スポンサーリンク

2006年03月26日

アウェイでの闘いぶりをついに動画配信!!

オフィシャルブログを開設して日々理想として想像していたものが遂に現実の物として追いついてくれました。

http://blog.goo.ne.jp/outsider-1998/

一緒に闘いたくてもなかなかアウェイに参戦できない方にリアルタイムでその場の闘いぶりを伝えることが出来ないかといろいろ探していました。
しかも携帯での配信も可能です。
良識的な内容でしかも
あー行きたかった!次こそは参戦しよう」って言う内容にしていきたいです。
一度テレビ電話で厚別に参戦している仲間に雰囲気を見せてもらってから記憶と記録に残るものをと考えていました。
アウェイでの闘いぶりを来れなかった仲間のために背負って闘った証拠として配信していければいいなと思っています。
アウェイ未経験のサポの皆さん、少しは雰囲気を味わえるはずです!!


posted by outsider |04:32 | アウェイサポ |

2006年03月25日

想定外のアクセス数!!

おはようございます。
たくさんのアクセスに大変驚いています。
アクセスランキング25位っておい!!
柄でもありません。
実際は人見知りが激しい生き物なんです。
たぶんアラブの方にトラバしたりした影響かなと推測しています。

明けて今日は関東後援会発会式に行ってきます。
ではではおやすみなさい。


posted by outsider |03:24 | ブログ |

2006年03月23日

迷台詞?アウェイ愛媛戦コールリーダー代行の心理裏・・・

はぁ・・・・
溜息から始まってしまいます。
山形戦のアクセス数の反響に動揺を致しておりました。
みなさんこの手の内容にかなり興味があるらしく重責を担っていることに痛感します。
初めての愛媛でのリーグ戦山形よりはもしかして大挙して集まるかと思いきや肩透かしを食らってしまいました。笑
さすがに年度末はそうは行きませんよね・・・
鳥栖山形と連勝して挑んだ愛媛でしたが完膚なきまでにだめだめでした。
前日の大雪で練習が・・・・
楽しい言い訳ですね・・・
「モチベーションは戦術を超える」と信じていますので今後に生かしてください。
さてゴール裏・・・
さぁ盛り上げていこう・・・
でも人数が少ない場合は地声に限ります。
どぶ板選挙じゃないですが人が少ないときこそコミニュケーションを大切にしてます。
こっちは毎回当たり間にアウェイ遠征はしているのでやっぱり人間ですから多少のモチベーションの上下はあります。
しかし年に数回とかで遠征計画を練られて来られる方はものすごいモチベーションを持っているはずです。
もしかしたらこちら側が負けている場合もあるかも・・・汗

ひとつ言えることはとにかくみんな多少なりの無理を承知でリスクを背負って遠征に参戦していると言うこと・・・

経済的に裕福な方は多忙でなかなか休みが取れない。
特に裕福でない方はいかに安く早く仕事やら学業に影響が及ばないようにするか。
家庭の事情、身体的理由、経済的理由、みんな背負っているはずです。
だからゴール裏で気持ちを爆発させるんです。
そのためにこちらは背負ってきた気持ちを爆発させなきゃいけない。
いかに導火線に火をつけていかに瞬間的な爆発力を90分持続させるか・・・

1点先行されたからって跳ね返す気持ちとイメージですよね。
よく使う言葉なんですが・・・
たびたびシュートが重なってくると・・・

「あー匂いがする!!あと少し!!呼ぼうぜ俺たちの声で枠に決めさせようぜ!!」

たしか2001年の横浜F戦・・・
中段より上に構え太鼓、リードは通路より前しかも手すりが座席と言う状態・・

匂い匂い!!とわめいて
「ゴールのイメージを描こうぜ、左!切れ込む!中入れる!頭でズドン!!」
「大丈夫!!時間の問題!!ネットがゆれるのが見える!!」
「ここの席は500円余分に高いから見えるんだよ!!」

よくこんなこと言って高揚させていました。

さて愛媛では・・・
山形より新曲をやっています。

♪おーれーたーちとー
あーつーくーなれー

♪おれらのーおーもいー
うたにのせーてひびーかせろー

いまいちついていけない自分・・・

ひとつを覚えてがーって叫んで歌うと・・・
もうひとつが・・・・・

微妙に入れるタイミングやらをてこづりました。

あんな応援じゃ勝てる訳ない・・・
サポ病です。
勝ったら自分が勝たせた!!
負けたら自虐になる・・・

もっともっと勝てる!どうにでも逆転できるって言う雰囲気を描かなきゃです。

勝っても反省・・・
負けたらなおさら・・・

連敗だけは避けなければ・・・

25日は品川で観戦会です。
勝利信じて戦います。


posted by outsider |13:54 | 遠征 |

2006年03月21日

迷台詞?山形戦コールリーダー代行??の心理裏

いまさらながら山形戦、、、
アウェイコールリーダーの○沼君の変わりに開幕からリードやらせてもらっています。
いろんなプレッシャーの中いかにオーディエンスを乗せて盛り上げるかに神経をすり減らしてます。
特に山形では久しく勝利を味わえなかったんでとにかく今年は違うって言い聞かせて挑みました。
こられなかった方にどんな前説で試合前盛り上げどんな締めで♪好きです札幌まで言ったか・・・・
まずは試合前はゴール裏の人数やら置かれている状況(成績)などを踏まえて言葉を選んでます。

山形はとにかく潜在的に苦手意識が強かったのでそれを消してポジティブ思考に考えました。

フロントの開幕のご挨拶の中で雪はね万端と言う内容を頂き・・・

前説(キックオフ5分前)

「え~雪はねが大好きな赤と黒の皆さんこんにちは~!!」
ウォォー!!
弟一声でつかみをとる事が大事なんです。

「一昨日誕生日を迎えましてどうも年を取ると物忘れが激しくて昔ここでの成績やらが忘れてしまってますぅ~」

こんな感じで盛り上げていくのです。自分なりには上々でした。

こんな感じで俺たちの札幌で選手入場・・・
試合中はいろいろありますがとにかく勝てると言う雰囲気を作るのが大事
強制的にお前ら声出せとかは言いません・・・
トラメガで煽るより地声で煽るほうが余程跳ね返ってくるのがわかります。

試合内容はいろんな方が書かれているので書きませんが1-0でリードの時間が長ければ長いほど必死です(当然!!)
でもコールリーダーとしては冷静に試合内容を把握し状況に応じた歌やらコールやらを入れなきゃいけないという多重人格な面をもっています。

正直1-0でいけるとは思っていませんし1点差で勝てるほど甘くはないのを痛いほど分かっています。

それでもお前ら声出せみたいな強制的な言動は言わないつもりです。

そしたらどうすればオーディエンスの気持ちを掴むのか・・・・

いつも使うのが
「隣のやつより声を出せ!!」
「一人で声出すな!!背負って闘え!!」
です。
もう試合終了まで必死ですよこっちは。

その間もどうやって勝ちで終わらせて締めの♪好きです札幌まで持っていくかを考えているんです・・・舞台裏は・・・
そうはいっても自分の脳裏だけなんですけどね・・・

そして試合終了・・・・

歓喜のゴール裏にやってくる選手たちを迎えて
「俺たちの街の誇りさぁいけよ札幌」
と♪続いていき西谷ドンドンドン林ドンドンドンと続いて試合中に考えていた
締めを言わなくてはと・・・・

噛むなよ自分と念じて・・・
♪WE ARE SAPPOROのコールの後・・・・
以下山形戦での筆者の締め台詞・・・
一人コント状態で舞い上がっていたのをお許しください。
しかしすべて計算ずくです。

俺「ヨッシャー勝ったぞぉ!!」
俺「あれ?もしかして歌う順番間違っている??」
俺「それより聞こえる?山形の皆様の声?」

役1「なぁーんか札幌去年より強くない??」
役2「だってぇ大塚いるからでないのぉ」
俺 あいつら判っていないんだよ!!
今年の俺たちには
赤と黒の縦縞があるから強いんでぇーすぅ!!!
(ゴル裏大盛り上がり)
すぅっきぃーですぅ札幌ぉー好きですあーなたー

こんな感じで締めくくりました。

(加賀のコールやらないでごめんなさい)

ゴール裏は100人要れば100人なりの応援の姿勢やら方向性があります。
だから常に全員に喜んでもらえるのは無理な話・・

しかし楽しみ方なら共有できるって信じています。
楽しくて盛り上がったら声だって弾むはず!!

そのパワーを引き立てさせてもらっています。

強制的に命令したって誰も付いては来ない。
ましてやコアサポの塊のゴール裏ですから・・・

こんな感じのアウェイです。
ぜひ体感してください。
(サングラスに帽子は威圧じゃなくテレビに親戚にバレタラまずいのと涙もろいからですぅ~)

それより松山行き出発まであと6時間・・・

寝る・・・


続きを読む...

posted by outsider |01:41 | 遠征 |

2006年03月15日

関東地区後援会・・・

20060315-00.gif


関東地区でのサポーターの繋がりを結束すべく後援会が発足します。
ぶっちゃけ、アウェイのいつもの病気な??皆さんは果たしてどれだけ顔と名前が一致しているか・・・
ネットやらブログが情報ツールの主体となって顔なじみではあるがどちらにお住まいでどんな方かって言うのは本当に時間が必要でした。
自分ももし{ゴール裏が100人の村だったら}と考えると・・・

人口の2割
人顔と名前(本名)電話番号まで詳握済。
人口の3割
移動先とかで顔を合わせると挨拶は欠かさない。
人口の2割
遠征先で宴会やらやった際に顔を拝見する程度、、、。
人口の残り3割・・・
上記の7割の方と誰かは知り合いでその方からリンクされないと会話出来ない。
そんな状況です。
私・・・見た目より人見知りが激しいんで(かなり)マヂ

なかなか輪の中に入れないことしばしば・・・
そんな仲間たちともっと結束を深めたいと発足されるであろう関東地区後援会に積極的に参加したいと思います。

みなさん宜しくです!!

http://6420.teacup.com/away2005/bbs


posted by outsider |19:45 | アウェイサポ |

2006年03月05日

まずは勝つことが大事!!

http://6420.teacup.com/away2005/bbs

昨日の試合で5歳も若返った感じがしました。笑
2000年シーズン開幕・・・
エメってブラジル人どうよ?って半信半疑で挑んだ鳥栖戦がずーっと脳裏に焼き付いていました。
このまま気持ちを高揚し続けて勝ちつづけましょう!!
もう半信半疑な気持ちはいらない・・・

絶対勝てる!!勝つんだって気持ちを一年間持続して闘いぬきましょう。

現地の皆様ホームから沢山集まったと聞いています。

段取りや不手際で不慣れなリードお許しください。

結果出したからお許し願います。汗 

最後に
♪好きです札幌は歌うんじゃなくて

俺たちが一番なんだよ!って敵陣の皆様にお聞かせする歌です・・・笑


posted by outsider |19:24 | 遠征 |