スポンサーリンク

2017年04月15日

「白い恋人」奇跡の復活物語

オフィシャルトップパートナーの石屋製菓様の石水創社長様の著書「『白い恋人』奇跡の復活物語」が宝島社から刊行されました。早速、紀伊國屋オーロタウン店で買ってきました。

まだ読みかけですが、「10年前のどん底」として2007年夏に表面化した「白い恋人」の賞味期限改ざんなど一連の不祥事を率直に振り返っています。「お客様を裏切った『あの日』のこと」「井の中の蛙だった石屋製菓」などと、企業体質などの問題点を深く反省しています。そのうえで、再生へ取り組んだ結果、11月22日に「白い恋人」の販売再開にこぎつけ、「実は販売開始当日、『白い恋人』を買ってくださったのは、ほとんどが北海道のお客様でした。(中略)『北海道の方々からこれほど応援していただいているんだから、きっと立ち直れる』と強く信じることができました。本当に、本当に、皆様に感謝の気持ちでいっぱいでした」と書かれています。

ウィキペディアの歴代ユニフォーム スポンサー表記によると、「白い恋人」が胸スポンサーを飾ったのは1998年と2002~07年、10年から今年まで続き、15シーズン目のようです。不祥事直後の08~09年は背中スポンサーでした。販売再開時にはチームがお世話になっているスポンサーを少しでも応援しなければと、私も感謝を込めてすぐに購入しましたが、そういえば、再開のニュース映像で赤黒のユニフォームを着た人が先頭に並んで買っていたサポーターの姿を映し出され、誇らしく思ったことを覚えています。

この本の中にも、「石屋製菓とコンサドーレ」と題して、石屋製菓様がチーム創立時からかかわってきた歩みが書かれています。「コンサドーレを支援し続けているのは、取り組み全てが北海道のためになるのではないかという想いからです。しかし、石屋製菓だけではコンサドーレを支え切ることはできませんし(中略)これから、コンサドーレを支えていくためのパートナーを増やしていく。これが私の代に求められている使命だと思っています」と誓ってくれています。今後も石屋製菓様のご支援に期待したいと思います。税別1300円です。ぜひお買い求めください。

1492258002-P1390852.JPG


posted by papa12 |20:18 | 思い出 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする