スポンサーリンク

2013年09月21日

JAL×JTBプレゼンツ「オフィシャルサポートツアー」

急きょ思い立ち、オフィシャルパートナーの日本航空様と夢プランパートナーのJTB北海道様の共催によるJAL×JTBプレゼンツ『コンサドーレ札幌 オフィシャルサポートツアー』に夫婦で参加し、アウェイ栃木SC戦を観戦してきました。

前回のエントリーで紹介したように、私は3回目のアウェイ。これまで2回は前泊だったので、普通の格好で行きましたが、今回は当日が試合なので、家族の反対を押し切って自宅からレプリカユニを着用して出発しました。でも、新千歳空港ではほかにユニ姿の人は見当たらず、少し恥ずかしかったです。ツアーの参加者は全部で12人。本来は添乗員なしですが、初回ということで、今後のためにとしてJTB北海道様の方が同行しました。JAL様の飛行機は順調に飛び、羽田空港から栃木まではバスで、かの有名な関東後援会(一部の方は関西から)と一緒になり、楽しかったですよ。今回、一番心配だったのは台風の接近。直前の天気予報でも宇都宮はずっと雨の予報。ところが、到着してみると、晴れ。ビジター側のゲートに行くと、もうそこはホーム状態。ビョーキの赤黒の人たちが鈴なりでした。そんなビョーキの人の仲間入りできて、うれしかったです。ちょうど入場が始まったころでしたが、選手バスの到着を待っている人が圧倒的に多く、バスが来ると、大盛り上がりでした。

1379768324-P1220194.JPG

1379768349-P1220228.JPG

入場すると、まずはスタジアムグルメに。宇都宮といえば、まず餃子(250円)で、安くておいしかったです。それに栃木グリーンスタジアム名物の「一枚岩チキン」(500円)はとにかくデカイ。さらに焼きそば(500円)まで食べ、お腹がぱんぱんでした。腹ごしらえを終えると、応援の開始。出足の遅いホームサポに対し、気合が入りまくりです。

1379771515-P1220290.JPG

1379769241-P1220523.JPG

さあ、試合開始。ピッチ状態が悪いためか、互いにロングボールの応酬が多く、決して良くない内容でした。それでも先制し、逆転を許した後も2度追いつく粘りを示しましたが、最後の最後で痛恨の失点、3-4で敗れました。心配していた天気は、後半20分ごろから激しい雨が降り出し、びしょ濡れになりました。

さて、一部で話題となりました3点目について、私見を述べておきます。ビジター側のゴール前でフェホに相手DFが接触し、倒れました。もちろんファウルではなく、倒れた選手は何か顔を押さえる仕草をするものの、演技が下手なのか、時間稼ぎにしか見えませんでした。しかし、相手GKは右側のサイドにボールを投げ出しました。周りの選手も心配した様子はなく、倒れた選手はコンサの選手に引き上げられ立ち上がると、普通に歩いていて、やはり時間稼ぎでしかなかったように見えました。そこで、コンサの選手はいずれも得点を狙いに行くスクランブル態勢に入り、私の目にも「これは攻撃するぞ」と分かりました。ボールをGKに返さず、スローインを受けた砂川がクロスを上げると、フェホがヘッドで決めました。相手選手は数こそ足りていましたが、コンサが攻撃することを察知しながらも、集中力を欠いていたようです。いつも勝敗に淡泊な様子に物足りなさを感じていた私としては、これだけ勝利にこだわって攻撃した選手たちを誇らしく思いました。逆に栃木の選手たちが文句を言うのは見苦しく感じました。集中を欠いたプレーこそ反省すべきではなかったでしょうか。ただし、相手サポーターとなると、話は別で、DFの演技などは反対側からはまったく見えなかったでしょうから、私自身が栃木サポなら当然、ブーイングしたでしょう。目の前で見た私たちと見える世界が違うので、やむをえないと思います。

1379772775-P1220756.JPG

試合後、バスで池袋に向かい、ホテルの部屋に入ると、バタンキューでした。翌日は台風の影響で朝から雨と風に見舞われ、飛行機もかなり欠航になりました。帰りは午後5時半発の便で、欠航こそ免れましたが、約3時間遅れ。自宅に着いたのは午後11時半過ぎでした。

ツアー料金は1人4万9300円。代金の3%がHFCに入るそうです。アウェイだと、チームに金銭的な貢献ができなかったのが、わずかながら役立てることができました。決して安くはありませんが、試合会場までバスの送迎付きという至れり尽くせりの旅。栃木までは、とても1人では行けなかったでしょう。その意味では、大満足のツアーでした。アウェイ初参戦のカミさんも「またアウェイに行きたい」と満足したようです。JTB北海道様の方にも感想を聞かれ、「ぜひ毎試合企画してください。ニーズは必ずあるでしょう」と答えました。JTB北海道様、今後もよろしくお願いします。私もまた行けると、いいなあ。


posted by papa12 |21:17 | 思い出 | コメント(4) |