スポンサーリンク

2018年05月05日

ホーム5連勝!

本当に強くなりました! 聖地・厚別で名門・G大阪2-0で下し、J1リーグ戦で2連勝、何と10戦負けなしでホーム戦5連勝です! 3位の座もがっちりとキープし、誰がこんな快進撃を予想したでしょうか。

立ち上がりから危なげなく攻め続け、福森の矢のようなクロスからこぼれ球を深井が左足ボレーで押しこみ、先制しました。長い前半アディショナルタイムにポストに救われる危ないシーンはありましたが、前半は総じて安心して見ていられました。後半に入ると、G大阪が攻勢に出てきて、何度もピンチを耐えていると、再び札幌に流れが来て、都倉のバイシクルシュートで決定的な追加点を上げました。この得点をめぐって、G大阪が執拗に抗議をしていましたが、どのプレーに文句をつけていたのか、わかりませんでした。そんなに言うなら、昨年のファビオのハンド見逃しをどう思っているのか、聞いてみたいところです(今となっては関係ない話ですが、恨みは忘れません)。その後は石川、兵藤を投入したのは昨年の四方田采配を思わせましたが、最後まで積極的に攻め続け、攻撃は最大の防御というミシャ流でした。守備では前節、出場停止だったキムミンテのカバーリングに何度も救われましたね。

最後にチケット販売について。ホーム側の前売りが完売で、一部限定の当日券が販売されるだけなので、満員の厚別を楽しみにしていたのですが、実際にはサポーターゾーン・コーナー(昔のSA席)のアウェイ側1ブロック、赤黒サポーターゾーン・コーナー(昔のSB席)のアウェイ側2ブロックがガラガラでした。厚別の最大収容可能人数は緩衝帯などにより15,353人と少なくなったようですが、本日の入場者は12,382人にとどまりました。公式ホームページでは「天候やスケジュールなどにより、各種チケットをお持ちのお客様が予想以上に来場されなかったことが原因と思われます」と説明していますが、悪天候だけが理由とは思いにくいのですが。札幌ドームができる前は1万9千人以上が入っていた会場ですので、いくら緩衝帯などが厳しくなったとはいえ、1万5千人しか入らないというのは信じがたいところです。チケット完売で多くの人が来場を断念したことを思うとき、もっと何とかならないものか、改善できないのか、と思わずにいられません。

posted by papa12 |20:43 | 雑感 | コメント(0) |