮の沢に足を運べる訳じゃないから。



取りあえず今は、B'zの手形で満足しとく(笑)

手を合わせてからふと見れば、「LIVE-GIM 2001 ELEVEN」と書いてあって。
思わず固まる。
……私、行ったんだよな、コレ。
それも。

厚別でのジェフ市原(現・千葉)戦が終わってからハシゴして(汗)

目の前で延長Vゴール負けをしたショックで、コンサートの内容はほとんど覚えてなかったりもするケド。
これを最後にB'z行ってないなー。
いやベツに試合に負けたからじゃないけど。……多分。

posted by 半月 |23:12 | サッカーを想う日々 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする