スポンサーリンク

2014年10月26日

今季ベストゲーム!

やりました! 早々とJ1昇格と優勝を決めているJ2王者・湘南を2-0で破りました! 今季はまだ終わっていませんが、私にとって今季ここまでのベストゲームでした。先ほど、録画を見ながらサッポロビール様のクラシック富良野VINTAGEで祝杯を上げました。正直に言うと、湘南を相手にこんなに素晴らしい試合ができるとは思っていませんでした。そして、終盤に盛り上がるサポーターの歌声。久々に感動しました。選手、サポの皆さん、ありがとう!

2得点はいずれもスーパーゴールでした。立ち上がり、湘南の勢いにたじたじになりかけていたところ、GKイホスンからのロングボールを都倉が胸で巧みにトラップ。湘南の寄せが甘いところ、左足を一閃。ドライブのかかったボールは沈み込み、ゴール右上隅に突き刺さりました。ボールは素晴らしい軌道を描きましたね。隣で見ていたカミさんと、打った瞬間はまたふかしたかなあと思ったのは内緒です。この一発はチームに勇気を与えたと思います。そして、劣勢が続いていた前半終了間際、奈良から横パスを受けた上里が左足を振り切り、これもスーパーゴールでした。この2点目が実は大きかったのでは。1点だけでは、湘南の猛攻に対して精神的に耐えきれなかったのでは。その意味で、重い意味を持つ2点目でした。

それにしても湘南の攻撃は脅威でした。鋭い縦パスにショートパスを織り交ぜての中央突破、精度の高いクロスを連発するサイド攻撃(主に藤田征也)…。次々と後ろから走り込んでくる湘南の攻撃は選手がわいてくるような感じがして、試合中にカミさんは「同じ人数でやっていると思えない」とまで言ってました。しかし、DF陣を中心に集中して、しのぎきりました。守備はよくやったと思います。特に後半は防戦一方。どこかが決壊すると、あっという間に追いつかれ、逆転されかねない状況でしたが、1対1も含め全員が粘り強く守り抜きました。湘南からすると、札幌が守備陣形を整える前のアーリークロスがほとんど見られなかったことと、シュートの精度が低かったのが反省点でしょうか。まさかの連敗で3敗目を札幌から食らうとは思っていなかったでしょう。

シュート数は札幌の8本に対し、湘南は18本、CKに至っては1本に対し10本で、よく勝てたものです。しかも故障者が早い時間帯に2人も出て、交代枠を早々と使い切ってしまう想定外も。試合終了の笛ととともに倒れ込む選手が出たのも無理がなかったでしょう。よく最後まで走りきったと思います。

38節を終えて8位に浮上、6位・大分と勝ち点2差、7位・山形とは勝ち点で並びました。5位・千葉が勝ち点61なので、プレーオフに出場できる最後の1席の6位を勝ち点57の大分から同51の横浜FCあたりまでで争っています。勝ち抜くには残り4試合を全勝が理想ですが、最低でも3勝がほしいところです。今日のようなゲームができるのなら、十分にJ1昇格を争えるチームだと思いました。しびれるような試合が続きますが、サポの力を結集して後押ししたいものです。頑張れ!コンサドーレ!!

posted by papa12 |21:54 | 雑感 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:今季ベストゲーム!

お疲れさまでした!私も富良野ヴィンテージで祝杯をあげましたよ~。
嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまいましたが(笑)
本当にすごい試合でしたね!強い相手には強いと言われるコンサですが
まさかここまで戦えるとは…。最後まで走ってくれた選手に感謝感謝です。
彼らの戦う気持ちははっきりと伝わりました。
私たちも強い気持ちで後押ししていきましょう!!
本当にナイスゲームでしたw

posted by mimicchi| 2014-10-27 14:25

Re:今季ベストゲーム!

>mimicchiさん
富良野VINTAGEはおいしかったですよね。勝利に乾杯ですからなおさらです。

この試合内容なら十分にJ1昇格が狙えるチームに値すると思いました。毎試合、こんな内容で戦えたら、J1に定着しているのでしょうが。
残り4試合+2試合、力いっぱい応援しましょう!

posted by 真栄パパ| 2014-10-28 21:15

コメントする