2011年08月07日

夏の夜空に関係……ないような気もする動画紹介

あ・他のチームは試合やってたんだw


と、J's GOALを覗いて気付いた呑気もの。
千葉な方々にとっては、なんで今週の札幌では試合が出来ないんだ?!的な気持ちかもしれないけど、そこは勘弁して頂きたく。
ウチらというより、ドームの日程の都合というか。
個人的には厚別開催でも好いんだけどなー。
別に差額も返却されなくて構わないし。
まぁそんな人ばっかりじゃないって事は解ってるけど。

今日の順位を見て、17日の千葉の勢いがちょっと怖くなったw



そんな(ウチと千葉だけ)試合のない呑気な夜。
夏の夜というと、星空らしい。<こじつけ感満載w
本当は、冬の方が星空って奇麗だと思うんだけどねー。
夏は夜でも暖かいから、星もゆっくり落ち着いて見れる・って事なんだろな。
確かに、極寒の冬に防寒対策ばっちりして星を見よう・なんてのは、よっぽど好きな人だけだろうw
個人的に、月も冬のが好きだ。

イナカ育ちだから、星も月も雲も昼でも夜でも明け方夕方でも、空を見るのは好き。
星が奇麗だと夜に庭から眺めて、蚊が寄って来たから慌てて家に入ったりとか良くやった。
人工衛星は結構見た。流れ星は、たまに。
流れ星って本当に一瞬すぎるから、マジに何も言うヒマないと思うがどうかw


でも、ま。


こんな空だったら、星どころじゃなかったかもw


Scale - What If other planets replaced the moon?


「もし月の位置に他の惑星があったら」って事だけど。
言うまでもないと思うけどねーッ。


木星の威圧感、半端ねェwwwwww


イオとかカリストに生まれなくて良かったw
てか、この距離でも地球が木星に飲み込まれる事はないんだ……遠いなぁ、月。
エウロパの氷の下に生命探査機が入る日が来るといいなぁ。300年後でも500年後でも例え1000年後でも。
それまで人類が文明を保っていられるか・の方が重要な気もするがw
でも、本当にエウロパに生命が居たら、「何か来たーーーーッ!!!!!」ってビックリするよな、絶対w
自分たちの世界を覆っている厚さ3kmの氷の向こうに、別な世界が広がっているなんて、想像出来るのかな。まずそこが想像付かんのだけど。

しかし、木星と地球がこんな距離だったら、空なんてまるで見えなかったんだと思うと、今の位置で良かったと言うか何と言うかw



でも、こんな空ならそれはそれで面白かったかも。


もし地球に土星のような輪があったら


最初の1分程は普通に想像が付くけど。
地上からの想像図、面白い!
いや、リオとか卑怯でしょそれはwキリスト教徒増えそうだwww
緯度の高い所からのちゃんと輪が見える空もいいけど、赤道付近の、空を横切る細いリングもスゲー。クアラルンプールとかめっちゃ好きだ。
コメントにある「朝になると日の出よりも早く環が東より西に向かってどんどん伸びてゆく感じに現れてくるはずです」
この風景、見てみたい……!

輪のある星に生まれても良かったかも・と思ったけど。
そういう星に生まれてたら、こういう空が当たり前だと思って生活してるんだろうな。
そんで逆に「もし空に輪が無かったら」みたいなシミュレーション動画が作られるんだろうなーw



天文とか子供の頃から大好きで。
想像力の限界を試されるような分野だと思う。
どんだけ常識から外れた事を考えられるか。そんな勝負。
その上で、それを検証する。
まぁ検証って言っても……検証するのにかかる時間も半端無かったりするけど;
でもその結果が出る瞬間を想像するのも楽しいんだろなー。




だけど、そんな人間の想像を遥か彼方にすっ飛ばしてくれる星も出て来る訳でw




太陽系外の奇妙な15の惑星(ニコ動)




奇妙じゃ済まんてーーーーッッ!!!!!



って言いたいけど、実際、ホットジュピターなんかは結構な数が見つかってる筈……記憶頼り。
あと動画制作者に「良く動くデブ」とかいう可哀想なコピーを付けられちゃったHD 80606bみたいなのも、そこそこ見つかってたハズ。
何年前だろ、NHKスペシャルでやってたんだよなー。10年ぐらい前かな?
「銀河宇宙オデッセイ」ってヤツ。ビデオ実家だから確認できないけど。
惑星のある恒星を探してみたらこーゆうのばっかり見つかって、太陽系タイプはむしろ少数派だったとか。
ただ10年経つなら、もうかなり情報も更新されてるだろうなー。
この紹介ではCoRoT-7bが……「主恒星に近過ぎて融けた岩石がマグマの川を作り、蒸発して大気と雲になり、そこから砂の雨が降り注ぐ」って……。

岩石が蒸発して出来た大気ってどんなんだorz
すまんが一生かかっても行きたくねー。



こんなん見てると、生まれて来たのがこの星で良かったんかねー・とか思ってしまうわ。





宇宙から見た地球





別の星に生まれてたら、それはそれでそこが良かった・って思ってるんだろうけど。
でも、ここだって当たりは充分だし。
この現実に不満は無いし、今を生きるのは悪くない。
100年後に生まれて完成したサグラダ・ファミリアを見たかったな・ぐらいは思った事もあるけどw
建設途中をワクワクしながら見るのも悪くない。
てか、この「中途過程」を見れるのは今の時代だからなんだよな・とも思う。
地球を衛星軌道から見たこんな奇麗な画像も、自由に見れるんだし。
宇宙に自由に行ける時代だったら、逆に感動なんてないのかもしれない。


今の自分には、今のこの時代が合ってるんだろうな・とか思ってしまった。



想像も付かない物って、面白い。












最後の動画に付いて、ちょっと不思議な事。

このエントリ書いてて解ったんだけど、これ、同じ内容の動画が2つYouTubeに上がってるみたい。
2008年にアップされた物と、2010年のもの。
だけど、元々の制作者は、今回リンクしてる2010年にアップした方らしい。
2008年の方の動画説明にも「ニコニコから転載」って書いているし。
2010年の方には「ニコニコ動画に上げてたものの高画質版」って書いてるから多分、そう。
元々ニコにアップされてた動画を見て、気に入った人がつべに転載、その2年後に元の動画主が高画質版をつべにアップ・って流れかな、と思う。


ただ、不思議な事は、「ニコの動画の方が日付が2ヶ月半後」なんだよねwww


なんだろう、再アップとかなんだろか。

2008年の動画はこちら。
前回のエントリで引用したコメントは、この動画に上がってたもの。
こういう言葉を紡げる人は素敵だと思う。

今回は、高画質で見て欲しかったので、2010年の方をリンクしとります。

posted by 半月 |02:18 | いろいろ話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

コメントする