スポンサーリンク

2014年12月30日

アクセスランキング

このオフィシャルブログには、1週間のアクセスランキングが分かる機能が付いています。右側の中ほどにあるバナーをクリックすれば、50位までのブログ名とアクセス数が表示されています。だいたい火曜から翌週の月曜までのアクセス数を火曜日に発表しているようです。常にトップは「コンサと生きる」さんで、質量ともに他の追随を許さない内容で週に数万のアクセス数で独走しています。

さて、年末の休みを利用して、私のブログのランキングをさかのぼって調べてみました。初めてランキングに登場したのは2005年11月28日のランキング(当時は1日のランキングで、随時掲載だったようです)でした。それも担当者の気まぐれか、51~100位のランキングを掲載し、私のブログ「真栄パパの思い出語り」は何と100位でした。この頃はアクセス数は表示されていません。この後、ランキング入りしたのは07年2月4日の41位までありません。週に1回程度しか更新しない自己満足のブログですので、無理もないでしょう。確かこの年の3月から今の週間ランキングのスタイルに変わったようです。この後は単身赴任が続き、更新をまめにできなかったこともあり、ランキングには何年も入っていません。それが13年1月以降、たまにランキング入りするようになりました。さらに今年2月に「習慣コンサ」に改称した以後は毎週のようにランキング入りするようになりました。こんなブログを見ていただいている方々に感謝しなければなりません。ありがとうございます。

ランキング入りといっても、だいたい40位前後が多く、アクセス数も週に1000前後といったところです。最高順位は今年の6月10日~16日の20位、アクセス数も2709と最多でした。おそらく小野伸二の初練習の様子を速報したため、アクセスが増えたと思われます。

ところで、私のブログがランキング入りするのは、相対的にこのオフィシャルブログの人気が低迷しているからという側面もありそうです。あらためて過去のランキングを見ると、50位以内に入るにはアクセス数が数千、少なくとも3千以上が必要でした。それがいまや千以下でも入ることがあります。最近はブログよりも、ツイッターやフェイスブックなどに移行した人も多いようで、更新をやめてしまった人が少なからずいるのは寂しい限りです。フェイスブックなどにもそれぞれの良さがあるのでしょうが、せっかくのオフィシャルブログですので、来年はチームの活躍とともに、ぜひもっと盛り上がっていくよう期待しています。

posted by papa12 |21:55 | 思い出 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする