スポンサーリンク

2007年02月04日

佐藤洋平



コンサドーレで守護神といえば、私が思い浮かべるのは佐藤洋平です。ディドも好きでしたが、なにせ生では2試合しか観戦しておらず、熱心に応援し始めたときにゴールマウスを守っていたのが洋平でした。あの鹿島アントラーズで正キーパーを務めた後、コンサには1999年から2003年半ばまで所属。J2で79試合、J1で56試合に出場しました。とりわけJ1昇格を決めた2000年シーズンと翌01年のJ1では相手FWとの1対1のピンチを神がかりのセービングで何度も防ぎ、J1昇格と残留に大きく貢献しました。寡黙ながら、気迫のこもったプレーが見ていた者にも確かに伝わりました。強いハートがあったと思います。文字通り「神」として堅守速攻のチームを支えました。しかし、02年は守備が崩壊し、自身のパフォーマンスもややダウンしたでしょうか。翌03年には藤ヶ谷がGKに起用されることが増え、シーズン途中の9月にジュビロ磐田に移籍してしまいました。この年、初めてキャプテンを務めたのですが、ジョアン・カルロス監督に選手を代表して意見したため対立したとも言われていました。磐田ではこの年、リーグ戦に出場こそなかったのですが、天皇杯で大ブレイク。5試合に出場し、見事、天皇杯を獲得し、柳下正明監督の胴上げに貢献し、GKに恵まれなかった磐田サポの信頼を勝ち取り、翌年には正GKになりました。

実はカミさんが大の洋平ファンでした。偶然、誕生日が同じ11月22日(何歳上になるかはヒミツだそうです)。今思えば磐田への移籍直前の03年夏、清田区の白旗山での練習を佐藤尽ファンの上の娘と見学に行き、カミさんは洋平と2ショットで撮影し、今も宝物として台所に飾ってあります。背の低いカミさんは洋平の肩の高さほどしかなく、残念ながら目をつぶってしまったのが玉にキズですが。

その洋平が今シーズン限りの引退を表明したそうです。最近は川口能活に正GKの座を奪われているとはいえ、まだ34歳。体力よりも、経験がものを言うGKならまだまだできるとも思いますが、こればかりは本人が決めることですので、悔いの残らない1年となるよう完全燃焼してほしいと願うばかりです。コンサドーレには今季、草津で昨季全試合出場した高木貴弘が加わり、林卓人と佐藤優也と正GK争いを演じそうですが、まだ守護神として安心して見ていられる存在はいません。いっそうの奮起を期待しています。

写真のカードは上段がJカード、中段と下段左端がカルビー、下段左から2、3枚目はパーフェクトイレブン、右2枚はイレブンスターズです。


posted by papa12 |18:02 | 思い出の選手 | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:佐藤洋平

いつも、コメントありがとうございます。

洋平の印象が最も強いのはコンサに来る前の、
磐田対鹿島のチャンピオンシップです。

味方のバックパスをこねくり回し過ぎて、必死に走って詰めたFWゴン中山にボールをかっさわられてゴールされ、磐田は悲願の初のJ王者に。

天皇杯の対新潟戦の優也と状況が似てます。
結末は違いましたが。

第三者的立場でこの試合をテレビで見ていたわてにとっていろんな意味でかなり衝撃的な幕切れでした。
(ホームの鹿島サポの一部が制御不能になってピッチに降りて磐田の優勝セレモニー邪魔して、当時鹿島の主将で引退した本田が必死になって止めておりました。)

洋平もこのことで次のシーズン正GKの座から外されて、昨季まで仙台のGKだった高桑に奪われ居場所がなくなりました。

出場機会を求め、J2に落ちたばかりのコンサにレンタルで来た当初、先ほどの出来事がわての頭に残像のように残ってたのでダイジョウブか?と、半信半疑でした。

ディドGKコーチの指導の元、ブラジルスタイルのほかにヨーロッパスタイルも身に付けてGKとしての幅を広げたことにより、翌年J2優勝において最小失点に抑えたことは、本人が苦い経験から努力した証と言えるでしょう。

経験が大事なGKというポジションで、他のポジションの選手よりも選手生命が長いことから、試合に出る出ないは別として、まだまだ現役でやれると思っていたのですが、残念ながら本人が決断したことですから尊重して、今季出場機会があるよう祈りながら、勇姿を見守っていきたいと思います。

長々と、すいませんでした。
ではでは。

posted by えんしゅうりん | 2007-02-04 19:49

Re:佐藤洋平

>えんしゅうりんさん
詳しい解説、ありがとうございます!
伝説のシーンはハイライト映像でしか見ておらず、前後の事情はよく知らなかったので、たいへん勉強になりました。
正直、引退はまだもったいない気がしているのですが、本人の決断なら尊重するしかないですね。

posted by 真栄パパ| 2007-02-06 18:38

Re:佐藤洋平

「ああ、あの時の鹿島のGKか」
移籍決定時のジュビロサポの反応はこれがほとんどでした。
静岡のローカル番組でも「洋平選手と言えばアレですよね」とインタビューされてました…。
もちろんチャンピオンシップはTVで見ていました。
終始鹿島ペースで試合が進んだという印象があり
例の件も褒めるべきはゴンの執念だと思っています。
洋平は大神以来、サポが正式に認めたジュビロの守護神です。
今年は1試合でも多く試合に出てほしいと思っています。

posted by orion | 2007-02-12 00:31

Re:佐藤洋平

>orionさん
ジュビロサポにそれだけ認められたのはうれしいです。本当にラストイヤーを自分で満足できる形で終えてほしいと願っています。

posted by 真栄パパ| 2007-02-12 22:57

コメントする